• ベストアンサー

祖母からの贈与に対する贈与税

土地及び住宅の購入を考えています。 我々夫婦(31歳)は、小さな家でいいと思っていますが、93歳の祖母が自分が死ぬ前に立派なところにすんでほしいと2000万円出すといっています。ちなみに土地は3300万円し、まだ建物の会社は決めてませんが、建物は2500万程で収めたいと考えています。自己資金は、700万円程出せると思います。父親は63歳です。  全額自分の給料ではその土地では購入不可能なので、祖母がお金を出すといっているようですが、贈与税がかなりかかってくるんではないかと思っています。  実際いくら贈与税がかかるかと、何か節税に関してアドバイスあれば教えていただきたく存じます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

話は簡単です。 お祖母さまはお父様の親ですね。 お父様が健在な限り、あなたは法定相続人ではありませんから、相続時精算課税制度などの特典を利用することはできず、普通の贈与となります。 贈与税は 110万円を足切りとし、110万円を超える部分について、下記の税率です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 贈与税は、あらゆる税の中でもっとも税率が高いことで知られています。 お父様が、お祖母さまのお金を「相続時精算課税制度」を利用して受け取り、お父様とあなたの共有名義にするのが、税金面では得策ですが、あなた単独名義でないといけないのでしょうか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.1

贈与税は、1,000万円を超える場合、 その金額から110万円を引いた金額の50%、そこから225万円引いた金額です。 2000万円だしてもらったら、720万円の贈与税がかかります。 資金を出す割合に応じて、おばあさんとの共有名義にしたら贈与税はかかりません。 ただ、いつかは訪れる相続のときに、もめたりしないようにしてくださいね。