• ベストアンサー

働かない旦那

BWV131の回答

• ベストアンサー
  • BWV131
回答No.15

お仕事お疲れ様です。しかし月30万とはものすごい食費の額ですね…。 うちは中高生と共働きの大人2人、計4人家族ですが、弁当材料・外食込みで月7~8万です。総務省の今年3月の家計調査によると、現金実収入が月額100万円以上の世帯でも食費は月11万円程度となっています。 質問者さんがものすごく頑張って稼いでおられるのに、本当にもったいないですね。とにかくまともな食事を作れる人がいないと、家計か健康かどちらかが壊れると思います。 ご主人が育児同様にやってくれればいいのでしょうが、やはり「専業主夫も一日にしてならず」です。特に料理は何よりも経験ですので、主夫歴が浅いのであれば、美味しくて栄養バランスもとれた、そんな気の利いたものは作れません。 そこで現実的な提案ですが、夕食材料宅配を1年くらい取ってみるのはどうでしょう。材料とレシピを用意し、食事の時間は何時と決めて、ご主人が料理を作らざるをえない状況にするのです。 私は両親の帰りが遅かったので、中学生くらいから材料宅配で否応なく夕食作りをさせられました。そんなに手の込んでいない普通のお総菜ですが1年も続けていると、煮物、揚げ物、炒め物、焼き物、和え物、蒸し物といったひととおりの調理法や、献立の立て方、味付けなどもわかってきますよ。 レシピもあるので中学生のお子さんくらいなら手伝えるでしょうし、調理時間の目安も書いてあって目標にもなります。少し人数を多めに取っておけば翌日の朝食にもなりますしね。 掃除については、最初は毎日のチェックリストを作って渡してみたらどうでしょう。そうしないと掃除する項目すら分かりませんからね。 とにかく曖昧な指示がご主人の甘えの元だと思うので、確実に果たすべき義務の範囲をご主人に示して、毎日きちんと履行してもらうようにした方がいいと思います。 質問者さんもあまり頑張りすぎないようにして下さいね。

hamu1996
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ネットで調べてみました。 タイヘイはちょっと高めの気がしましたが、昔からあるファミリーセットの6日間コースだと、6人前を注文しても週に13000円ほどで済むようです。 これを毎日継続できるかが心配ではありますが、現状で家政婦さんを頼むことを考える前に、まずこれを試してみようかと思います。 栄養的にも考えられているし、レシピもついているのはいいですね。 一気に全部とはいかなくて、お昼は外食になったとしても、夜が自宅でできるだけでもうちにとってはかなりの節約になると思いますし、旦那もレシピがあれば作るのに困ることもないと思います。 掃除はその次の段階ということで、まずは食事を、がんばってみます。 こういう方法はまったく気がつきませんでしたが、とてもいいアドバイスをありがとうございました。