• ベストアンサー

アマチュア無線 モービルセパレートを固定するアーム

こんにちは。 正式な名前がわからず質問します。モービルで、セパレートした無線機の操作部分を、確か、車のいすなどを固定しているボルトあたりアームを固定して、フレキシブルで手元にもってこれる商品名がわかりましたら、是非おしえていただけませんでしょうか? 最近、みなくなってしまったような気もしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かなり以前には、車載TV用のフレキシブルアームがあったと思うのですが、そういえば最近は見ませんねw 実際振動によるブレが凄いので走行中は実用に耐えなかった記憶があります。 椅子の固定ボルトに共締めするタイプですと参考URLの物くらいしか現時点では思いつきませんでした。 車載カメラ固定用の器具を流用することも考慮してみると選択肢が広がるかもしれません。 セパレートできるタイプのリグでしたら、セパレートキットだけで販売されている筈ですので、 操作部そのものは加工する事無く取り付けが出来ると思います。

参考URL:
http://www.vshopu.com/item/207Y-0503/index.html

その他の回答 (2)

• candies
回答No.2

私はこんなのを使っています フロントガラスのルームミラーの影になるところへ吸盤を貼り付け、 蛇管を曲げて、コントローラーをルームミラーの下に来るようにつけています 視認性は抜群です。 ICOMのコントローラーは携帯電話よりちょっと小さいくらいですが、 携帯電話にも小さいヤツはありまして、このホルダーは左右の爪が調節でき、とってもいい感じです

参考URL:
http://www.legarage.jp/shop/products/detail/442
  • hana-hana3
回答No.1

よく解りませんが・・・。 無線機にそのような機能が無い限りむりです。 車への固定は無線機メーカーで用意されたものか、自作するしかありません。