アマチュア無線 HF(短波)アンテナのアースについて

このQ&Aのポイント
  • アマチュア無線のHF(短波)アンテナにおいて、アンテナのアースを車につけるとSWRが下がる現象について調査しました。
  • 一方で、アツデンの28MHzハンディ無線機やCB無線機などのハンディ無線機はなぜアースをとらないのか、また携帯電話はアースをつけた方がSWRが下がるのか疑問に思いました。
  • さらに、ハンディ無線機やCB無線機のSWRを下げる方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマチュア無線 HF(短波)アンテナのアースについて

28MHzのモービルアンテナを作っています。 アンテナのSWRを測定しました。 アンテナのアースを車につけてSWRを測定した時と、車にアースしないのとでは、アースを車につけた方がSWRが下がります(SWR1.5以下)。 なぜアースを車につけると、SWRが下がるのでしょうか? アツデンの28MHzハンディ無線機やCB無線機 ICB-680などのハンディ無線機は、なぜアースをとらないのか?携帯電話も地面や車にアースつけた方がSWR下がるのでは? ハンディ無線機は、どのようにしてSWRを使える範囲まで下げているのか?(HF帯のハンディ、CB無線機のSONY ICB-680とか) 質問の内容がまとまらなくてすみません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.2

>28MHzの1/4波長の長さのIV線を接続すると、SWRが安定し、使える範囲SWR1.5以内に下がりますか。 どうでしょう?正直な話、28MHz帯は波を出した事ないんですよ。 (当方、6m、2m、0.7m、0.23mしか出れません) 理屈上では下がると思いますよ。1/4波長の長さのIV線がラジアル線になると思いますから。 ただ、28MHzの1/4波長って約2.7mですよね、長いよなぁ。ラジアルキットだけスタンダード社で出している市販品を活用してみては?

radio77
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 心温まる親身な対応ありがとうございます。 私の周りには、アマチュア無線の事(総合的にいろいろ)詳しい人がいません。 助かりました。 実際にやってみます!。

その他の回答 (1)

• kawa_Wooo
回答No.1

通常、市販されている2mバンド以下(144MHz以上)の周波数帯のモービルアンテナはノンラジアル構造で、アースが不要ですよね。 しかし、6mバンド以上(50MHz以下)となると、ノンラジアル構造というのは見かけませんよね。 ノンラジアル構造でない物はアースが必要なんだと思います。 現在製作中の28MHzのモービルアンテナがノンラジアル構造で出来ればアースも不要でしょうね。 HF帯のハンディ機のアースですけど、これはあくまで私の推測ですが、自動車のボディアースと同じなんじゃないかと思います。 ハンディ機本体のアンテナコネクター(BNC型、SMA型とも)のマイナス側が電源部のマイナス端子に付いているとか、 何らかの方法でアースを取っていると思いますよ。

radio77
質問者

補足

たいへん失礼しました。 私が製作中の28MHzモービルアンテナは、ノンラジアルではありません。アースとSWRの関係がいまいちわかりません。 このモービルアンテナをハンディ無線機で使う場合、本体のアースにアンテナのアースが接続されていますが、ハンディ無線機のアース端子に、28MHzの1/4波長の長さのIV線を接続すると、SWRが安定し、使える範囲SWR1.5以内に下がりますか。