• ベストアンサー

交換器が再び不良品

お世話になります。 7/7に、こちらにて、Pー08A携帯画面のバグについて相談させて頂きました。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qanda.php4?qid=5104859 おかげさまで翌日、ドコモショップで無事に同じ機種に交換して頂きました。 が…新しく交換した携帯が、またおかしいようなのです…。 前回と全く同じ現象です。 水に濡らしたりはしていませんし、普通の使い方をしています。 (私、単なる主婦です…) それでも何か使い方が悪いのでしょうか…。 再度、ドコモショップにもっていったりしたら、 怪しまれたりしますか? 普通に使いたいだけなのに、いちいち不具合があって、困っております…。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

交換した本体で、同じ症状が出る、と言うことは、内蔵されているダウ差のための基本ソフト(ファームウエア)がまだ更新されていないため、交換した本体でも同じバグがあるという可能性があると思います。 iモードの「ソフトウエアの更新」で、新しいソフトウエアは出ていませんか? 出ていればそれに更新して、それで同じトラブルが出るようなら、ドコモ自体(正確には製造したパナソニック)がまだバグの原因を特定できていないか、バグをバグと認めていないなどの可能性があります。 どちらにしても、再びドコモショップに持って行き、状況を説明する必要はあるでしょうね。 ただ、以前私が経験した所での話しですが、同じ機種で、同じ故障(バグを含めて)原因が特定できない場合は、1回に限って本体を交換することが出来ると係員が言ってました。それ以降は預かり修理(メーカーへ返して原因を特定し、修理して返却)だと言うことでした。 それと、本体交換時に渡される本体は、当然同じ機種の同じ色ですが、新品ではありません。そうした場合に使用するため、過去に使用した人から故障で持ち込まれ、本体交換した物を修理したリテイル品だと言うことも聞きました。とすると、交換した時点で新しいソフトが出ていたが、受け取った交換品のソフトは更新されていないため同じトラブルが出た、と言う可能性もあります。 ご質問者様は1回交換しているので、今度持ち込むと、修理期間中の借り本体と一時交換し、本体はメーカーへ戻して故障修理となる可能性が高いです。 参考までに私の場合ですが、 N2051:最初乗ったFoma。複数のトラブル、リコールで3回交換。最後まで何らかのバグがあった F2051:トラブルなし 型番不明(F):ソフトの更新のみで問題なし F901i:動作不良で1回本体交換 F901ic:ソフトの更新のみ N902is:動作不良で半年で本体交換。交換した本体はその半年後に起動不能 D902is:トラブルで1回交換。電池がリコールで電池も交換 N905i:動作不良で交換。 N906i:電源オフ後の起動が遅く点検。他の本体も同じなので、この機種固有の問題。現在の所は処置無し Fomaだけでもこれだけ経験してます。mova時代もありますので、故障の無かった本体の方が少ないです。エリア問題と本体の機能の良さがなければ、他社に鞍替えも考えてしまいそうです。

koshi088
質問者

お礼

こんばんは。 わわ、詳しくお書き頂いてありがとうございます。 nchan9821さんもたくさん不具合を経験されていて大変ですね…。 (私も今回の機種が初めてではなく、2回目です…) 翌日ショップに行ってみたところ、私のような症状はほとんど報告されておらず、 やはり内部のソフトウェアが原因?とのことでした。 明日ちょうどソフトウェア更新予定とのことです。 今回の不具合は対象に入っていないのですが、 更新することで症状が改善される場合もあるので、 それでも直らなければ個別に修理頂けるそうです。 普通に使うことができないって、本当にストレス溜まりますよね…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.2

