• 締切済み

ある都民の恋沙汰

30歳前半の既婚男性です。妻とは6年付き合い1年半前に結婚しました。 最近、職場に若くて綺麗で愛嬌の良い女性が配属になりました。私が世話役のような感じで相手をしています。妻にも紹介し、良好な感じです。その女性とは週に3回顔をあわせる、私のことをそれなりに頼り、それなりに尊敬してくれています。正直、非常に魅力的な女性なので私も距離のとり方に困ったりするときもあります。ただ、忘れられない彼氏の話をしてくれてからは、変な気を起こさないで、このまま良好な関係を維持していくべきだと素直に理解できました。ただ、バイトで来ている20代半ばの男性がいます。その人が早々とその女性をデートに誘い、告白までしてしまったそうです。その女性から相談されました。元彼のことは今でも大好きだけど、寂しくて新しい恋に踏み出したい自分もいると。自分の気持ちに正直になるように助言しました。また、その男性も非常に良い男性です。ただ、私としては、できるなら付き合って欲しくない。妹のような存在、後輩という存在としてそう思うのか、「好き」だからそう思うのか。後者ではあって欲しくないので、どう気持ちの整理をしたら良いか悩んでいます。似たような経験をお持ちの方のアドバイスを聞かせていただけたらと思います。

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.2

>妹のような存在、後輩という存在としてそう思うのか、「好き」だからそう思うのか。 「好き」だからそう思ってるんですよ。 妹のような存在でも、後輩という存在でも、ひとりの女性としても、「好き」になっているんですよ。 まずはそれを自覚しましょう。 「好き」になるっていいことですよね。 男と女の「好き」であろうが、人間的に「好き」であろうが、それは誰かを憎むよりは良い事です。 でも、ここで考えて欲しいのは、彼女の事をただたんに「好きなだけ」という軽い気持ちなのか、それとも、「大切にしよう」という誠実の心があるのかどうなのか、ということです。 このまま彼女を誰かに渡したくないといって、彼女を独り占めにしますか? 奥さんと別れて、彼女と再婚しますか? それもいいでしょう。 彼女の人生を生涯背負っていくという覚悟があるなら。 それとも、我に返りますか? あくまで仕事上の付き合いだ。彼女のプライベートに関わりすぎた、といって、引き下がりますか? 結婚するときに誓った誓いを、奥さんにもう一度して、忘れていた大切な何かを思い出しますか? それもいいでしょう。 そういう姿勢を見て、彼女も不倫という過酷な道を歩まずに済むでしょうから。 「思うだけ」なら、罪はありません。 そう思う事は実はわたしにもありました。 でも、行動に移すなら、いろいろと現実的に考えてみたほうがいいのではないでしょうか。 一度踏み出してしまうよりも、踏みとどまる方が簡単です。 誰かを不幸にするよりも、幸せにしたいではありませんか。 誰かを幸せにするために。 彼女の一番の幸せはなんなのか。 それを一番に考えてほしいと思いました。 (わたしは、あなたがどれほど彼女を好きなのか、大切に思っているのか、また社会的責任がどれほどあるかわかりません。 なので、彼女の一番の幸せが何か、わかりません。 質問者さんが良く考えてくれれば、それだけで良いです。 長くてすみません。ご参考になれば幸いです。)

daizunorei
質問者

お礼

おっしゃる通りです。種類はどうあれ「好き」なのでしょう。他人のことをしっかり考えて対処していきたいと思います。

回答No.1

ご質問、注意深く読んでみました。あなた自身が間違いを犯さないために、ここは分別のある‘男’にならなければならないと思います。  なぜならば大切にすべき家庭があるからです。奥様とうまくいっているようですし。  女性へのアドバイスは難しいものがあります。これについては巧く解答できません。  気を回せば、彼女があなたに相談してきたと言うことは、あなたに好意を持っているという意思表示かもしれませんね。だとしても、心を動かしてはいけないのです。  現代は恋はすばらしいもの、だから積極的に行動しようと言う風潮がありますが、その裏側で泣かなければならない人を作ってしまうことがあることに思いをはせましょう。  あなたの彼女への気持ちが恋心かどうか、それは分かりませんが、恋について述べてみます。  恋はすばらしいもの。ではありますが、その本質は心の空腹感だと言えます。  人の心にぽっかりと空いた穴、空間。そこを埋めてくれるような人に出会うと、恋をするのです。その‘求め心’が恋というものなのです。  でも、満たされても満たされても、これでいいと満足することはありません。いっぱいになったお腹もじきに空いてきて、またおいしいものを食べたくなるように。  仏教用語の‘渇愛’ではないでしょうか。  かの尼僧、寂聴さんも今、当時のご主人や、子どもたちに対して、涙しています。  心を引き締めましょう。        

daizunorei
質問者

お礼

いただきたい回答をそのままいただいた感じがします。 苦しい気持ちも正直なところはありますが、分別のある男を目指します。