• 締切済み

アマチュア無線HF帯GPアンテナの効果?

毎度お世話になります。 GPアンテナ資料に「海外とのQSOが楽しめるHF帯用GP」と宣伝がありますが国内QSOも十分できのですか?また調整は、組み立て資料通りにつくればSWRがさがるのでしょうか?私はCAT-300アンテナチューナーがあります。このチューナーを使えばSWR1.5以下にさがるのでしょうか?V型ダイポールアンテナもチューナでSWRが下げられるのでしょうか?現在はCAT-300と7MHZの逆VDPでQSOしています。バンドにより下がりません。幅広くQSO楽しみたいのでGPかV型どちらがSWRがさがりやすいのでしょうか?指向性のこともありますが ひとりで設営しますので調整が簡単なのが望みです。 OMの皆様教えてください。

みんなの回答

回答No.1

GP、ちゃんとしたアースと高さを確保できれば垂直系の利点の打ち上げ角の低さで遠距離に有利です。物理の入射角=反射角です。 国内QSOもできます。ただしスキップゾーンがあるかもしれません。 私は10MHzの垂直短縮型Windom アンテナを使っていますが日本のすべてのエリアとQSOできています。 インバーテッドV、通常水平偏波、GPは垂直偏波です。近距離ではこの位相が違うと入感感度の差異がでます。特に、VHF帯では聞こえる聞こえないになります。短波帯、遠距離では受信側にはあまり影響はないと思います。 アンテナ、共振周波数が一番、そのあとインピーダンスマッチングです。 GPといえども、アンテナ自体は1/2λを確保する必要があると思います。 λ=300/周波数の計算式で1/2波長 ダイポールがアンテナの基準になります。 購入して資料通り作って設置しても無調整ではアンテナの共振周波数がぴったりあっていることはまれです。GP、カンターポイズの長さ調整、設置高さの調整は必要です。 どのアンテナにも言えることです。 DP、GPでもちゃんと調整すればどちらもSWRは下がります。 CAT-300のインピーダンス整合範囲に合わないアンテナではSWRは下がりません。 下がったとしてもアンテナ自体が調整できているわけではありません。 無線機の保護、スプリアス軽減には一役かっています。 指向性はDP水平系は8の字、GP垂直系は無指向性です。 水平DPに導波器または反射器をつけると8の字が縦長になります。元の8の字と縦長になった8の字を重ねあわせた差異の部分が利得と言われるものになります。 他バンドを一つのアンテナでオンエアーするにはかなりシビアな調整が必要です。 お金があればATUエレメントにATUの組み合わせが一番簡単です。ここでもアース、カンターポイズが重要になります。 現在使用のアンテナで28MHzに出ようとすれば28MHzの1/2λエレメントを追加すれば良いかもしれません。ダブルDPアンテナです。3.5MHzでしたら7MHzのトラップコイルを今使っているアンテナに追加してエレメントを追加します。トラップDPアンテナです。 はっきり言ってアンテナは設置してみないとわかりません。環境によって左右されます。 でもいろいろやっているうちにアンテナ調整の勘所がわかってきます。 余談ですが、 7MHzのDPアンテナの1/2の真ん中で給電した場合給電インピーダンスは概ね72Ωです。端っこで給電、エンドフィードでは数キロΩ電圧給電になり高電圧がかります。7:3の位置では200Ω、オフセット給電と言われるものになります。「5/8λ、7/8λ、Windomです。」 FB DX ES GL 73 DR OM

関連するQ&A

  • アマチュア無線のアンテナについて

    OMの皆さん今日は、私は4アマの駆け出しです。 アンテナについて質問させていただきます。 多バンドにオンエアー出来るGPアンテナです。 メーカー製のGPにもバランを付けたり、アンテナチューナーを介して送信受信をするのでしょうか。アンテナ調整は簡単なのでしょうか? お世話になります。解答宜しくお願いします。

  • アマチュア無線のHF帯の運用

    アマチュア無線のHF帯の運用を今後したく数万円のV字型ダイポールアンテナを購入し立てたいです。しかし自宅には太陽光パネルがあるのですが、ノイズを拾ってしまうなどして運用ができないなどの弊害は出てこないでしょうか?

  • アマチュア無線のアンテナ

    お世話になります。二つあります。 ①7MHZフルサイズDP(バランBU55使用)チュウナーCAT-300をしようしています。このDPで7.10.14.21MHZと使えていましたが突然10.14.MHZが使えなくなりました。予備のCAT-300で試しても同じです。 アンテナに何がおきたのでしょうか?無線機はFT857です。 ②3.5NHZフルサイズ(バランBU55使用)のSWRは1.5以下なのですがインピーダンスが100オームあります。1.9MHZは50オームこの違いは何でしょうか。 OMさん、教えて下さい。ビギナーハムより。

  • アマチュア無線のアンテナチューナーについて

    入門者です(技術系に無知です。)SWRはある程度調整されている(と思う)市販のアンテナ(50MZ用)を使用するつもりですが、アンテナチューナーは持っていません(無線機にもついていません。)アンテナチューナー無しで電波を出すことはやめた方が無難なのでしょうか?結局、チューナーはやはり購入すべきでしょうか? さらに必要であるとして購入した場合ですが、今後アンテナチューナが内蔵されている無線機を購入しても、さらにその無線機にアンテナチューナーを接続して使用することもできるのでしょうか?なお、ワイヤーアンテナは使用予定はありません。(結局チューナーは購入しても無駄にならない?)

