-PR-
解決済み

突然英数フォントが読めなくなったようなのですが助けて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12051
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (39/47)

本日電源を入れてPCを立ち上げた所、Explorerのウインドーの右上の閉じる記号や拡大縮小記号や最小記号が変な数字に化けているのに気づきました。
Powerpoint等で作成した文書を見ると英数字が文字化けしていました。表示のフォントで確認した所、Tahoma,TimesNewRoman等の英数フォントが”このフォントはシステムに組み込まれていません”と表示されているのに気づきました。コントロールパネルで確認しても確かにインストールされています。再起動でも復旧しません。何か良い手はないでしょうか。
OS:Windows98SE ExplorerVer.5.5
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (79/162)

マイクロソフトのHPに、原因と解決方法が記載されています。
お礼コメント
onken

お礼率 82% (39/47)

回答ありがとうございました。
この情報で解決しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 閉じるボタンが文字化けしているのは次の方法で解決できます。

 1.Ctrlを押しながら電源を入れます。

 2.スタートアップメニューが表示されたらSafemodeを選んで下さい。

 3.キーボードを判別するので対応するキーを押して下さい。

 4.起動しましたら再起動してください。

 上記方法で改善されない場合。
 1.「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」

 2.「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブに設定」→「検索開始」→「検索されたttfcacheを削除」→「再起動」
お礼コメント
onken

お礼率 82% (39/47)

回答ありがとうございます。
ttfCache削除にて解決しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00