• ベストアンサー

アレルゲン検査

3月に転職してからアトピーが顔、頭にでき始め、ストレスか会社が汚いので、ダニや埃か・・・と思って、アレルゲン検査をしてもらおうと思っています。結果によっては会社を辞めようとも思っています。 アレルゲン検査は、パッチテストと血液検査とあるのですか?どちらが正確とか、値段はどれほど違うかとかありますか?  また、アトピーは良くなったりひどくなったりを繰り返しています。良くなっているときに検査をしても大丈夫でしょうか?土日の職場のダニやほこり、ストレスにさらされていない時などでも・・・。 教えてください!

noname#118942
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punipuni9
回答No.1

アレルゲンによって、最適な検査法を選んでやってくれます。  一般には、まず血液検査でおこなうと思いますが、大まかに絞られた既存のアレルゲングループの中に原因物質があれば陽性反応が出ます。確実で安全な方法です。  アレルゲンが見つからない場合には、その反応がアレルギー反応であるかどうかを大まかに検査するといった血液検査(血中の抗体量を測定する)もあります。  パッチテストでは、同時に検査できるアレルゲン数が限られてしまうのですが、ダニ、ハウスダストなどの外部からの刺激で直接皮膚症状が出るものについては、再現できるので確実な検査となり得ます。しかし、一度体内に摂取されたものが原因で皮膚症状が出るタイプのものには正確な反応が期待できない場合があります。また、少量とはいえ実際のアレルゲンを接触させて反応を見るので予想以上の反応(喘息症状など)を引き起こす危険性もあります。  いつ、検査をしても大丈夫だと思いますが、抗ヒスタミン剤や、抗アレルギー剤、ステロイド剤などを使用中には正確な反応が隠されてしまうことがあります。  対象を絞れないと、検査項目が増えて費用がかさむことになります。実際の費用差は知りません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 良い症状の時に検査しても大丈夫で、出た結果は確実なんですね。 「ストレス」が原因のときも分かるのでしょうか?