• ベストアンサー

精神的暴力で慰謝料は取れますか?

以前にも旦那の異常な言動で質問させていただきましたが、今回旦那が家を出て行きましたので(2回目)離婚に向けて準備しているところです。 異常な言動については長くなるので過去の質問を見ていただくとありがたいです。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/339c68683b6c59e60e80a18cc48b16ff/qanda.php4?qid=4058412 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/339c68683b6c59e60e80a18cc48b16ff/qanda.php4?qid=4842011 離婚の方法としては、都合が悪いと逃げる人ですので、養育費の事もあるので、調停離婚を申立てしようと思っています。 そこで、今までに受けてきた暴言などはっきり覚えていますので、紙に書き出しています。あと、借金や金銭面のルーズさが分かる書類をコピーして残しました。あと、何かこれはしておいた方がいい、というのはありますでしょうか? それから、精神的暴力で実際に慰謝料が取れるものでしょうか?取れた、取れなかった等、経験者の方のご意見を聞かせてください。 気を強くもっている時は大丈夫ですが、毎日毎日考えていると、ほんとにくじけそうになって泣けてきます。 でも泣き寝入りはしたくないので、やるだけの事はやりたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 精神的暴力でもDVにはあてはまります。 ですから弁護士さんにそれをアピールすれば慰謝料はとること自体は可能です。ただしあまり理解のない弁護士さんが多いです。 私もDV離婚者ですが、別れたい一心で、慰謝料はもらいませんでした。 あとは公正証書に養育費支払いのことをちゃんと記しておくこと。 支払いが滞った場合は、監査が可能になるので。

shin_823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり身体的DVではないので、理解を得るのは難しいのですね。 私も本心は縁を切れたらそれでいいのですが、相手が何の痛みもなく終わるのが悔しいのです。みなさん同じ気持ちなんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

診断書は、これから心療内科医にでもかかれば、すぐにでも書いてくれるのではないですか? DVは俗に言われる「DV防止法」に触れる立派な民事事件です。 警察への相談も可能です。費用はかかりますが公証人による認定というてもあります(診断書と同等の効力を発揮するでしょう)。 離婚手続き以前に、まずは「DV防止法」で告訴するという手もありますので、泣き寝入りせず、頑張ってください。

noname#84860
noname#84860
回答No.3

精神的DV(言葉のDV)での 警察への届けと、医師の診断書が必要です。 慰謝料は請求できますが、相手に財産がなかったり、DVを認めなかったり、払う意思がない場合は 長期に渡りこじれます。 また相手が別件で慰謝料を請求してきた場合は 相殺もあります。 慰謝料の請求をした場合 長期の裁判を覚悟した方がいいでしょう。

shin_823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院にはかかっておりませんので診断書はありませんので無理そうですね。 もし請求できても、まともに払うとも思えず、長期裁判も時間とお金の無駄になりそうですね。 悔しいですが諦めた方がよさそうですね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

精神科医から診断書をゲッとして 腕利きの弁護士さんと相談してみてください。

shin_823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院にはかかっておらず診断書はありませんので、無理そうですね。

shin_823
質問者

補足

過去の質問がモバイル用でしたので、こちらのアドレスになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4058412.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4842011.html

関連するQ&A

  • 結局こうなるのか…

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/aca5eec43701e5b4ccb37c2df4f893b4/qanda.php4?qid=4497353で質問した者です。 ちょっと気になって その子の友達に 好きな人を聞いてみると 「好きな人おるけどあらめかけている。」だそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 彼氏と距離を置くことになりました。2

    前回http://m.oshiete1.goo.ne.jp/f69988be559231e73d0ff9d30f201783/qanda.php4?qid=4620692で質問させていただきました。 あれから何度か彼とメールをしました。 返信はすぐにきて、メールの雰囲気も、このような状態になる前と変わりませんでした。 しかし、すぐ彼にメールを止められてしまいます。 そこが前と今の違いです。 やはり、彼の気持ちはだいぶ離れてしまったのでしょうか… 明日で、付き合い始めて1ヶ月です。 私から何か行動を起こすべきでしょうか…それとも、何もしないほうがいいのでしょうか…。 ご回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 先程質問したものです。

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/b1cbf5f0e9365f68daec25f0adab45e1/qanda.php4?qid=4407527 ここで質問した者なのですが、 父は単身赴任で海外にいっており聞くのは無理です… あと、相性が悪いとご指摘されましたが、200MB台のと同じ種類の512MBを二個使用しているんですよね…… 本当に繰り返し質問し申し訳ございません。

