• ベストアンサー

アレルゲンが母乳に出るのは何時間後なのでしょう?

5ヶ月の息子は湿疹が出やすく、じんま疹みたいなものも時々出ます。病院に行ったところ、母乳から出た何らかの食物アレルギーであろうということだったのですが、一般的に母親が摂取した食物は何時間後くらいに母乳に出るものでしょうか? アルコールは2~3時間あけば大丈夫とかよく言いますが、他の食べ物もそういうものでしょうか。どなたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

母乳の原料が血液のため、血液中の濃度が問題で、これは、アレルゲンとなっている食材の、体内への吸収のされやすさに左右されます。 アルコールの血中濃度のピークが2時間後くらいなので、それを過ぎればということですが、食物の場合、水溶性であれば血液中に出にくいし、脂溶性なら出やすいとか、あとは、消化のいいものであれば早めに出るし、悪いものであれば遅くでるということもあります。 何に反応しているかを知るためには、しばらく、食事日記(食べた食材と時間と湿疹の状態をメモ)をつけるといいですよ。 今後、離乳食を始め、アレルゲンの除去を解除する場合にも、この食事日記が役に立ちますよ。

rrrrrrrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり母乳は血液を通してということになるんですね。 過去4回のじんま疹の時の食事を振り返ってみると、チーズか牛肉か、という感じがなんとなくしてます。 食事日記は今週からつけ始めました。 しばらくは頑張らなきゃいけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。6ヶ月の息子がおります。 1ヶ月健診以降は完母で育てているのですが、やはり湿疹がひどく皮膚科で診てもらったところ、どうやら卵に反応が出てるらしいとのことでした。現在は卵そのものはもちろん、卵を使った食べ物、その他『原材料に卵を含む』なんてものも食べないようにしているのですが、時々見落としてしまってることがあって・・・。我が家に限ってで、しかも卵のみについてなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、お昼ごろにうっかり卵を含む物を食べてしまったりすると、夕方くらいには顔にプツプツが出始めてました。夜には結構しっかりな湿疹になってましたね。ってことは、4時間~5時間くらいなのでしょうか?でもいずれの場合も翌朝には完全ではありませんでしたが、よくなってる場合がほとんどでしたけど・・・。

rrrrrrrrr
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 卵って色んなものに入ってるから、除去するとなると大変そうですね。うちは今血液検査の結果待ち中です。どうなることやら。 じんま疹が出たのは今まで四回で、いずれも夕方6~8時くらいでした。やっぱりお昼に食べたものの可能性が大なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳がつくられる時間

    飲食したものは、何時間後に母乳になるのでしょうか? 子供に湿疹がでたときにアレルギーの参考にできるので知りたいです。 (アレルギー検査はまだ早い新生児なので*) また。アルコールを摂取した場合、母乳を搾ればいいと聞きましたが、何時間後の母乳に現われるのでしょうか?アルコールは飲んでいませんが参考までに知りたいです。

  • 乳児湿疹と母乳について

    こんにちは。 義理の妹は生後3ヵ月の女の子がいます。 この間会った時、ちょうどお風呂上がりではだかんぼだったため気になる事がありました。 湿疹?水膨れが潰れて膿でグチャグチャになってる所が多々ありました…。 胸が一番酷かったのですが…腕や背中、頭まで出来ていて見ていて可哀想になってしまいました。 お風呂で有り得ないくらいのギャン泣き具合で、後から思えば、お湯にしみて痛がってたのかなとおもいます。 次の日、小児科へ行ったら皮膚科に…との事で皮膚科に回され、乳児湿疹の悪化したものだね。と診察されたみたいですが……。 私には義理の妹に対してちょっと気になっていた事がありました。 それは母乳をあげているのにビールを普通に飲んでいたことです。 母乳辞めたんだなぁ…と見てたら次の瞬間! 授乳!!えっ! …アルコールって大丈夫なのでしょうか? ちなみに350缶3~4本飲んだ後です。 その事が頭にあり、もしかしたら…この乳児湿疹の酷いのも母親の飲んだアルコールが少なからず原因なのでは…??と考えてしまいました。 もしかすると何も関係ないかも知れませんが、もしアルコール摂取も原因のひとつの可能性があるのなら注意しようと思っています。 詳しい方おりましたら、是非参考にさせて頂けたらと思ってます。 私にも同じく3ヵ月の女の子がいますが、最初の2ヶ月程で母乳育児は諦めてしまい今は完全にミルクです。 ミルクのメーカーはひとつにしています。 生後1ヶ月位に軽い乳児湿疹が出来ましたが、薬も塗らずすぐに治りました。 義妹の赤ちゃんは少しぽっちゃりで気にしてるらしく…ミルクもあちらこちら変えてるようです。(書き忘れてスイマセン!義妹は混合です) それも良くないような気もするのですが…。 後、その義妹の子はよくよく泣く赤ちゃんでミルクや母乳を飲んでも泣き止まなくて、そのうち半分位吐き戻します。 毎回です。 姉がその泣き声を聞いてどこか痛いか、痒いかの時に出す声だよ!と心配してました。 肝心の義妹は年も若いし20代前半…ちなみに私は31歳です…。 これが普通!と思ってるようです。 確かに赤ちゃんの個性で心配しすぎかもしれませんが、もしアレルギーな子で、それがアルコール摂取により悪化したのではないかと思ってしまい、質問させて頂きました。無知でスイマセン…ご回答宜しくお願いします。

