• ベストアンサー

乗車券区間の乗り降り

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/8010d3e49cd21b3725040bdffb434735/qanda.php4?qid=4915501 で質問させていただいた者です。 東海道線某駅~常磐線某駅までの乗車券を買ったのですが、 ①東京駅でロッカーに荷物を預ける。 ②原宿で買い物 ③新宿でお食事 ④東京駅の荷物を取りに行く 改札のしくみがよく分からなくなってしまったのですが、新幹線の改札の先に在来線の改札があるのでしょうか? もし東京駅の改札の外にあるロッカーを利用する場合、乗車券で出れば良いのでしょうか? 例えば、八重洲北口のロッカー(大丸の近く)を利用する場合など… お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105909
回答No.2

No.1です。 >東京→原宿の往復は別に切符が必要と言われたのですが… それが前提なら良いです。繰り返しになりますが、前段の質問がPCで見られないので、どういう質疑を行われたか私は全く分かりませんので。 >東京の新幹線の改札では乗車券と新幹線の券を同時に入れ、乗車券だけ出てきますよね? 細かい話ですが、在来線との乗り換え改札であれば、いかなる(有効な)乗車券も必ず出てきます(東京駅までで終わりの乗車券でも在来線改札を出る時に必要ですから)が、新幹線専用改札の場合は、東京駅で途中下車が可能な乗車券でないと回収されてしまいます。 (例)100km未満の乗車券、東京都区内、東京山手線内着の乗車券 ※「途中下車」というのは乗客が自分の任意でその駅の改札を出ることで、その権利がない乗車券で改札を出る場合は回収されます。 >多分八重洲口?を使うと思います。 「八重洲」と名の付く改札口は6か所ほどあります。そのうちの半分が新幹線専用改札です。

nvcco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 駅員に何度も聞きながらですが、何とか帰れました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gootaroh
回答No.4

先のご質問はコレですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4915501.html 他の方もおっしゃっていますが、「某駅」だと辛いんですよ。というのは、乗車券の区間の営業キロによって、途中下車の可否が変わってきますし、東京駅から101km以上かどうかでも回答内容が変わってくるからです。ですので、できれば具体的な駅名を書いていただければ、より適切な回答ができると思います。

nvcco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 そういう意味で駅名を出さなければならなかったのですね、すみません。 駅員に何度も聞きながらですが、無事に着きました。 ありがとうございます。

• Amanjaku
回答No.3

>東海道線某駅~常磐線某駅までの 某駅では回答は出ません、具体的駅名を書いてください。

nvcco
質問者

お礼

個人情報的なものをあまり知られたくなかったので某駅としましたが、情報不足だったようですみません。

回答No.1

前段の質問が分からない(PCで見られない)のですが、今回の質問を見た限りでは、こういう利用の仕方は出来ないですね。 東京~原宿~新宿~東京は別に切符を買うという事でしょうか? >改札のしくみがよく分からなくなってしまったのですが、新幹線の改札の先に在来線の改札があるのでしょうか? 東京駅の場合、そういう所もあるし、そうでない所(新幹線の専用改札)もあります。 >もし東京駅の改札の外にあるロッカーを利用する場合、乗車券で出れば良いのでしょうか? 「東海道線某駅~常磐線某駅」だけでは東京駅で降りられる乗車券かどうか判断できませんが、途中下車可能な乗車券であればそうして下さい。

nvcco
質問者

補足

東京→原宿の往復は別に切符が必要と言われたのですが… 東京の新幹線の改札では乗車券と新幹線の券を同時に入れ、乗車券だけ出てきますよね? 多分八重洲口?を使うと思います。