• ベストアンサー

大切なものを捨てられ、訴えたい

私は結婚してから、夫の駐在で何回か海外を行ったりきたりしておりました。 私の幼いころからのアルバムや、学校の卒業アルバム、 小学生の頃の毎日書いた日記を製本したものなど、実家に置いておりました。 時折実家に帰ったときにそれらの所在を聞くと、母(継母)が 「ダンボールひと箱にまとめてあるから。見たい?今、忙しいから。」 と取り合ってくれませんでした。 昨年両親が離婚し、実家に行ってみるとそんなものはどこにもありませんでした。継母がとうの昔に勝手に処分していたそうです。 すごく悔しいです。お金で買えない、二度と帰ってこないものを、勝手に処分してもいいのでしょうか。 精神的にも大変ショックです。事あるごとに思い出し、「ああ、あれは捨てられたんだ。」と悔しいです。継母を訴えることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.6

大切な品物、思い出… このケースは、慰謝料として請求は可能だと考えられます。 相談者さんが、実家に置いていたアルバム等は、所有権を放棄した訳でなく、実家で海外赴任の為に預ける事の意思表示をし、相手が承諾をした場合は、相手は預かって保管する事の契約を口頭でした事になりますから、ある意味は契約不履行となる可能性も否定できません。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切な、二度と買えないアルバム類です。 他人にはたいしたものではないとは思いますが、私の子どもたちが成長し、今まさに見せてあげたい物ばかりなのに、ひとつも残ってないのは本当に悔しいです。 >>相手が承諾をした場合は、相手は預かって保管する事の契約を口頭でした事になりますから 少しほっとしました。 継母が預かると言ったのに捨ててしまったのですから、立派な契約不履行ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も妻の母親に無断でいろいろ捨てられている者です。(笑) 過去に実家の倉庫(?)に保管していた漫画雑誌を実の母親に捨てられた 人が裁判で勝訴した判例がありました。 賠償額は納得できるほどのものは認められないとおもいますが、裁判で勝つ見込みはあるとおもいます。

quilter
質問者

お礼

大切なものなら、漫画雑誌でも勝訴できるんですね! そんなケースがあるのはすごい。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

>海外駐在に出るときに、そんな物を持っていく人を見たことはありません。 「海外に持って行け」なんて回答していません。 保管・所有状態にあったかどうかと書いただけです。 読み違いは困ります。

quilter
質問者

お礼

いえいえ、自分のものは常に手元に置いておかないと 立場が弱いかと思って書きました。 何年も適当にほおって置いたわけではない、という 言い訳(?)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

きちんと保管状態にあったものを処分されたのか、置きっぱなしにな っているものを処分されたのか。後者の場合所有状態にあったとは いえないかも知れません。 思い出に値段つけるのも難しいでしょうね。 根拠は判例に頼らざるを得ないでしょうから、弁護士じゃないと 見積もりは難しいでしょう。 訴えることは可能でしょうが、結局は和解していくらかのお金を受け 取るだけです。思い出の品は戻ってきません。 それで気が晴れるのであればいいのですが。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外駐在に出るときに、そんな物を持っていく人を見たことはありません。普通、実家においていくと思われるものばかりです。 自分としてはある棚に整頓して置いていたつもりです。 思い出の品は戻ってきませんが、継母が何事もなかったかのように今勝手に暮らしているかと思うと、いくらかのお金だけでも気が晴れるのでしょうか?考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

いかに継母とはいえ、常識的にはとても考えられないケースですね。 とりあってはくれなかったとはいえ、 >ダンボールひと箱にまとめてあるから。見たい?今、忙しいから と言ったとのこと・・それはとりつくろいの出任せかも知れませんが、あなたはその後、ダメ押しで再確認をされ絶対に廃棄された確証をつかみましたでしょうか? あるいは隠している可能性もまだあるような気もします、父にも確認してからでも訴えるのは遅くはないでしょう。

quilter
質問者

お礼

父にも確認してみましたが、何も残っていませんでした。 私の写真どころか、2代、3代前の貴重な写真まで全部ありませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが受けた損害をどのように証明するかが問題です。どんなものがどれくらいあったかも証明する必要があります。それが可能であれば訴えることも可能です。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバムとか通信簿とか大して価値はないんですよね。 私本人には大切なものですが。 たとえば、家がもし火事になったら真っ先に持って逃げたいもののひとつです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下着

    旦那の引越後のダンボールの中に女性の下着(新品ではないと思います)が、ダンボール一箱分出てきました。  自分が寝ている部屋に そのダンボールがあることがとても嫌なのですが、はっきりと見てしまったこと、処分してほしいことを伝えたほうがいいでしょうか?  それとも夫婦でもプライベートのことなのでそのままにしておくべきなのでしょうか?  新婚半年で、まだ相手にどのような態度をとっていいかわからなくて悩んでいます。  おそらく 彼は私のも付き合っているころほしがっていたので(冗談だと思っていました)昔の彼女のものだと思うのですが(思い出だから、あるいは処分が出来なくて)。  ショックを受けて片付けが先に進まないです。

  • 古い日記や写真の処分の仕方

    20年以上も前の日記帳や、不要な写真の処分に困っています。 日記帳は、大学ノートのようなものがダンボール1箱あります。 写真は、50枚くらいでしょうか。 どれも、間違って読まれたり、また人の顔が映っているものなので、見られたりしたくないので、 できれば焼却したいのですが、 自宅の庭で、勝手に燃やすのはいいのでしょうか? 今までマンション暮らしで、そんなことはできるはずもなかったのですが、 今度、一戸建てに移り、庭もあるので、 燃やすのはどうかと考えています。 その場合、何か消防署などに届ける必要があるのでしょうか? また、燃やすといっても、何かに入れて燃やすのでしょうか? また、他に何か良い方法があれば教えてください。

  • アルバムの収納方法

    新居に引っ越してきて早2年。 引っ越しの際、実家にあった四半世紀分のアルバムを持ってきました。 とりあえず使ってない部屋のクローゼットにダンボールのまま放置してあります。 いつか何とかしなくちゃと思いつつここまで来てしまいました。 今後頻繁に出すこともないですが、夫の分も含めてダンボール4箱分くらいあります。 普段から写真の整理はしているので、スナップ写真は全て同じアルバムに入れてあるのですが、 結婚式や卒業アルバムなど大きめのアルバムはどう収納したらいいか考えています。 皆さんはどのような収納をしていますか?

