• ベストアンサー

どちらがお徳?

土地+一戸建て か 新築住宅をリフォームか メリット、デメリットは?? ちなみにどうリフォームしたいのかと良いますと 小さくとも庭が欲しい(家の回りを囲って犬の遊び場にしたい) リビングの床をタイルにしたい(犬がすべらず、掃除がしやすい) 玄関横に犬の足洗い場が欲しい 出来ればウッドデッキが欲しい ソーラーシステムに変更したい 等 要は、主にワンコ仕様にしたいのですが 又、借地権、所有権・・・とか有りますが違いは何なのでしょうか? 以上宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 ソーラーシステムに変更したいという点だけは、自分で戸建てを建てる方が安いです。  それ以外は、大手メーカーであれば、建売を買ってリフォームするほうが安いし、簡単でしょう。  新築の規格型住宅は様々なメーカールールがあり、床の変更すら簡単に出来ませんが、リフォームであれば簡単です。完全注文住宅にするとあなたの要望も最初から叶いますが、価格がかえって高くつくでしょう。  建てるのであればあなたの要望はハウスメーカー向きでは無いでしょう。地場工務店などでされたほうがお得でしょう。 >借地権、所有権  借地権は文字通り土地を借りる権利です。通常であれば、建物が現存する限り、借地権を一方的に切られることは無いです。  所有権は所有する権利です。強制収用などがなければ、まず他人から侵されることはありません。  ワンちゃんの為は良いですけど、床タイルは堅いので人間には良くないです。靴を履く生活をするのならな良いでしょうけど。あと地べたに座れないのは相当のストレスになると思いますが大丈夫でしょうか。  玄関横に小さな土間を設けてワンちゃんの寝ぐら兼なわばりスペースを確保し、リビングはコルクタイルなどを敷いておけばワンちゃんが滑ることは無いでしょう、汚れたら部分交換ですみます。  ミニチュアダックスフントならば段々の上がり下りはなるべくさけるように外構も工夫しましょう。

purene-jyu
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます たまにワンコ仕様の住宅をネット等で見ますと 床が冷たくないタイルになっている事が多く(&すべり難い素材) 多分床下暖房なのかな? お掃除も楽なので憧れます 普段は、スリッパ履いてますが・・・どうなのかな? 有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も猫と暮らしていますが、3年前に一般住宅を建てて その後、ペット専門の?リフォーム業者さんに、お願いしました。 ペットドアは、もちろんですが、洗い場やペット用トイレの相談など、 とても、具体的にやっていただきました。 最初から、注文をすると費用も高くなってしまうのですが… リフォームの形だったので、費用は抑えることも出来ましたよ。 ちなみに、私がお願いしたのは、参考URLのリフォーム業者さんでした。 見積もりだけなら、無料で良いそうです。また、他県でしたが 引き受けていただき、我が家は、そのままお願いしました。

参考URL:
http://www.inunekodoor.jp/index.htm
purene-jyu
質問者

お礼

そんな専門の業者さんも有るのですね! 有難うございます 猫ちゃんの場合天井に昇りやすい&上に休める所がある構造を見た事が有ります 単純にほこりは、そこから落ちてこないのか? ふと心配にもなりましたが^^ 有難うございました 今は、ワンコですが猫も良いですね! ノルウェージャンフォレストキャットかベンガルが欲しいです (夢ですけど)  

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

土地を買って一戸建てを建てるなら、費用は高くなるかもしれませんが、設計段階から自分の好きな仕様に出来る。 新築住宅をリフォームというのは勿体無い気もしますが、既に出来上がってるのならそういうのもありでしょう。この場合、増やしたりするだけなら良いのですが、壊さないといけない部分があるとその分が無駄になります(壊す所の材料と壊す費用)。ただ、売れ残ってる一戸建てなら値段がどんどん下がっていきますし(100万円単位)、買い叩くことも可能かもしれません。 ソーラーシステムに変更したい> 太陽光発電のことでしょうか?電気代で元を取るのは難しいので、環境に貢献しているだけになることが多いですよ。温水器ならまだ良いかもしれませんが…。 借地権、所有権・・・とか有りますが違いは何なのでしょうか?> 土地の所有形態で、言葉の通り借地権は土地を借り、所有権は土地を買うことです。借地権は土地を買わなくていいため安くなりますが、賃料が必要になってきます。また、定期借地権だと決められた年数後、更地にして返す必要があります。 http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-03/t-0301.htm

purene-jyu
質問者

お礼

有難うございます 具体的なイメージが出来ました ソーラー関係は今の所あまりメリットが無い上に費用が掛かる様ですね 土地の種類も解りました 子供が居なくて相続の必要が無ければ借地権でも良さそうですが賃料が問題ですね 一番良いのは、設計段階の住宅が一番得ですね 有難うございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 朽ちたウッドデッキ

    朽ちたウッドデッキ  庭のウッドデッキがもう限界のようなのですが、(大きさは約3.5×3.5位)ウッドデッキを作り直すのとレンガやタイル張りにするのと どちらが安くすむでしょうか? バーべQに利用したりしてます。

