• 締切済み

レーザーディスクのソフトを処分したいです

現在、自宅の不要品を整理中なのですが、扱いに困っているのが、レーザーディスクのソフトの処分方法です。DVDなどと比べると高価だったので、それほどたくさんコレクションした訳ではないのですが、それでもダンボール箱に3箱分位あります。これだけでも、場所を取りますし、ゴミとして捨てようにも一箱、一箱が持ち上げるのに苦労するほど重いので、容易には出来ません。 どのように処分するのが一番負担が少ないか、知恵を貸して頂けると助かります。 条件は、 ・なるべく肉体的労力はかけない方法がありがたい。 ・中には少し位価値があるソフトもあるかもしれないが、  価値が無いソフトでも引取にきて全部持って行ってくれるのなら  買い取り業者でも良い。買い取り価格0円でも構わない。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanada087
回答No.3

こんにちは。 ちょっと手間がかかりますが、小生としてはヤフオクでの売却をお勧めします。 出品条件は以下で。 ・ダンボール1箱を1件として1円スタート ・箱に含まれる品物にバーコードがあれば、それを全て出品情報に記載  なければ同梱品のタイトルを洩れなく記載 ・送料は落札者負担、着払い、はこBOON使用不可 ・発送の際は運送業者に電話して自宅で集荷してもらう LDソフトばっかりをウォッチしているせどらーがいるので、値打ち物があればその分考慮して入札してもらえると思います。但し全部が全部価値の無いものなら入札ゼロというリスクもありますが。 また、より高額の入札を期待するなら、運送費を正確に見積もって記載するのがコツです。 ハードオフへ売却という選択肢もありますが、ハードオフは値打ち物もそうでないものも査定せずに一律1枚○円で引き取りの可能性があります。(小生がLPレコードを売却した際は一律で1枚10円でした。) よって、ゴミとして捨てるより自分の出費が無い分だけマシ、って感じになります。 本当に捨てるつもりで、かつ面倒であれば、ハードオフでも出張買取をしているので、それを利用すれば重い箱を店舗まで運ぶ必要が無く、楽に処分できます。

shinobifuku
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

• dogs_cats
回答No.2

「レーザーディスク 出張買取」で検索した結果を添付します。 お住まいの地域に出張買取業者があれば相談されては如何でしょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF+%E5%87%BA%E5%BC%B5%E8%B2%B7%E5%8F%96&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

shinobifuku
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

二束三文でしょうがHard Offでしょうね。なぜBookOffじゃないかというとHardOffはレーザープレーヤーの中古も売っている関係でソフトも扱ってるからです。 また洋画やアニメは殆ど値がつかないでしょう。逆に殆ど売れなかった邦画が高く売れます。市場に出回らなかったからです。DVDになってないものもありますので貴重なものもあります。

shinobifuku
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 回答頂いた3人の方、まとめてのコメントで失礼します。 結局これといったうまい策が見つからず、部屋の整理に合わせてスペースが空いた本棚にとりあえず収納しました。もっと少ないと思っていたのですが、収納してみると一般的な本棚の横サイズの棚2段分を使ってもまだ入りきれない位の数があり、自分でも随分お金を使ったんだなと驚いています。 質問にも書いたのですが、とにかく面倒なことを避けたいのと、お金は全く不要なのです。 レーザーディスクをお持ちの方は良く分かると思いますが、1枚1枚がかなりの重さがあります。一般的に引越に使うような段ボール箱に詰めると、重すぎて一人では持ち上げるのは困難ですし、そもそもソフトは高さがあるため蓋が閉められません。出張買取も、その場で査定する作業があったり、洋画は買い取れないとか手間がかかりそうでした。 こちらはお金は必要無いので、とにかく面倒なことを言わずぱーっと来て、あるもの全部をそのままぱーっと持って行ってくれるような業者は無いかとさがしてみましたが、そんなに都合の良い業者も無く・・・。 仕方がないので、月2回の不燃・粗大ゴミの日にすこしずつ捨てようかと思っています。 ありがとうございました。