こんばんは。 これは、お気の毒です。 ご自身で、普通に使っているのに、たびたびトラブルにあうと、「何か私した?」と思いますよね。 ご自身に心当たりが無いのであれば、ドコモショップに持っていっても、怪しんだりしないはずです。 (良心的なスタッフなら、迷惑をかけました等、何らかの謝罪があると思いますよ) なので、安心して持って行ってください。 次回ドコモショップに行った後、問題なく利用出来ることをお祈りしています。

koshi088
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです、これまでどおり普通に使っているだけで、 何度も不具合があると不安になってしまいますね…。 アドバイス頂いたとおり、翌日ドコモショップに行きました! 本体そのものより中のソフトのせいかも…ということで、ただいまソフトウェア更新待ちです…。 ご回答、ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

何度でも行きましょう。

koshi088
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス頂いたとおり、ショップに行ってみました! ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5/21に「エンジン停止します」の者です・・・コンピューター交換した方、教えてください。

    交換した場合、燃費はどれぐらい変わるのか教えてください。燃費が落ちるのなら何も起きずに快適に過ごしている人と比べて長い目で見るとすごく損しますよね・・・・。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=275152

  • 結局こうなるのか…

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/aca5eec43701e5b4ccb37c2df4f893b4/qanda.php4?qid=4497353で質問した者です。 ちょっと気になって その子の友達に 好きな人を聞いてみると 「好きな人おるけどあらめかけている。」だそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 片思いの人にメールを送るとき

    前回http://m.oshiete1.goo.ne.jp/eca7502d603fb63d91270633a7bc9c73/qanda.php4?qid=4627606の質問をした者です。 メールを送ってみたところ、「バイトや勉強であまりメールする時間がないかも」ときました。 それでもメールはちょくちょくしたいなぁとは思っているのですが。 もし私がメールをし続けたら相手はどんな感じを受けるのでしょうか?

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

    訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。 ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね? 母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は? 普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか? ただ、泣いて、・・我慢するだけ? それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。 強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの? 周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。 教えて下さい。よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

  • 表皮効果の内部状態

    表皮効果について、よくわかってきたんですが、 細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態 (磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。 教えてください。お願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

  • 不良品?

    現在、ドコモのSH902iを使用しています。 火曜日に携帯がフリーズし、ドコモショップで交換を受けました。 昨日、その交換後の携帯の電源が勝手に落ちていました。 ボタンを押しても電源が入らなかったので、 電池を刺しなおした所、無事起動して安心したのですが、 不安になり質問させていただきました。 ドコモショップで交換された際に、 最初は在庫が無いので取り寄せになりますと言われたのですが、 どのくらいの日数がかかるか確認した所、奥から「在庫がありました」と出されてきたので交換してもらったのですが、 よく考えるとどうも修理から戻ってきた端末のような感じでした。 (外装は綺麗ですが、本体が入っていたのが新品の包装ではなく、 少しにごった感じの袋に入り、袋の上を黄色いビニールテープで縛ってある感じでした。) 着うたなどもDLし直したばかりだったので、万一また交換となるとパケット代が嵩むという懸念もありますが、 また突然電源が入らなくなると困るので、ドコモショップへ持ち込んでみたほうが良いのかと悩んでいます。 それとも、携帯電話も精密機器なので、このくらいの事は我慢すべきなのでしょうか? 解りづらい部分など有りましたら補足致しますので、宜しくお願い致します。

  • 初期不良の交換

    昨年の12月にケータイを機種変しました。 ちなみに発売日当日に買ったので初期製造品です。 不具合が多く、よくフリーズして動かなくなります。 そこでドコモショップに行って症状を見せ、交換をしてもらおうと思います。 そこで質問なんですが、交換してくれる同じ機種はもちろん新品ですよね? 某大手SNSのコミュニティに不具合で交換してもらった機種は完全な新品ではないと書き込むがあったもので。 どなたかご存じの方がいましたらよろしくお願いします。 初期不良で交換なのに新品じゃないのに変えるのはちょっと抵抗があるので…。

  • くさい玉?って何ですか?

    こんなの見たんですけど、くさい玉ってなんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1216313 教えてください。