• ベストアンサー

役員賞与について質問します

新会社法 施行後の決算についてお聞きします。 今までは利益処分で役員賞与を決め、支給していましたが、今期も総会で決議しました。その賞与については未払計上を今期末の決算書にするそうですが、株主資本等変動計算書に計上するのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

平成18年5月決算以後は、会社法施行後の決算として新会計基準が適用されます。 「役員賞与に関する会計基準」 http://www.k3.dion.ne.jp/~afujico/kaikei/81yakuinsyouyo.htm つまり期末に次のように仕訳します。 役員賞与(または役員報酬)/役員賞与引当金 この結果損益計算書と貸借対照表に表示されます。 株主資本等変動計算書には、表示するところはありません。 また、この金額は、各人ごとに支給額が確定している場合は、留保所得より控除されますので、別表4で「加算/流出」とします。 その他にも別表の書き方に特別な経過措置が必要ですので次を参照して下さい。 http://www.nichizeiren.or.jp/shinkokujitumu.pdf

yasaeras
質問者

お礼

早速 ご回答していただきましてありがとうございました。とても参考になりました。