• 締切済み

玄米はアレルゲン?

アトピーの人が玄米菜食でアトピーを克服した話をよく聞きますが、玄米がアレルゲンになると聞いたことがあります。アトピーの人は食べない方が良いのでしょうか?何が真実なのか分かりません。教えてください。

みんなの回答

回答No.2

24歳男性です。 子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。 乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。 玄米がアレルゲンになるかどうかはわかりませんが、アトピーについて書かせていただきます。 食べ物・健康食品・サプリメントでアトピーが治ることはありません。 玄米もおなじです。 アトピーは病院に行っても治りません。 ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。 医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。 アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。 アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。 だまされたと思って、以下のことを試してみてください。 ・アルカリ性の固形石けんは使わない。 ・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。 ・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。 ・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。 ・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

tssn07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度試してみます。

回答No.1

個々人によってアレルゲンは違うので、何にアレルギーがあるのか病院で検査をしてからにすべきです。 米アレルギーの人もいます。 その場合玄米食ではなく、低アレルギー米の摂取が必要です。