• ベストアンサー

鼻炎の検査について

こんにちは。 小さい頃から鼻炎(?)で口呼吸で困っています。 就職活動を始める前に病院へ行こうと思います。 アルバイト先の社員さんがアレルゲンを調べる検査を耳鼻科でしたようなのです。 アレルゲンテスト、あの腕に何箇所も穴を開けるやつです・・・・・・。 私は注射が駄目で、注射針を向けられるとパニックになります。 そのパニックが尋常ではなく、中学生のとき、血液検査で 「殺してよ!!」と叫び、3階の窓から飛び降りようとしました。 何箇所も注射することに耐えられると思えません・・・・・・。 また、写真に写る趣味があるため、腕が腫れているというのも困ります。 鼻炎の治療は、アレルゲンテストがなければ始められないのでしょうか・・・・・・。 ちなみに、小学生低学年のときに違う病院でアレルゲンテストを受け 蕎麦(死に至る危険性有り)、ホコリ、などがアレルゲンでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parazoo
回答No.2

鼻炎の治療を始める前に、必ずアレルギーテストをするわけでは ないと思いますよ。 小学生の頃、学校の健診で「アレルギー性鼻炎」と言われて耳鼻科 に通いましたが、特に何も検査されなかったような・・・。 口や喉、鼻を診て、鼻から薬剤(?)を数分吸入してました。 花粉症で耳鼻科に行った時も「花粉症ですねぇ」程度で詳しく検査 しませんでしたよ。なので、何の花粉に反応するのか未だに知りま せん・・・。 アレルギーテストは皮膚科でやってもらったことがあります。 ひじから先の部分を、数箇所(検査するアレルゲンの数だけ)軽く 引っかいて、そこにアレルゲン物質を乗せて、数分後の反応を見る もので「スクラッチテスト」とか言ったように思います。 直後は反応した箇所が少し赤くなっていましたが、長袖の季節だった のか、あまり気になりませんでした。 耳鼻科に行って「鼻炎だと思うので、治療したいのですが」と相談 してみてはいかがでしょう? 「アレルギーテストをしましょう」と言われたら、どういうテスト なのか確認するか、過去のテストの結果と針が苦手なことを伝えれ ばそれなりに考えてもらえるかと思います。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、他の方法もあるかもしれないのに最初から諦めるのは勿体無いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.1

大人なら未だ皮内テストが主流なのでしょうか?私もアレルギーでずっと検査は何箇所もの皮内テストで1ついくらなどと聞いた記憶があったので面倒でやっていなかったのですが、先日5歳の息子が喉をやられて喘息っぽい感じだといわれ、息子もアレルギー性鼻炎があって今までアレルゲンを調べたことはなかったのでこの機会に一応しらべてみようか、といわれて検査しました。 検査は血液検査だけでした。 皮内テストだと直接の反応で判断すると思いますが、1回採血して、普通の検査と同じでそれで検査に出して数日で結果がでるといわれました。 項目もカビやハウスダスト、花粉系、食物、犬猫系などいろいろなものがあり、基本的なものに加えて気になるものをピックアップしていく感じだったので血液検査でもしらべられると思います。 病院でそれをしてくれるかどうかきいてみてはいかがでしょうか? ちなみに鼻炎の治療でアレルゲンをしらべてもアレルゲンを除去するためのものが基本だと思うので、このアレルゲンだからこの治療薬、という感じではなく、基本的にはアレルギーを抑える薬は調べてもしらべなくても出してはもらえるとは思いますが・・・花粉の種類やハウスダストなどで治療を効果的にする時期の目安にもなったりするので、そういうのも含めて相談されるといいと思いますよ。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度の注射で調べられることもあるんですね。 病院を選んでみます。 ありがとうございました。