• ベストアンサー

デッキの種類

新築しています。 すぐにではないけれど、将来的にリビングに面した掃き出し窓から出入りできるデッキを作りたいと思って勉強を始めたところです。 デッキというとウッドデッキが最初に思い付きます。同じウッドデッキでも色や形が違うのがいろいろありますが、見た目の好みだけでなく用途によっても違いがあるのでしょうか? また、ホームセンターなどではウッドデッキのセットばかり見かけますが、何件かのお宅で石?タイル?のようなデッキを見かけたこともあります。 一般の住宅でデッキとして使われる物には、どのような種類の物があるのでしょうか? また、そのメリットやデメリットなども併せて教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

ウッドデッキは素敵ですが、しっかりしたお店などに設計と工事を依頼してください。ホームセンターなどで安くしている物は木の種類が違いますから3年程度でボロボロになる可能性が高い物です。 樹種と板の厚みや下地の工法などをきちんとやれば高価ですが、15年程度はもつと思いますが、それでも数年に一度塗装は必要でしょう。 ウッドデッキでバーベキューをすると炭の火が飛んで焦げたり、こぼしたタレが染込んだりします。 広さが分かりませんが、バーベキューをする所はタイルその他はウッドデッキなどと使い分けるのが良いと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3年程度でボロボロ ホームセンターのはやめた方が良さそうですね。 >バーベキュー 子供たちがまだ小さいので、やるのはまだまだ先になりそうですが、庭(地面の上)でやることにしようと思います。

その他の回答 (2)

• binyu4
回答No.3

トステムのリコステージIIは如何でしょう? 本物の木に風合いは勝てませんが 束アルミ、床は人工木(樹脂を木の粉を混ぜ合わせたもの) なのでメンテナンスは楽だと思います。 白蟻などの心配も必要ないと思います。

参考URL:
http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/niwamawari/rekostage/
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きれいなデッキですね。 >メンテナンスは楽だと思います。白蟻などの心配も必要ないと思います 重要ですよね。長くきれいに使えるとありがたいです。

• norakuma
回答No.1

うちでは、(マンションですが)こんなタイルを使っています。 メンテナンスが非常に簡単というのがメリットです。 はだしで歩いても気持ちいいです。 デメリットというのは、高いということくらいですかねぇ。。

参考URL:
http://www.amenity-world.com/exterior/326.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイルだけでも種類がたくさんですね。 >はだしで歩いても気持ちいいです。 わぁいいですね。気持ちのいいデッキが欲しいです。