Wordのフォントについて教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • Wordのフォントについて教えて下さい。レポートを書く際などにWordを使用しているのですが、文字の字体が変わってしまい困っています。フォントはArialのままで、前と同じ見た目に戻すことは可能でしょうか?
  • Wordのフォントの問題について相談です。最近、文字の字体が変わってしまい、困っています。教授に送った文書では正常に表示されているので、PC側の問題かもしれません。Windows XPとWord 2002を使用しています。フォントを元に戻す方法を教えてください。
  • Wordのフォントに関する問題について質問です。数日前から文字の字体が変化し、フォントが元に戻らなくなりました。他の人に送った文書では正常に表示されるので、PC側の問題かもしれません。フォントを再度設定する方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordのフォントについて教えて下さい。

Wordのフォントについて教えて下さい。 いつもお世話になっております。大学3年生になる者です。 レポートを書く際などにWordを使用しているのですが、 昨日久しぶりにWordを使おうと思って開いたところ、 入力した文字の字体が、今までと変わっていることに気付きました。 英数を入力する時、いつもフォントはArialを使っているのですが、 普通に入力したはずなのに、まるで別のフォントに変えたかのように、 文字の見た目が今まで使ってきた時とは全く違っていたんです。 もちろんフォントはArialのまま変えていません。 また、この時作った文書を教授にメールで送り、 教授が印刷したものを今日頂いたのですが、 そのプリントでは、英数が以前と同じ字体で表示されていました。 つまり私のPCで見た時だけ、フォントの見た目が違って見えるようなのです。 これは一体どういうことなのでしょうか? 原因がWordにあるのかPCにあるのか、全く分からず困っています。 できることならフォントはArialのままで、 前と同じ見た目に戻したいのですが、それは可能でしょうか? 可能ならばその方法など教えて頂けると助かります。 ちなみにWindows XP、Word 2002を使用しています。 何分PCには詳しくないため、説明が分かりにくいかもしれませんが…; ご意見よろしくお願い致します。

noname#128162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.4

最終的にはあまりお勧めしたくはないのですが、システムの復元もひとつの手段かなと思います また、フォントの再インストールなども試してみてください。

質問者

お礼

まずはフォントの再インストールを試してみて、 それでも駄目なようであればシステムの復元も考えてみたいと思います。 何度もご回答頂いて、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kmetu
回答No.3

コントロールパネルのフォントでarialを見たときにはきちんと見えるのでしょうか… 一度セーフモードで起動してみても良いかもしれませんね

質問者

お礼

お礼が大幅に遅れてしまって申し訳ありません; コントロールパネルから見てみましたが、そちらも正しく表示されていませんでした。 セーフモードで起動してみたこともあるのですが、状態は変わらなかったです… 2度も回答いただいて、ありがとうございました!

• kmetu
回答No.2

とりあえずフォントキャッシュを削除してみてはいかがでしょう http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html

質問者

お礼

URL参考にさせて頂き、フォントキャッシュ削除してみたのですが、英数文字の表示に変化はありませんでした…やはりPCに問題があるのでしょうか…。 ご回答ありがとうございました!

• keithin
回答No.1

たとえばご利用のワードで,表示メニューをプルダウンしたときに「印刷レイアウト」ではなく「下書き」などが選ばれていたら,印刷レイアウト表示にしてみると戻るかも?しれません。 たとえばワードではなくExcelとかメモ帳など,他のソフトで英数文字にArialのフォントを設定して見たときに,正しく見えているか確認もしてみましょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 表示メニュー確認してみましたが、印刷レイアウトになっていました。 また、Excelなどで英数文字をArialで入力してみたところ、 Wordと同じく以前とは違う字体で表示されてしまいました。 Wordなどのソフトではなく、PCの方に問題があるのでしょうか…。 使い始めてから5~6年は経っているので、どこかおかしくなっていても仕方ないのかな…という気はします。 貴重なご意見をありがとうございました。