  • 母乳経由でもアレルギーでますか?

    5ヶ月になる男の子がいますが、そろそろ離乳食もあたえるようになって心配なのが食物アレルギーです。 そばアレルギーとかありますよね。あれって、例えば母親がそばを食べても、母乳経由でアレルギーになる可能性はあるんでしょうか?考えすぎかと思いましたが、判らないので知っている方いらしたら教えてくださいませ。

  • アレルギー?

    5歳の娘のことです。 ここ1ヶ月くらいですが朝晩かな、くしゃみが連続してでてもちろん鼻水も でています。時々目も痒がります。 私自身はアレルギー体質なのでそのような症状はしょっちゅうですし 食物アレルギーもあり、娘も息子も多少なりとも私の体質を受け継いでいるとは 思うのです。子供達も以前食べ物で蕁麻疹を出したこともありますが、できるだけ 体調をみて食べさせてはいますが、くしゃみ鼻水というのはここ最近のことで やっぱりアレルギーかなって思ってしまいます。 一度病院に行ってみようかと思いますが小児科でしょうか?私はアレルギーなので かかりつけがアレルギー科なのです。そこでいいのか小児科にしようか迷っています。

  • 食物アレルギーと母乳

    子供に食物アレルギーがあることがわかりました 小麦や卵が強く、大豆はレベル2です わたし自身、母乳育児のためにベジ生活をしてきました そのため乳・卵は食べていませんが ずっと小麦や大豆製品は食べてきました 小児科の先生は、小麦・卵は2歳までは完全除去 加熱して食べるから母乳は気にしなくてよいと言っています 大豆に関しては、魚たんぱくから試して大丈夫なら 豆腐・・・と言っています 今までの様子を見ていて思うのは ずっと小麦を食べていたわたしの母乳で 子供の湿疹は減ることはあっても増えることはなかったように思い 逆に、豆乳を使った料理を食べた翌日 子供の湿疹が増えたように思います つまり、レベル6の小麦より レベル2の大豆の方が湿疹が出るように思うのです これから、離乳食が進み いざ豆腐を試すのが怖いです アナフィラキシーを起こすような食物アレルギーの場合 母乳のころから湿疹がひどかったりするのでしょうか? (予知できるのか?ってことです) 子供は湿疹はほとんどありません 見た目にはすごくきれいです 乳製品は陰性でしたが 試す場合は粉ミルクから試した方がいいのでしょうか? そのときはどれくらい? 生後1ヶ月のころは飲んでいたので大丈夫なのでしょうか・・・・?

  • アレルゲンを調べるには

    52歳男性です。 5年位前に、初めて喘息になり、3ヶ月程してまた喘息になった時に、 何かのアレルギーで発作を誘発しているかもということで、 アレルゲンの検査を50項目位しましたが、どれも、全く抗体が見つかりませんでした。 2年前に、食後に蕁麻疹が出ましたが、調べてもどうせ出てこないからとそのままで過ごしてきました。 段々と食後に蕁麻疹が出る回数が増え、段々と広がってきました。 先日テレビで見たのですが、アレルギーって簡単に考えてたらいけない、 知らずにアレルゲンを摂取し続けるとアナフラキシーショックで命を落とす危険がある。 対策は、アレルゲンを避けるようなことを言ってました。 やみくもに、抗体を調べるよりも、蕁麻疹が出た時の食事を記録して、溜まった記録から、想定して調べて貰うのが良いのでしょうか? 何もせずに、このまま行くと、アレルゲンを避けることが出来ず、テレビで言ってたようにアナフラキシーショックで命を落とすようなことになるのでしょうか?