  • どうされますか?

    空き家(家財道具等はあり)になっていた実家にあった古いアルバム(私の子供の頃のものや両親のもの)、私にとっては思い出深いものもあったのですが、維持管理任せていた姉たちに一言もなく処分されてしまいました。皆さんならこんな時どうされますか?今、実家の処分のことで話し合い中です

  • 親の形見の写真

    両親が亡くなって10年以上経ちます。 今まで親の写った若い頃の写真から記念写真まで、ダンボール箱で5箱ほどあります。 いつまでも置いておくのも無理があり、 といって、ごみで捨てるわけにも思いいかず、燃やすのが良いのか、どこかの神社仏閣にでもお札みたいに、そういうところへ捨てるのが良いのか悩んでいます。 また、やはり、親の写真は残しておくべきなのかとも悩んでいます。 皆様方のご意見とか、どのように処分されたとか、矢張りいつまでも残しておくのが良いとか、アドバイス・ご意見を願います。

  • 【助けてください】 近所の女性が私の私物を持って帰っていってしまいました。

    私は25歳の女です。引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、 長年の日記(英語で筆記体で書いてある)、大切な友達からもらった手紙、 両親からもらったプレゼントが入ってある宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで 毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦(小学校PTA会長)がいました。 奥さんに電話で尋ねてみると「家の前は通ったけど知らないわ」と言われました。 疑ったらいけません。目撃した夫婦が嘘をついているとも思いません。 失ったものを、私はどう求めれば、 与えて(返して)くださるでしょうか?

  • 【キリスト教】 求めれば与えられる。与えられないのは求め方が間違っているから。

    私は25歳の女です。引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、 長年の日記(英語で筆記体で書いてある)、大切な友達からもらった手紙、 両親からもらったプレゼントが入ってある宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで 毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦がいました。 奥さんに電話で尋ねてみると「家の前は通ったけど知らないわ」と言われました。 疑ったらいけません。目撃した夫婦が嘘をついているとも思いません。 失ったものを、私はどう求めれば、 神様は私に、与えてくださるのでしょうか?

  • 物を捨ててしまう

    部屋の片付けをしていて いらないと思ったものや 使えないと思ったものをすぐに 捨ててしまいます。 よく、いつか使うかも…などと 物が捨てられない人もいると聞くので 私はこのままでいいと思っています。 もうすぐ引っ越すのですが 壊れたカラーボックスがあって 処分しようとしたら怒られました。 何でも勝手に捨てないで、と。 でも壊れたものなんかは 取っておいてどうするの?という 感じだし、日記やアルバムなどの 思い出系も必要ないと思います。 もちろん勝手に捨てられたら 困ると思うので確認は大事ですが 私の物だったり、誰がいつ使うの というような物すら捨てない人と いるとイライラします。 今後いきていく上でも 誰かと住むとこんな風にストレスが溜まるのかと思うと億劫になります。 私はおかしいですか?

  • 引越費用10万って・・・

    2月末に、都内から四国の実家へ単身引越する事になりました。 混載で搬入は3月7日です。 電化製品は殆ど処分する為、大きな物は中型のテレビ・ダンボール30箱・衣装ケースくらいです。 引越業者に見積もりしてもらったところ、税込10万円でした。 この金額は高いのでしょうか?安いのでしょうか? 皆様の御意見をお聞かせ下さい。

  • 秘密の隠し場所

    結婚を機に、実家を出ます。 そこで、10数年書き溜めている、漫画やイラストの処理に困っています。中にはHな絵があるので、恥ずかしくて誰にも見せられず、かといって時々見たりしたいので捨てることもできず。。 全部でダンボール一箱分にもなります。その内Hなものは半分くらいですが、普通の絵もなんとなく見せるのが恥ずかしいので、全て隠しておきたいのです。スキャナを持っておらず、かつ大量のためスキャナで取り込んでPCで保管と言う方法は考えてません。 今まではクローゼットの隅にダンボールを置いて、上に色々物を置いてました(親は勝手に部屋をあさったりしていないと信じてます)。 引っ越した後も押入れの隅に置いておくのがいいのでしょうか。 でも時々見たいためにガムテープを貼れないので、夫に見られる恐れがあり心配です。 他にいい対処法があれば教えていただきたいです。 また、引越しの荷物はダンボール3~4箱になると思うのですが、その内一箱がその漫画で、しかも重いため、「これやけに重いけど何入ってるの?」と聞かれたりしたら何と言っていいのかも分かりません。 この場合のうまい言い訳があれば合わせて教えてください。 捨ててしまえば一番簡単なのでしょうが、やはり自分で書いたものなので思い入れがあり、でも見られたら本当に恥ずかしいのでかなり困ってます。。

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを何度してもかすれが直らない問題について、解決方法をご紹介します。
  • お使いの環境について詳しくお教えいただき、問題の原因特定を行います。
  • さらに、関連するソフト・アプリや電話回線の情報も必要となりますので、ご提供ください。
回答を見る