• 締切済み

世間一般では年齢を重ねた童貞は嫌われていますが。

douteisanの回答

• douteisan
回答No.4

私は38歳童貞ですが、、、童貞に対する社会の風当たりなどはおいておきますw 男でも恋愛対象の人と結婚対象の人とでは、希望の条件が違ってきますよね。 あいつ遊ぶならいいけど結婚相手なんてありえない、なんてうらやましい会話を聞いたりします。 まあ今は出来婚でうまく逃げられない場合もあるようですが、、、 女の人も男の人と同じことだと思うんですね、多分。 女は生物学的に子供を生んで育てる性なので、結婚ということになりますと 生活の安定がもっとも大事になるんじゃないですかねぇ。 まあ女性でも出来婚になってしまって失敗される方がいらっしゃるようですが、、、 元来、人間の恋愛感情は3年程度しか持たないんですね、3年程度過ぎたら 別の相手とまた子を作って多様な子孫を生み出すことで種の繁栄を維持するように 生物学的には出来ているそうです。 現在の社会がそのような「結婚制度」であるならばおそらく恋愛相手に求める条件と 結婚相手に求める条件とがかなり重なってくるでしょう。 どうせ3年程度でお別れですからね、かっこよくて楽しければDVでも稼ぎが無くても (少なくとも今の一般的な結婚制度よりは)何とかなっちゃうかもしれません。 人間は、(社会的な秩序を維持するためでしょうけれど)一生に近い年数の間、 夫婦がともに暮らさなければならないような制度を作り上げたため、男も女も 「恋愛」と「結婚」に対して異なる要求を相手に求めるようになってしまった ということでしょうねぇ。 生物学的結婚とは別の形態の社会制度としての結婚を作ってきたことで 「恋愛経験でメシは食えない、誠実さや収入が大事と意識の変化が起こる」ようになってしまうのは 女が悪いとか男がずるいとかいうのと関係なく当然のことだと思います。 ところで、結婚したら妻や夫としてちゃんとした人に変わってくれるだろうという 甘い認識のまま結婚し、破綻してしまうというような事例もよくありますから、 恋愛対象としての希望条件だけを結婚相手に求めるような打算のない(?)人も あんまりどうなんですかねぇと私は思います、まあ私には一生関係ないでしょうけれどもw

Nabesama
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は女性と違って、彼女にしたいタイプと妻にしたいタイプはそれほど違くはないと思います。 女性は彼にしたいタイプと夫にしたいタイプでは全然違いますよね。高校生くらいなら、結婚は意識しないから仕方ないでしょうが、いい歳こいた女性が打算的だと「愛がないな~」「本当に好きで結婚したの?計算じゃないの?」と軽く女性不信になります。