• 締切済み

個人経営に近い会社の決算について…教えて下さい

従業員ゼロの会社を経営しています。 今期は赤字で、役員手当(私の)を支払うことさえ出来ず、アルバイトで生計を立てていました。 しかし、来期から売上があがりそうなので、今期のうちに、本来支払われるべきの役員手当を、未払い金(??)として計上した方が、来期、税的に良いか、どなたかお教え頂けないでしょうか。 またもう一点ですが、今期、売掛金がいくらかあります。 しかし、その取引先企業に支払能力があるとは思えず、このまま売掛金として利益を計上するか(そうしたらわずかですが黒字になります)無視して、もし支払われた時には、来期に計上するか迷っています。 出来れば今期の売上にしたいのですが、支払われない可能性が高いので… 税務的なことは、本を読んでも全然わからず…どなたかアドバイスを頂けたら幸いですm(__)m

みんなの回答

• himatai
回答No.4

1.役員報酬の未払についてですが、長期の未払は、利益操作と見られるケースもあるので、役員からの貸付で処理した方がいいと思います。 2.売上の計上についてですが、売掛金があると言うことは、商品の提供は済んでると推測されるので、売上には計上しないといけないです。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

売掛金の計上時期を翌期にするか今期にするかというように選択できません。売り上げの計上基準は貴社ではなにを採用されてますか?それを変えると「利益調整」という脱税行為になります。 してはなりません。 売り上げにあげる、売掛金になる、回収できないなら貸し倒れ損失処理をしていく、という決まった流れがありますから、それを守ることです。 ちなみに売上げの時期に対しての調整をしてるのは税務調査では、ひとたまりもありません。調査官に手土産を持たせるつもりならいいでしょう。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉未払い金(??)として計上した方が・・・   支払いがされないのであればしたほうが良いでなく   しなければいけません。   未払として役員手当は計上します。   役員手当/未払金   (来期の支払い時に 未払金/現預金) 〉売掛金の件 〉出来れば今期の売上にしたいのですが   発生主義の観点から計上しなければいけません     理解しがたいのですが現状どのような処理をされているのでしょう。     なにも処理されてなく、入金があったら計上するつもりなのでしょうか?  今期の処理は 売掛金/売上 で計上しましょう。   入金されれば 現預金/売掛金 今期で計上するとか来期に回すとかの質問には回答できません 正規の簿記の原則にのって計上されるようにしかここでの回答は できません。   

• nakaso
回答No.1

税理士の指導でしたが役員手当は未払金ではなくきちんと支払った形にして 役員からの貸し付けにした方が良いといわれたことがあります。