• ベストアンサー

安部元首相は首相をやめてもなぜ衆議院議員にとどまるの

安部君の実例でなくとも別に構わない。 アメリカだと、議会と、裁判所と、大統領が各々分権されている。 アメリカ大統領は、与党議員ではない(とたぶん思う)。 クリントンやブッシュは、大統領をやめれば、引退した。 日本は、小泉君や森君なども衆議院議員のままだ。 制度が具体的にどう違うのか

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc8023
回答No.2

日本が議院内閣制をとっているからです。 イギリスも日本と同じ制度をとっています。 日本国憲法には「内閣総理大臣は国会議員の中から選ぶ」と書いています。 アメリカの場合は、大統領制といって議会が大統領を辞めさせることができません。(絶対かどうかはわかりませんが・・・) 大統領制の場合は三権(司法、行政、立法)分立がはっきりしています。 日本の場合、国会が内閣不信任決議を出すことで、内閣が衆議院の解散または内閣総辞職を選ばなくてはならなくなります。 議院内閣制(この場合日本に限定します)は三権分立というより、二権分立といったほうがいいかもしれません。行政と立法が事実上一体化されています。

rodste
質問者

お礼

なるほど、ありがとう。 アメリカでも、大統領を弾劾できますよ。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>安部元首相は首相をやめてもなぜ衆議院議員にとどまるの 皆さんの回答にあるように、議院内閣制だからです。 「僕ちゃん、首相は飽きちゃった」と政権を投げ出しても、議員の資格はそのままです。 それと、安倍一族は「先祖代々政治家を職業」にしていますから、子供がなくても親族に政治家業を引き渡す責務が存在します。 利権・特権を、一族の子々孫々に継承する事が、僕ちゃんの一番重要な仕事です。 議員世襲制を守る為にも、議員を辞める事は出来ません。

rodste
質問者

お礼

安部君なんかは、対中国(エネルギー問題のガス田など)や対ロシア(領土)で、外務大臣として使ってやりたい(ガミガミかみつく係、ワンワン吠える係)。 ただ、彼自身は権力をもたない方が スマートな気がするね。 ところで回答ありがとう

• rikukoro2
回答No.1

米国は大統領制 日本は議院内閣制  制度が違うんです。 米国は大統領と上院議員は兼任できませんが 日本は総理大事と参議院議員は兼任できます

rodste
質問者

お礼

アメリカはなぜ大統領制にしたのかな。 今までで 好きな大統領といえば、やはりカーター、そして(裏の側面はともかくも表面的な意味では)オバマ。