  • 無線機についているアンテナチューナーについて

     4アマ初心者で現在ワッチのみです。そろそろ発信をと思ってアンテナの調整などをしているところです。トランシーバーはYAESU FT-950です。  アンテナはダイアモンドアンテナのW-721ダイポールアンテナを張っています。SWRは7.05MHzで1.2、7.18MHzで2.5 インピーダンスはは7.143MHzで50Ωとなります。  一応適切な範囲内にあるのかと判断しています。  アンテナをこのトランシーバーにつないだ状態でアンテナのチューナーを働かせる(1秒以上チューナーボタンを長押し)とカチカチカチとリレーの音(?)がして時々その間High-SWRのランプが時々点滅してチューニングが終わります。  これでアンテナのチューニングが終わったのかどうかよく分かりません。  またこのような音はFT-950の仕様なのでしょうか。何か異常ではないかと心配しています。

  • ロングワイヤーアンテナ

    このたびはお世話になります。いまだ開局出来ない4級ハムです。 ・質問(1)ロングワイヤーアンテナや・バーチカルアンテナを自作作成したいと考えています。アンテナチューナーを活用したいと思います。 この場合バランを使いアンテナ線のアースをバランを介して設置した場合にSWRは下がるのでしょうか。・質問(2)一般的半波長ダイポールアンテナにバランを取り付けてチューナー活用した場合もSWRは下がるのでしょうか。バランは不要でもよいのか。・質問(3)市販されているバーチカルアンテナや多バンドダイポールアンテナにもチューナー活用が出来るのでしょうか。 お忙しい所申し訳ありませんが解答宜しくお願いします。

  • 無線アンテナ: 7/14のトラップで14/21

    W-721(第ー電波工業の7/21メガ用 ダイポールアンテナ)ありますよね、それのトラップ・コイル使ってアンテナエレメントの長さ変えれば 14/21のλ/2 ダイポールとして使えるのでしょうか? W-721の説明書を見ると以下の構造になっている。 0-------[トラップ]---------(給電点)    ※左セグメントのみ表示   (I)           (H) エレメント H: 3.75m  エレメント I: 3.45m H と I の長さ それぞれ 約 3.5m (21.3 MHz共振) と 約1.7m (H + I で 5.2m=14.25MHz共振)ではうまく行かないのでしょうか? アナライザー等道具持っていないので経験者に聞いてから買うことにします。 バラン:BU-50使う予定です。 最悪SWR:3以下希望 (内蔵チューナーで調整できる範囲)

  • アマチュア無線~AUTを使用したデルタループアンテナについて

    手持ちの機材を用いて、デルタループアンテナ+オートチューナーによるHF帯(7~28MHz)の運用実験をしてみようと考えております。 V型ダイポールアンテナのエレメント部のみを使うのですが、センターローディングが入っております。 この種のエレメントを使用するに当たり、電気(電波)的に支障があるもでしょうか。 具体的な構成としましては、 ・Vダイポール ラディックス社製 RDL-4015  7/21用のもので、片方のエレメント長は5.3メートル  21MHzフルサイズですが、7MHz用にセンターローディングが入っているものです。 ・AUT ICOM AH-4 です。 Vダイポールの先端をワイヤー(ステンレス線又は2スケアIV線)で連絡して、エレメント長17メートルのデルタループとし、AH-4に接続します。 この場合のエレメントのコイル部分、いわゆるセンターローディングの作用、影響が今ひとつ理解できておりません。 センターローディングやベースコイルなどの挿入されていないエレメントを用いるのがやはり理想でしょうか。 ご教示願います。

  • アマチュア無線のアンテナについて

    自宅の敷地に制約がある為、出られるHF帯がハイバンドに限られています。できればローバンドに出たいのです。そこで、オートアンテナチューナーを導入しロングワイヤーアンテナを張り何とか出ています。1.9、3.5はそれでも良いのですが、その上はそれなりの出力で出たいと思っています。以前は屋根の上に八木を上げていましたが、それほど大げさな設備ではなくそこそこQRVできればと思っています。細く長くアマチュア無線を続けたいと思います。そこで、それなりに使えそうなアンテナとしてT2FDアンテナを候補にしています。しかし、諸説あり、全く使い物のにならないと言う人もいます。パイルになれば無理だとは思います。しかし、そこそこ100WでDXを楽しみたいと思います。良い知恵をお借りできればと思います。 候補としては、上のT2FDと、バーチカル(敷地が狭く庭に立てて建物に接近していて影響されるのではないか心配です。)、GP(これはラジアルも短く期待できないかと)。 2階のベランダに小型の八木と言うのも良いかもしれません。一応14から50まではカバーしたいと思います。欲張りですが、それを実現させるのもアマチュア無線ならではだと思います。 以前は張り巡らせていましたけれど、今回再開局にあたり家族の顰蹙を買わないスマートなアンテナにしたいと思います。良いアイデアをお教えください。 )

  • HFモービルアンテナ使用のアパマンハムの方

    はじめまして。 当方、DIAMONDの7MHz帯モービルアンテナ(HF40FX)を4Fのベランダに設置しました。 ベランダの柵から水平方向に外側にエレメントを出しています。 7MHzが賑やかな時間帯にLSBでワッチしましたが、ほとんど入感ありません。ごく稀に、コールサインらしきものが聞こえる事があるのですが、聞き取る事はできない了解度です。 しかし、北京放送は、AMでワッチしていると、普通に聞き取る事ができます。 なお、バンド内のSWRは1.5~2.5の範囲に調整できています。 以前、クリエートの730V-1を使用していたのですが、このアンテナは良く入感していました。それとのギャップがあまりに大きく驚いています。 短縮型のHFモービルアンテナは、こんなものなのでしょうか?それにしても、少し詐欺のような気がしてなりません。 もし、設置するにあたって気をつけるべき点があれば、ご教授くださいますようお願いします。

専門家に質問してみよう