  • 母乳→アレルギーミルクに切り替えたいです

    現在7か月の子供がいます。 5か月終わりくらいにアレルギー検査をし、ミルクを始めとして色々と反応が出ました。 これまではずっと母乳オンリーで育ててきました。 かかりつけのお医者様は 「お母さんが食べた物が母乳に出る量は少ないので、 無茶苦茶な食べ方をしなければ完全除去せず母乳をあげ続けても良い」 というスタンスだったので、それを信じてなるべくアレルゲンとなる食品を食べるのは我慢しながら母乳できました。 ですが好きな食べ物を好きなだけ食べられないのは辛く、 また何より子供の湿疹が全く良くならないのです。 離乳食では勿論食べさせていないので、多分母乳から出た分が湿疹になっているのだと思います。 そこで、母乳からアレルギー用ミルクに切り替えたいと思うのですが、 何しろ今まで母乳以外の飲み物はほとんど拒否で… どうやって切り替えたら良いものかと困っています。 ミルク嫌いの子にミルクを飲ませるのに成功した方、お話聞かせて頂けないでしょうか。 また、アレルギーに関して何かアドヴァイスがあればそちらもよろしくお願いします。

  • 母乳で蕁麻疹がでます。

    5ヶ月になる息子をもつものです。2ヶ月ごろから完母で育てています。3ヶ月ごろからアレルギー症状のような症状があらわれました。症状では蕁麻疹、肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサ、首の赤み、太ももには小判型の湿疹です。4ヶ月検診で医師に相談しましたが、母乳が最良です。と言われました。アレルギーではないかと疑いだしてからは、卵・卵加工品・牛乳・乳加工品・鶏肉・鶏肉加工品・鮭・さば・灰汁の強い野菜(たけのこ・里芋など)を食べなくなりました。 4ヶ月検診から少し経って、全身に蕁麻疹が出来てびっくりして検診をした小児科に連れて行き、抗アレルギー剤(ザジテン)とロコイドとヒルドイド軟膏の混合薬を貰いました。 それからまた1週間後に赤い発疹が背中に出来たので、同じ小児科に行き、血液検査を希望して検査しました。結果はIgE 25、卵はランク1、牛乳・大豆・小麦・牛肉・豚肉は0・33でランク0でした。 安心してたのですが、ザジテンが切れると縁取りした小判型の発疹が体に浮き出ます。そして首の赤みや肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサがまた出てきました。 21日からミルフィーをあげているのですが、赤いポツポツは出来ていますが、アレルギー反応のようなものはありません。けれど、飲みが悪く毎回100しか飲みません。便もゆるく、水便で何度も下痢をします。 ミルクで行くべきか、母乳で行くべきか悩んでいます。 母乳ではそのうち蕁麻疹が消えるものなのでしょうか?7ヶ月頃から強くなってくるとは聞きますが。。?私は出来れば母乳で育てたいと思っています。顎の発達のこともありますし。体験談を聞かせてください。

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • アレルゲンを調べるのには?

    こんにちわ。最近、しっしん(蕁麻疹?)で悩んでます。 36歳女性です。偶然風邪をひいたときに「ポララミン」という薬を飲んだら痒みが止まり、これが「抗アレルギー」の薬と知りました。何の原因なのか調べたいと思うのですが、それは血液検査をするって事ですよね?それともパッチテストなのでしょうか? 通院は仕事もあり、長引くのかどうか心配です。それと費用の面も・・・もちろん、個人病院か市民病院、大学病院などで色々だとは思いますが。 近日中に、個人の病院を紹介していただき、行ってみるつもりです。(自由が丘にあるとの事) ココロの準備として何かの目安をお聞きしたいので、宜しくお願いします・・・今年は歯医者さんにずっと通っていて、やっとそっちが終ったばかりでほっとしていたのに。 ちょっとフトコロも寂しいので、ドキドキしてます。

専門家に質問してみよう