• ベストアンサー

アレルゲンを調べるのには?

こんにちわ。最近、しっしん(蕁麻疹?)で悩んでます。 36歳女性です。偶然風邪をひいたときに「ポララミン」という薬を飲んだら痒みが止まり、これが「抗アレルギー」の薬と知りました。何の原因なのか調べたいと思うのですが、それは血液検査をするって事ですよね?それともパッチテストなのでしょうか? 通院は仕事もあり、長引くのかどうか心配です。それと費用の面も・・・もちろん、個人病院か市民病院、大学病院などで色々だとは思いますが。 近日中に、個人の病院を紹介していただき、行ってみるつもりです。(自由が丘にあるとの事) ココロの準備として何かの目安をお聞きしたいので、宜しくお願いします・・・今年は歯医者さんにずっと通っていて、やっとそっちが終ったばかりでほっとしていたのに。 ちょっとフトコロも寂しいので、ドキドキしてます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atanappe
回答No.2

痒みは本当に辛いですよね。 私も半年以上、全身の激しい蕁麻疹に悩まされています。 以下、経験談として聞いて頂ければと思います。 あまりに酷いので、数ヶ月前に内科に行きました。 発疹を抑える注射を打ち、抗アレルギー剤(アレグラとジルテック)を処方されました。 蕁麻疹の原因としてアレルゲン加え肝臓等に異常が有る事も考えられるので、アレルギー検査と内臓疾患の検査の為採血しました。 費用は3割負担で約8千円程だったと思います。 一週間後に出た結果はアレルギーを示すIgeも正常値内、いくつかのアレルゲン反応も無し。 内臓疾患も問題無し。 恐らくストレスや、そこから来る自律神経の乱れが原因でしょうと診断されました。 薬を飲んでからは大分回復しましたが、しばらく続けて飲む必要が有るようです。 薬は2週間分しかもらえませんので、きちんと治療するなら月2回の通院(3千円位)が必要です。 私の場合、薬で眠気が激しかったので途中でやめてしまいましたが・・・ 以前よりは軽くなりましたが、長い付き合いになりそうです。 とにかくストレスをためない様にする事を心がけています。

una-gatta
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 過去の投稿された質問を見ても、原因の特定出来ない人は多いみたいですね。 でも、やってみなければ分かりませんし、とにかく病院で検査&治療をして頂く事にします。 なかなか聞きにくい費用の件も教えていただき助かります あと、確かにストレスが溜まると症状が悪化するようです。「気長に」ですね・・・頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はアレルゲンの血液検査やパッチテストを したことがありますが、 アレルゲンの種類はたくさんあり、 その中から気になるものを数種類選んで 検査してもらうという方法でした。 その調べる数によって金額が変わります。 血液検査でしたら採血と検査結果を聞きにいく のとで二日病院にいくことになりますね。 じんましんじたいは1~2週間くらいすれば 治まると思いますが、 そのじんましんがでる直前に何か普段食べないものを 食べたとか、動物に接触したとか そういったことを思い出して 先生に伝えた方がよりスムーズに行くと思います。 通常、じんましんが出ただけでは 詳しい検査はしてもらえないことが ほとんどなので・・・ 早く原因がわかるといいですね。

una-gatta
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 「具体的に」というのは確かに大事ですね。私も幾つか自分で疑っている要因はあるのですが、それを除いた(つもり)状態でも症状が治まらないので、プロの方(病院)で調べてもらえれば・・・と思った次第です。でも、相手まかせで簡単に分かるものでは無さそうですね。 とにかく、明日は病院に行きます。 お世話になりました。

• ac-sakura
回答No.1

アレルギー検査は血液検査と、 実際に自分の腕にアレルゲンの可能性の高いもの をチクッと刺して調べます。 かゆかったです。

una-gatta
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 検査時にもかゆいのですか・・・。 でも、原因を知るには必要なのですよね。 覚悟して病院に行くことにします。