• ベストアンサー

特許に関する質問

noname#101087の回答

noname#101087
noname#101087
回答No.2

日本の場合。 [登録要件] 特許発明(特許法2条2項)として、登録されるためには、以下の登録要件を満たすことが必要である。  1. 特許法上の発明であること(特許法2条1項)  2. 産業上利用可能性があること(特許法29条柱書)  3. 新規性を有すること(特許法29条1項)  4. 進歩性を有すること(特許法29条2項)  5. 先願に係る発明と同一でないこと(特許法39条)  等である。 なお、公序良俗に反する発明(特許法32条)等は特許を受けることができない。 ほかの国はわかりませんが、アイディア倒れの登録は NG だとおもいます。出願だけなら勝手にどうぞ…と言われてもねぇ。