• 締切済み

外注先への決算賞与の損金性

こんにちは 外注先(一人親方)に普段から夏と冬の従業員のボーナスと一緒に外注費をボーナスの形で上乗せして支払っております。 今回、決算にあたり利益が出てますので、「祝儀」という気持ちでまた上乗せで支払おうと思っています。 ただ、資金繰りの関係上、他の従業員もそうなんですが、来期早々に支払うことになります。 従業員については決算賞与を支給する方法は知っておりますのでその通りいたします(今期中に全員に通知、間違いなく1か月以内に払う) 外注先に対しても、この方法で未払計上することが可能なのでしょうか? お詳しい方お教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

祝儀は約束されたものではありませんので未払いにはできない 実現主義での計上となります。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですよね。。。;;;