• ベストアンサー

彼女は鬱気味ですか?

僕の彼女は気持ちの揺れ幅が大きくて困っています。 彼女とは約一年になります。彼女を好きなのですが、たまに会いたくないとか言われたりメールしても返ってこなかったりします。結婚前提としお互いの親も知ってます。でも、何か最近、何か疲れました。付き合っていてるというよりもサポート(表現は悪いけど子供をなだめながら付き合っている感じです。)している感じです。僕の気持ちよりも常に彼女の気持ちを優先して付き合っているのでたまに本当にぐったりします。同じような経験をされた方はどうやって克服しましたか?よろしくお願いします。 彼女の性格はは努力家で、自分の意見をあまり言わないで我慢するほうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文面からだけでは判断しかねますが、鬱気味ではないと思います。 貴方の彼女への要求が高すぎるのではないですか? つまり束縛しすぎ、依存が激しすぎるのではないですか? だから思うようにいかないので振り回されてぐったりするのではないでしょうか? たまに会いたくないやメールを返さないなんてお心を痛めるかと思いますが些細な事です。 特に女性は男性より感情の波は必ずありますから....... 結婚前提でお付き合いしているのであれば、ある一定の距離を保つのも大切ですよ。 貴方がもう少し大人になるべき包容力が必要ではないでしょうか?

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、目が覚めました。彼女のことを気遣ったり、心配していると思っていましたが気づかないうちに彼女にも自分に気遣ったりして欲しいと思うようになっていました。彼女のために時間を作ったりしていたので、彼女にも同じようにすることを期待していたと思います。ありがとうございます。 貴方の彼女への要求が高すぎるのではないですか? まさにその通りだと思います。でも、突然のドタキャンは辛いですが 一定の距離を保って付き合おうと思います。(最近、自分の趣味も減らして彼女に合わせていたので余計に疲れていたのだと思います。)

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

双極性二型障害と月経前症候群を持っております。質問主さんの情報だけではよくわかりませんが、月経前症候群や双極性二型障害を持っている可能性があるかもしれません。 婦人病の治療をするだけで、気分の浮き沈みが減れば、会いたくなくなったりすることも、あなたが疲れることもなくなるかもしれません。 月経前症候群が重い場合は、うつが周期的に起きるような状態になります。念のため、彼女にそんな病気の可能性はないか、尋ねてみたほうがいいと思います。 症状を緩和する方法はいくつかあります。 まずは、婦人病を疑って、治療を勧めてはどうでしょうか。

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

貴方も少し肩の力を抜いて良いんだよ。 常に相手を優先する必要は無い。 現実に彼女が常に貴方を一番にしていないんだから。 それは貴方を蔑ろに適当にしているという訳じゃなくて、波があるんだよね。気持ちに。そして親しい人であっても適度な距離感は欲しいと。 そういう部分は貴方も尊重して汲み取って、貴方なりに自分の事に専念する時間があってもいいと。向かい合う時は向かい合うと。 そしてお互いに努力すべき時はお互いの場所で頑張ると。 そのメリハリはあっても良いんじゃない? 無理なく楽しく交際していけてこそその先が見えて来るんだしね☆

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しい人であっても適度な距離感は欲しいと。そういう部分は貴方も尊重して汲み取って、貴方なりに自分の事に専念する時間があってもいいと。向かい合う時は向かい合うと。そしてお互いに努力すべき時はお互いの場所で頑張ると。 その通りです。自分に問題があったように思います。いい意味で彼女と一定の距離を置こうと思います。僕も自分の趣味や仕事をもっと大切にしようと思います。(最近、彼女にあわせるために犠牲にしていたので余計に彼女の対応に疲れたのだろうと思います。)