-PR-
解決済み

昔のフォント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49314
  • 閲覧数192
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (12/68)

いつもお世話になっております。
むかーしむかしのPC8001なんかの
ディスプレイで表示されていた英数文字って
どういうフォントに近いのでしょうか?
よろしく御教授ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

Windows付属のフォントの中では、Terminal(OEM/DOS)がかなり近いような気がしますね。0(ゼロ)の中に斜め線が入っていたり、Aの下半分が垂直になっているあたりなど。
PC-8001など半角英数しか表示できない時代にも、PC-8801のフォントは美しいとかいや俺はFM-8のが好きだとかMZ-80KよりはPC-6001の方が読みやすいとか、いろいろと好みを主張しあった記憶があります。Terminalがどの機種のフォントに近いかは議論が分かれると思いますが、他のものに比べると、当時のイメージを再現できそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

8×16で無理やり書いてますからどれに近いとは言い難いですが、線太一定,幅一定なので、しいていえばPでない方のゴシックか。