  • ウッドデッキとタイルテラス

    現在、一戸建てを新築しようとしている者です。まだ間取りを考えている最中なのですが、今の段階では中庭風にキッチンとリビングで囲みたいと思っています。広さは約6畳くらいなのですが、ウッドデッキとテラコッタ等のタイル、どちらにするか悩んでいます。 メンテナンス等いかがなものか意見を聞かせて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • タイルテラスのメリット・デメリット

    タイルテラスのメリット・デメリットを教えください。 併せて、ウッドデッキのメリット・デメリットも教えてください。 現在庭にウッドデッキかタイルテラスかで悩んでいます。 主人はウッドデッキにしたいと言っていますが、 周りのお宅がほとんどウッドデッキなので、 私としては、タイルテラスにしたいのですが、 主人を納得させる情報を探していたのですが、 カタログもあまりいいのがなくて。 お勧めのHPなどありましたら、参考にしたいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2階リビングのベランダ床材

    2階リビングの家を建設予定です。 2階がメインとなるのでベランダを大きく取り、 アウトドアリビングのようにしようと思っています。 そこで、ベランダの床材を迷っています。 一般的にはタイルが多いそうですが、 ウッドデッキかウッドデッキ調の樹脂の物を 使おうと思っていました。 ウッドデッキはすぐに色があせたり手入れが大変と聞き、 樹脂で見積もりを取りましたが思った以上に高く、 迷っています。 値段的にはタイルですが、やはりウッドデッキか 樹脂の物が雰囲気がいいのかなと思い、 迷って決められません。 アウトドアリビングのように使っている方、 床材は何にしてますか?

  • 庭の芝生、タイル、人工ウッドデッキ、どうでしょうか?タイルは暑いですか?

     現在新築中の者です。よろしくお願いします。  現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。  芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。  いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • ペット利用のコンサバトリー

    現在新築中です。 リビングの延長線上に約6畳のコンサバトリーを施工する予定です。 コンサバトリーはリビングの掃き出し窓から1段程降りる格好になり、コンサバトリーを出ると面一のウッドデッキと繋がり庭に出入りすることが可能です。 来週末くらいまでにコンサバトリー部分の床材を選ばなければなりません。 コンサバトリーとウッドデッキはペット(レトリバー)と子供の遊び場として考えています。 この場合、コンサバトリーの床はどのような素材にしたらいいでしょうか? 最初、テラコッタを考えたのですが、ペットが粗相したとき、染み込んでシミになったり臭いがついてしまったりするのではないかと思っています。 また、大理石も考えましたが、子供が転んだりすると危ないし。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキどうですか?

    リビングから庭に出るところにウッドデッキをつけたいなと考えています。つけてる方に教えていただきたいのですが、使い心地はどうでしょうか? 私のイメージでは、すぐに色が落ち、きたなくなるのでは?と心配しています。また、子供が裸足で歩き回っても大丈夫なのでしょうか? 全然知識がありませんので、ぜひ教えてくださいませ。 ウッドデッキにかわるアイディアもあれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウッドデッキ?

    我家の狭い庭にウッドデッキを作る計画がもちあがってます。 私はよくあるパーゴラつき(バラを育ててるので)で、まわりをラティスで囲んだ木製のデッキを想像してたんです。 が、主人は床は木にしたくない!って言うんです。 いったいどうしたいのかと聞けば、床部分はコンクリートでかためて、タイルやレンガなどにしたい、と言うんです。 リビングと同じ高さにするには、4、50センチはあると思うんですが そんな事できるんでしょうか? プロの手を借りる予定はないので、まったくの素人。 無理なら無理と主人に言って、諦めてもらいたいです。 アドバイスお願い致します。

  • デッキの種類

    新築しています。 すぐにではないけれど、将来的にリビングに面した掃き出し窓から出入りできるデッキを作りたいと思って勉強を始めたところです。 デッキというとウッドデッキが最初に思い付きます。同じウッドデッキでも色や形が違うのがいろいろありますが、見た目の好みだけでなく用途によっても違いがあるのでしょうか? また、ホームセンターなどではウッドデッキのセットばかり見かけますが、何件かのお宅で石?タイル?のようなデッキを見かけたこともあります。 一般の住宅でデッキとして使われる物には、どのような種類の物があるのでしょうか? また、そのメリットやデメリットなども併せて教えて頂けると嬉しいです。

  • ウッドデッキ床下になるエリアの前処理

    当方、一戸建てです。 このたび1Fリビングの吐き出し窓の前に樹脂製のウッドデッキを取付けることにしました。 (取付けは業者がやってくれます。) なお設置予定の場所も含めて、庭の全面が山砂が敷かれております。 そこでウッドデッキ設置にあたり、前もってデッキの床下になる部分全体に防草シートと砕石を自分で買ってきて敷きこんでおこうと思っています。 (雑草、虫、猫よけなどのため) その際、シートと砕石敷き予定部分は、掘り下げや転圧を、必ずやらなければなりませんでしょうか? 単に表面にシートをひいて砕石を敷き並べるだけでは都合が悪いものでしょうか。 すみませんが、お力を頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m