• ベストアンサー

アマチュア無線について(素人です。)

お世話になります。 アマチュア無線4級を取得して1年になります。 免許取得と同時に免許状も取得致しました。 今は、ハンディ機(C550マランツ製)を使用しています。これを、付属のアンテナで使う分には全く問題ありませんでした。 この春、車(ワゴン車)を所有することになり、車(ワゴン車)にモービルアンテナを付け、ハンディ機に接続は可能ですか? ケーブルの先端の金具は、アンテナ側はすべて共通ですか?無線機側は共通ですか? アンテナ取付金具に様々な種類があることは理解できたのですが、いまいちこれなら使える!というのが決まりません。 ワゴン車のリヤゲートに付ける金具でお勧めを教えてください。 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashou
回答No.3

結論から言うと取付可能です。ハンディ機のコネクターはBNCだと思うのですが、モービルアンテナはM型コネクタなのでBNC-M型のケーブルを使う事になります。 >ワゴン車のリヤゲートに付ける金具でお勧め 何とも言えません。ショップで実際に見て決めるしかないのでは? まあ、分からないからここで質問されるのでしょうが、自分で調べて興味を持つともっと知識が増えハムが楽しくなるとおもいますよ。

その他の回答 (2)

• y-u-t
回答No.2

●ハンディー機の場合、送信出力の関係で、あまり長いケーブルでは不便でしょうし、取付金具を使用するよりも、マグネット基台で天井に置いたほうが良いかもしれませんね。 アンテナのコネクターも変換コネクターが利用できるかもい知れませんね ●無線ショップで実物を見ながら、店員や店主からアドバイスをもらってはいかがですか。

• ban-chan
回答No.1

4級所持している事ですので、当然の事ながら、 最低でも自分が所有している無線機のコネクターが何型は判っていると思います。 わからないなら、アマチュア無線の精神に乗っ取り“自己訓練”のために、ここで回答を求めずに、もっと勉強してください。 アマチュア無線技士としての行為です。 当然、モービル用のアンテナ、また、ケーブルのコネクターにも各種タイプがあります。 それぞれ同じタイプのコネクターが付いた物を選ぶ、違うタイプなら変換コネクターを使う事も可能です リアゲート用の基台は各種ありますが、車種によっては“取り付け不可”と言うのもあり、どれが良いとは回答できません。

gxe10_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度勉強してみます。 取り付けできるかどうかは、メーカーに問い合わせてみます。 感度向上可でしょうか?