• 締切済み

二世帯リフォーム時の贈与税について

親との同居にあたり二世帯住宅に改装を計画しています。 家、建物は父親名義、リフォーム代は息子が支払う予定です。 しかしインターネットの質問サイトなどを見ると 父親名義の土地、建物に息子が費用を負担しリフォームする場合、 息子から父への贈与とみなされ贈与税が課税されることがあるようです。 我が家の場合、リフォーム代はそれほど高額でないのですが(400万円ほど) それでも贈与税が課されるのでしょうか。 ちなみに内訳は 息子生活部 200万円 共用部 150万円 家財等購入 50万円 となっており、共用部に当たる150万円分のみ贈与とみなされるなどの 節税対策をとることは可能でしょうか。 お詳しい方のお知恵を拝借できれば幸いです。

noname#86088
noname#86088

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

親名義の建物に子供が増築したとき ↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4557.htm 国税局の見解です。 法務局の建物の名義(所有権)の移転まで 考えていなければ ここまで シビアになる必要は無いんじゃない? 親名義の住宅に同居していて 子が改築費をだすことは よくあることです。

noname#86088
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 URLも参考にさせていただきました。 確かに我が家の場合、 親への贈与というよりも自分たちの生活のためという色合いが 強いので贈与税がかかるというのがとても違和感を感じています。 親は家賃や光熱費の代わりにリフォーム代を出してくれたらいいよ という感じなので 税務署もそのようにみなしてくれるとありがたいのですが・・・

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

建物の名義が父親だけなら、共用部だけでなく息子生活部についても贈与税の対象となります。掛かった費用分持ち分登記をすれば贈与税は掛かりません。ただし、これには登記費用が必要なので、贈与税とどちらが高いかを考えてからでしょうか。

noname#86088
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 登記費用なども調べる必要が在りそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • リフォーム 贈与税について質問です

    母親が所有している築26年になる家をリフォームして、私共夫婦と母で住むことを考えています。 リフォーム費用は1000万円を予定しており、ローンは主人が組むため、土地の名義は母親のまま、建物の持分のみを設定します。 銀行からは持分があれば割合を問わずローンを組めるといわれたので、当初 母親9:主人1にしようとしていましたが、母親に対し贈与税が大きくかかってることがわかり、母親1:主人9にすることを提案しました。母親には収入がなく、非課税世帯であり、贈与税を払うのは難しい状況です。 しかし母親は断固拒否。。なぜなら主人はバツイチ子持ち(子供は別れた妻が引き取っている)  今現在、私たち夫婦には子供がないので、将来相続の話になったとき、その子供に渡ることを恐れてのこと。  私には妹がおり、母親としては、財産を私と妹に渡すのが正当だと考えているためです。 本来であれば、建物名義をすべて主人に変えてしまえば贈与税は大してかからないので(建物評価が低いため)母親の負担もなく費用を抑えたリフォームができると思います。しかし、母親の気持ちを考え、心の負担を軽くするため、主人の持分を最小にするのが望ましいともおもっています。 前置きが長くなりましたが・・・・質問内容 ・建物名義を全部または9割主人に変更したあと、すぐにまた母親名義にもどすまたは持分を母9に戻すとしたら、贈与税はどのようにかかってくるのでしょうか?このような方法は可能なのでしょうか?  費用を最小限に抑えたいので、できるだけ節税したいです。 何かよい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父の家の修繕にお金を出し合った時の贈与税

    父親名義の一軒家に、父母と息子(社会人)が同居しており、 その家をリフォームすることになったとします。 いずれは息子がその家を相続するとします。 例えばリフォーム費用が500万円かかるとして、父と息子で 250万円ずつ折半で負担する、ということはあり得る話だと 思いますが、家は父親名義なので、理論上は父親は贈与税を 支払う必要があるのでしょうか? (ローンではなく現金払いとします) 贈与税を発生させないため、リフォーム前に、家を父と息子の 共同名義に変更するということも可能かもしれませんが、 そうすると、家の半分あるいは一部を息子へあげる、という ことになり(生前贈与?)、逆に息子に贈与税が発生するの ではないかと思ったりもします(合ってます?)。 家の資産価値にもよると思いますが‥。現在の価値が1千万円 くらいとしても結構な額になりそうです。 このような場合、リフォームだと建築確認申請も不要なので、 税務署もわざわざ調べないと思いますし、父親名義とは言え、 家族の共有物の修繕にお金を出し合うというのは社会通念上も 普通のように思います。 よって、黙ってお金を出し合って終わり、と言うケースも多い と予想しますが、脱税してることになるのですか?

