• ベストアンサー

タイルテラスのメリット・デメリット

タイルテラスのメリット・デメリットを教えください。 併せて、ウッドデッキのメリット・デメリットも教えてください。 現在庭にウッドデッキかタイルテラスかで悩んでいます。 主人はウッドデッキにしたいと言っていますが、 周りのお宅がほとんどウッドデッキなので、 私としては、タイルテラスにしたいのですが、 主人を納得させる情報を探していたのですが、 カタログもあまりいいのがなくて。 お勧めのHPなどありましたら、参考にしたいので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・メンテナンスの違いがあります。ウッドデッキでは3~5年ごとに塗り替えなどが必要になります。DIYでできますので、それが楽しみであれば問題なしです。樹脂製はメンテ不要ではあります。 ・庇が深ければいいのですが、夏の照り返しはタイルの方が多少きついです。 ・基礎周辺は埋め戻しなどで地面が安定しない場合があります。内部はつき固めてあるのですが、外部はそのまま犬走りやテラスを打ってしまうと沈下する場合がありますので注意が必要です。 いろいろ一長一短はありますが、建物との調和も考えるといいですね。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 先日、家の定期検査があったので業者の方に、 伺ったところ「空気口がサッシの下にあるので、テラスを作る際に 設計士の方に相談された方がいいですよ。」とおっしゃってましたので、一度相談してみようと思います。