hamu1996のプロフィール

@hamu1996 hamu1996
ありがとう数10
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/05/06
  • 出産後の夫との関係修復

    始めての子供が1歳2ヶ月になります。子供の出産後、夫との関係がギクシャクしています。夫との関係を修復したいおですが、どうしたら上手く行くでしょうか。 夫は育児に参加したく、子供を良く可愛がりますし、家事・洗濯も良くやってくれます。それだけ聞くと羨ましがられますが、実は我が家は一般家庭とは大分違い、妻である私が経済的な大黒柱。育児の為に現在週4日間のみ働いてますが、実働の責任範囲は産休前と同じ、国内外の出張も有ります。自分の意思で仕事の加減の調節が出来る夫は、週2~3日のペースで働いています。彼の仕事日数が一ヶ月に8日に満たないの月もあります。しかも国際結婚。出産を期に夫婦仲が変わる家庭は万国共通で良くある様ですが、日本で一般的に良く言う「妻は仕事で忙しい夫を立てながら尽くす」方法は我家には当てはまりません。 夫も育児・家事・洗濯・食事作りをしてはくれるのですが、妊娠・出産・育児・仕事復帰・家庭と仕事の両立を切り盛りしているのは私のほう。実際には私の方が料理が得意なので家族の80%の食事は私が作っていますし、休日には料理に加え、掃除・洗濯・皿洗い・宅配での食材の注文等をこなしています。また彼の日本語が充分で無いので、対外的な交渉事は私がしています。 一時期は夫が「専業主夫」になるか話し合いをしたのですが、本人もそれは出来ないと言います。最近は彼のやる事が何でも中途半端に見えてしまい(実際にそうとしか思えない)、ここぞとばかりにお願いしたい肝心な時には期待できず、気が向かない時には現場から立ち去り、全て私が主導しないと事が始まらず・・お互い始めての育児だし、慣れない事で戸惑う毎日。お互いに協力してやって行こうと思ってはいるものの、何かあると「俺だって色々やってるじゃないか!俺が家事・洗濯をしなければ君だって困るだろ!」と自分の権利を主張する彼が最近どんどん嫌になって来ます。子供の為にも穏やかな家庭を目指したいので、私もなるべく夫の手助けを期待しない様にし、見ざる・聞かざる・言わざるを心掛け、イライラを減らす努力をし、夫を立てながら気分を害さない様にしているのですが、些細な事でイライラが爆発して口論になってしまいます。私はコミュニケーションが上手な方では無いと思いますので、最近はあれこれ気をつけているのですが、どうも上手く行きません。このままでは家庭崩壊へ向かってしまいます。どうしたら夫婦仲が上手く修復できるかお知恵をお貸し下さい。