• ベストアンサー

恋人の家に挨拶に呼ばれました。真面目な家柄のご両親と楽しい時間を過ごすために・・・

お世話になります。 恋人の家に挨拶に呼ばれました。初めての事で緊張しております。 彼のご両親はとても真面目で彼自身学歴が良くとても優しいので、 ご両親は今の所、彼女は大学を卒業して会社員として働く普通の女の子を想像しているようです。 ですが私は中卒で、仕事も自営業をしており、おとなしいどころか 1人で海外旅行に行くようなご両親の想像とはかけ離れた人間です。 私が彼の親であれば、真面目に育ててきた可愛い息子ですから やはり学歴も気になると思います。 彼は、”たぶん知ったらひっくりかえると思うよ 笑” と言っております・・・。 彼いわく優しいご両親で、全くうるさくないと言っておりますが、 やはり少々学歴重視の傾向があるようです。 最低限の事(マナー・服装・手土産・話しかた)には気をつけて行くつもりですが、学歴の事が少し気になります。 また、口数の少ない家庭なようで、”し~んとしたまま会った時食事してると思う”と言われました。 ですので、聞かれた時以外は自分から無駄な事をしゃべらずにいようと思うのですが、皆様は無口なご両親とのお食事の場合、どのように楽しい時間をすごしているのでしょうか? 私の家族の写真や、彼と行った旅行の写真など、何か話のネタになるようなものを持って行こうと思うのですが、やめた方が良いでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

中卒でも自営業で立派に仕事をしてらっしゃる。 そのことに自信を持って良いと思います。卑屈にならない事ですよ。 きっとパワーあふれた魅力的な方なのでしょう。彼もそこに惹かれたのでは? あなたは彼に認められた女性なのだ、そのことに自信を持ちましょう。 きっと彼のご両親の聞きたいところ(つっこみどころ)は、 なぜ高校にも行かなかったのか? 今の仕事はどんな仕事なのか? というところでしょうね。 それに対して物怖じせずに素直に答えられたらOKと思います。 でももし都合の悪い事情があるなら、上手にはぐらかして結構。 今あなたが感じている仕事でのやりがいや、楽しい事など、世間話を交えてアピールできると良いと思います。 まあ、聞かれもしない事をあまりしゃべりすぎないことは肝心ですね。 家族の写真や旅行の写真は、見せるべきかどうか状況を見計らって。 自然にそういう流れになれば見せても良いでしょうが、初めてお会いするわけなので、状況判断してください。 とくに彼との旅行の写真については、二人の関係を快く認めてくださってる様子だった場合だけにしておきましょう。 最初ですからあまり長居はせずに、きりの良いところで失礼して。 無理に楽しく過ごそうとあまり気負わないほうが良いと思います。あくまでも自然に。 あいさつ、返事ははっきりと明るく。(きっとこれは得意そうですね) 学歴コンプレックスなんて匂わせないほうが良いです。 あなたらしく堂々と礼儀正しく接すれば良いことだと思います。 どうぞ彼とお幸せになってください。 娘と息子を持つ母親からでした。

-v-l
質問者

お礼

>>学歴コンプレックスなんて匂わせないほうが良いです。 あなたらしく堂々と礼儀正しく接すれば良いことだと思います。 ありがとうございます。そうですね、気持ちが楽になりました。 自分らしくそして礼儀正しく挨拶に行こうと思います。

その他の回答 (2)

• nikorai33
回答No.3

39歳男性です。 あなたのこの御質問の書き方から察するに きちんと礼節をわきまえ、気配りや配慮が できる立派で素敵な女性だと思いました。 全然問題ないと思います。ありのままが一番です。 ただし、ネタ帳は不要です。(^^)

-v-l
質問者

お礼

>>ただし、ネタ帳は不要です。(^^) 回答頂きありがとうございます。 ネタ帳は持っていくのをやめますね。 勉強になりました。ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も恋人の家にお呼ばれ(というよりも彼氏に強引に連れて行かれたというか)されてとても緊張した記憶があります。 彼が地方の割と大きな家のひとりっこだったもので。 学歴は私のほうが上でしたけど、彼は専門職についていますから、 しながい派遣社員の私よりは彼のほうが立派です。 私は学歴のことはいっさい口にしませんでした。 私は彼の住んでいる県に行ったことがなかったので、 まず「まったくきたことのない場所なので、なにかいいところありませんか?」とか話しましたけど、がちがちでほとんどしゃべれませんでした^^; お土産はちゃんと持っていきましたし、服はいろいろ歩き回ったりする予定だったのでカジュアルで。 むしろ向こうのご両親がごちそうを用意してくださったり、おやつまで用意してくださったりで、一緒にテレビをみたりしてました。 彼のほうはまったくフォローなし(-_-メ) 帰りにお土産までいただいてしまいました。 もちろんあとでお礼の電話はしましたけど。 質問者さまの彼氏さんのおうちが厳格なのでしたら、 「彼と行った旅行の写真」はもってかないほうがいいのでは、 と私は思います。むしろ彼氏さんの子供のころの話が聞きたいです、 みたいな方向にもっていったほうが無難です。 私の場合、私の家のほうが「変わった家」だったもので、 彼の家に呼ばれた礼儀上、私も彼を家に連れて行きましたが、 すごい他人行儀(身内の私がいうのもなんですが)で、彼に申し訳なかったような。。。 でも彼はうれしそうにしてました。 お作法がきちんとしていれば、学歴は気にしなくてもいいと思いますよ。かえってあとで劣等感になってしまいます。 立派に社会で働けていればいいのですから。 緊張しないように、リラックスして行ってきてくださいね! ご両親の印象がよくなるよう、応援しています。

-v-l
質問者

お礼

>>「彼と行った旅行の写真」はもってかないほうがいいのでは、 と私は思います。むしろ彼氏さんの子供のころの話が聞きたいです、 みたいな方向にもっていったほうが無難です。 回答頂き誠にありがとうございます。 そうですね、写真を持っていくのをやめようと思います。 その代わり、彼の子供の頃のお話を聞けるように話題を 持っていきたいと思います。