  • 元彼に謝りたい

    以前質問させてもらったのですが… ↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/6a91a7bb07c256485e517a018a4dda0d/qanda.php4?qid=4475973 元彼に、暴言を言ってしまった事を謝りたいって思ったのですが、別れてから 一年もたっているのに 今さら謝ってきても迷惑だし、何こいつ?って思われると思ってなかなか言えません。 でも、ずっと気まずいままの関係でいるのもなんか嫌だなって思ったのです。 元彼・元カノから突然謝られたらどう思いますか? 私は、直接会って謝りたいと思っているのですが どういう場所で、どうその場所に呼べばいいのか分かりません。 質問するような事ではないと思ったのですが、みなさんの意見を是非聞きたいです。

  • 片思いの人にメールを送るとき

    前回http://m.oshiete1.goo.ne.jp/eca7502d603fb63d91270633a7bc9c73/qanda.php4?qid=4627606の質問をした者です。 メールを送ってみたところ、「バイトや勉強であまりメールする時間がないかも」ときました。 それでもメールはちょくちょくしたいなぁとは思っているのですが。 もし私がメールをし続けたら相手はどんな感じを受けるのでしょうか?

  • 女性の方、お願いします

    ↓前回質問させて頂いたときのものです http://m.oshiete1.goo.ne.jp/9bcd24628b03e94d2f981bac7145cc78/qanda.php4?qid=5504542&uid=NULLGWDOCOMO 今日、片思いの女性に来週末あたりに遊ばないかと誘いました。 ですが、用事がある(年末年始のバイト)とのことで遊ぶことができないことになりました。 電話で↑のことを聞いたのですが、テレビを見ていたためなのか、なんか冷たいような(私が勝手に感じただけですが)気がしました。 なんとなくですが、告白をしてから避けられてる?ような気がします。 (向かいから歩いてきたときに目を合わせないようにしている・避けて通るなどのような感じ) しゃべると普通に(今まで通りに)返してくれますが、少しぎこちない気がします。 告白したことで、嫌われた可能性ってありますか? また、この女性を諦めたほうがいいでしょうか? どのように接していけばいいのでしょう・・・? ちなみに、告白してからは2~3日おきにメールをしています。

  • 一目惚れの社会人にアドを渡したいのですが

    こんばんは 以前こちらで質問させてもらったものです http://m.oshiete1.goo.ne.jp/e240b6ff5223d9e66be5f560d4f10042/qanda.php4?qid=5480493 皆さん真剣に答えて下さり、自分でも考え直した結果 電車を降りてアドレスを渡す事にしました。 本当にありがとうございます そこで再び質問なのですが、 声をかける時 「あの、すみません‥、少し前から電車で気になっていました。迷惑でなければメール下さい」 と声をかけ "いきなりすみません 電車の中で見掛けて 気になり声をかけさせてもらいました 迷惑でなければメール下さい メールアドレス 名前" と書いた紙を渡そうと思っていますが、失礼はないでしょうか? 丁寧にご迷惑のないよう渡したいので‥ その他にも意見がありましたら お願いしたいです 自分的にも悔いのないようにしたいです よろしくお願いします*

  • 彼女が出来ないのを外見のせいにすること

    このカテゴリーでは外見についての悩みが多く、外見が悪い人は恋愛を諦めるべきという書き込みもあります。(例えば下記URL)そこで僕は下記のURLとは正反対の質問をしまたくなりました。 彼女が出来ないのを自分の外見のせいにするのは単なる言い訳、逃げじゃないかと思いますがみなさんどうでしょう? http://m.oshiete1.goo.ne.jp/a80b97ed99f8083fa17408dfeac050e2/qanda.php4?qid=4555229&aid=13573004

  • また旦那が元カノに電話してました…

    以前も質問したものです↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/6f23f581f43bd0ba766d38f1f743c032/qanda.php4?qid=4662398 旦那は「自分からは電話しない」と言ってたのに、昨夜電話していました。幸い元カノは出なかったようですが。 いつも仕事に疲れて私より早く寝る人が、いつまでも起きてるからおかしいなーと思ったら、その後電話したみたいです。 そこまでして電話したいのかと思ったら、なんかもう何も言う気にならず… 以前皆さんからの回答で「元カノとは連絡しないで」と言ってみたらとあり、そう思いつつ、言えずにいます。 ハッキリ言うべきですよね…でも、自分からやめて欲しいと思う変な理想?プライド?が邪魔をします。

  • 仕事で忙しい彼にバイバイとメールしてしまいました。

    お世話になります。以前も質問しました。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/fffa631641162a9c18625518ca72fc06/qanda.php4?qid=5380151&uid=NULLGWDOCOMO あれから数日たち、彼から「元気!?」とメールがきました。 待たされていて寂しくてどうしようもなく、元気じゃないと返すと、キスマークのメールをくれました。 嬉しかったのですが複雑な気持ちになってしまって、もう1人で大丈夫よ、バイバイ。と返事してしまいました。 彼のことを考えて頭がパンクしそうに辛くなり、夜になると寝るのが恐くなります。 しばらく連絡なくても大丈夫だよっていう意味のつもりなのですが… 彼は何を思っていると思いますか。