  • リフォームと贈与税

    リフォームを行う場合の贈与税について教えてください。 築23年、評価額土地家屋で500万円。持ち主は妻の父です。 今は誰も住んでいません。 ゆくゆくは妻の名義で相続する予定でしたので、リフォームして 家族で住むことにしました。 リフォーム費用約500万円。費用は100%ローンで私が借ります。 義父の名義のままにしろ、妻の名義に登記しなおしたとしても 贈与税が発生することは理解しました。 ここで質問です。評価価値とリフォーム費用がちょうど同じくらいですから リフォーム後に持分を私の名前を入れて『義父と私』50%づつにすれば 贈与税は発生しないのですか? あるいはこんな事を聞いてはいけませんが。。。500万程度のリフォームで 面積が変わるような工事でもないので、申告しなくても大丈夫と言う人も 居ますが、ばれないと思いますか?(違法ですが)

  • リフォーム時の贈与税と建物名義変更について

    両親と同居の親名義の家のリフォームを考えています。 リフォーム費用2000万円程度を親と私で半分づつ負担しようと思っています。 この場合、子から親への贈与ということで贈与税がかかるのでしょうか? 親名義の家屋の名義を共同名義に変更すれば、贈与税がかからなくなるのでしょうか? この場合は、リフォーム後に名義変更をすれば、いいのでしょうか? 法務局で自分でできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • リフォームの時の贈与税?

    中古マンションを購入し、リフォームをしますが、その費用(500万)を妻の預金から払う予定です。 妻名義で妻が支払う場合でも贈与税の扱いになるでしょうか? また、リフォームした箇所(トイレなど)は妻の所有物とすれば贈与には当たらないと思われるのですが・・・・・

  • 贈与税について

    父親と母親の共有名義である建物を、息子である自分に(生前)贈与しようと思います。 もし建物の評価額が260万程度の場合の贈与にかかる税金は、 (260万-110万)×10%=15万 くらいと伺いました。 ここからが質問なのですが、建物が共有名義なので 父から息子への贈与 130万-110万=20万(課税対象額)×10%=2万 母から息子への贈与 130万-110万=20万(課税対象額)×10%=2万 上記のようにすることは可能でしょうか?

  • リフォームの贈与税と共有名義について

     親の家をリフォームし、親、子と子の婚約者と住みます。評価額が約120万円の家ですので、親から子へ名義変更(贈与)してから、子がローンを組んで改築を行う(1,000万円を超えるリフォームです)予定なのですが、子の婚約者もローンを組んで、二人で返済していくことも検討しています。子が一人でローンを組む場合は、110万円を超えた額に対して贈与税を支払うということは承知しておりますが、二人でローンを組む場合は・・・?わからなくなってしまいました。 二人でローンを組む場合の建物の名義変更の方法は、 (1)子一人に名義変更 (2)結婚してから二人に名義変更 (3)結婚前に二人に名義変更 (4)名義変更はしない(親のまま) などが考えられるかと思うのですが、(1)は子の婚約者から子への贈与税が発生してしまわないでしょうか?また、(2)や(3)は可能なのか?贈与税はどうなるのか?など、わからないことでいっぱいです・・・。  どんな方法が一番良いか、また、二人でローンを組むことでのデメリットがあれば、ご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 祖母からの贈与に対する贈与税

    土地及び住宅の購入を考えています。 我々夫婦(31歳)は、小さな家でいいと思っていますが、93歳の祖母が自分が死ぬ前に立派なところにすんでほしいと2000万円出すといっています。ちなみに土地は3300万円し、まだ建物の会社は決めてませんが、建物は2500万程で収めたいと考えています。自己資金は、700万円程出せると思います。父親は63歳です。  全額自分の給料ではその土地では購入不可能なので、祖母がお金を出すといっているようですが、贈与税がかなりかかってくるんではないかと思っています。  実際いくら贈与税がかかるかと、何か節税に関してアドバイスあれば教えていただきたく存じます。  

  • リフォーム、自己資金で贈与税は?

    現在リフォームを考えています。 状況としましては・・・ 工事費700万円~800万円で自己資金 土地・建物は親名義 確認申請不要 これは親への贈与税の対象になりますか? ローンを借りるときは持分を私につける必要があるかと思いますが、自己資金、確認申請無しの場合でも同じでしょうか?

  • リフォームと贈与税について

    例えば、親が子の名義になっている家のリフォーム代を 負担すると、贈与税がかかるということを聞きました。 1・・これは本当ですか。 2・・リフォーム業者から税務署に、内容や金額など何か    通知されるとも聞きましたがどうでしょうか。 3・・外壁のペンキ塗り、屋根瓦の一部の直し、屋根瓦全    部の葺き替えとかどんなリフォームでも課税されますか。 4・・リフォーム代の領収書や契約書の宛名が親でも子でも課税    されますか。

専門家に質問してみよう