• ベストアンサー

失恋後の恋

先日半年付き合った元彼に、「好きな気持ちがなくなった。付き合ってて距離がある気がした。」と言われ振られました。今は悩むことが少なくなり、スッキリしています。 彼と付き合う前に一度だけデートしたことある男性に今再度デートに誘われています。 男性は紳士でなかなかこんな方はいないとずっと思っておりました。仕事もでき尊敬できます。 よく失恋後にすぐ恋愛をしてはいけないといいますが、男性とうまくやっていくための心構えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

確かに元彼自体との相性もあったんだと思う。 それでも、 貴方は形的には元彼に「振られて」いる。 好きな気持ちが無くなった。 付き合っていて距離を感じた。 ↑それって元彼が勝手に感じた事なのか? それとも、 貴方が彼女として彼に感じ「させた」事なのか? 両方あるんだと思う。 貴方が心掛けるとしたら、 今のその男性と仮に付き合える所まで進んでも・・・ 付き合ってみたら好きが無くなった。 付き合っていても距離を感じてしまった。 元彼と同じ思いをさせないようにする事。 その為には、 当然元彼との付き合い方(貴方の向き合い方)、 それは丁寧に振り返っておく必要がある。 元彼目線から見た私、も大事になる。 今はまだ、 その彼も貴方の「良い部分」を中心に見ている。 でも、 いざ交際という、 「近い」距離で向き合ってみると・・・ 良い部分だけではカバー出来ない問題が出てくる場合もある。 元彼だって、 貴方を好きで居続けられると思って付き合ったんだよ。 ところが、 それが持続しなかった。 近くに貴方を招いたにも拘らず(交際)、 近いようで「遠い」貴方を感じる事になった。 それはとても苦しい、そして残念な事だった。 それって、 あくまで元彼と貴方だから起きた事、感じた事なのか? それとも、 貴方は交際中の「彼氏」に対して、 その彼が感じたような事を感じさせやすい、 そんな異性(彼女)なのか? それは、 貴方の今までの交際歴も含めて考える事だったりする。 確かに振られて(終わって)、 悩む事が無くなってスッキリしている。 でも、 悩む事があったからこそのスッキリ。 その悩みは、 今の、気になる彼との「これから」にも被るような、 そんな悩みにならないか? 自分が悩むのもしんどいし、 相手に悩ませてしまうのもしんどい。 元彼が貴方を振ったのも、 彼なりに悩んだ末の結論でもある。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 今の貴方には、 既に担える準備があるのか? 彼に知っておいて欲しい貴方の不器用さがあるなら、 良い部分中心に私(貴方)を見せるばかりでは無くて。 付き合った後に「お互い」が苦労しないように。 素直に自分の弱い部分も示す事で、 彼側にも貴方を「多面」で受け止めて貰う。 尊敬出来る相手だからこそ、 貴方が背伸びして(誤魔化して)関わる事が多くなって、 自分の多面を見せられなくなるような事が無いように。 その準備はした方が、 して貰った方が良いのかもしれない。 相手の為にも、貴方自身の為にもね☆

pafuky
質問者

お礼

いつも恋愛で背伸びしてました。相手を信じ多面を見せられるように準備したいと思います。長文深い回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

スッキリしたんなら心配なく次の恋愛を楽しんでいいんじゃないですかね。うまくやっていくのに必要なのは気配り、配慮、思いやり。

pafuky
質問者

お礼

遅れてしまい大変申し訳ないです。 気配り、配慮、思いやり大切にして行きます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

失恋のショックで正常な判断ができなくなっているから、落ち着くまで恋愛はしないほうがいい、ということですね。あなたはとくに取り乱している様子はないので次の恋愛をしてみ大丈夫だと思いますよ。自然体でどうぞ

pafuky
質問者

お礼

自然体ですね。そのことば心が軽くなります。ありがとうございます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

失恋後の痛手を負って弱っている時に優しく接してくる男性に対しては恋に落ちやすいもので、それを分かって女性に近付いてくるヤボな男性は昔からいるものです。要は、女性を落とすための常套手段です。 そのように、失恋で弱っている時というのは男性に対する正常な判断が出来ませんので、恋愛をしても結果的に上手くいくことはないということであって、今の質問者様がどういう心理状態なのかということです。 今は悩むことが少なくなり、という部分を少なくなったがまだ引きずっていると捉えるのか、スッキリしているという部分を振り切れたと捉えるのかは質問者様次第としか言えません。 失恋後であっても、完全に前を向いていて冷静な判断が出来る心境なのであれば恋愛をしてはいけないということはないでしょう。ですから、心構えとすれば、今が失恋直後でなければその男性と付き合うかどうかという基準で決めれば良いと思いますよ。 ただ、個人的に気になるのは、彼と付き合う前にデートしたことがあるのに結果的に別れた彼を選んだ経緯がありますので、少なくとも一度は選ばなかった男性と言えます。その一度は選ばなかった男性を選ぼうとしているのですから、決して慌てて付き合う必要はないと思いますし、もう少し時間を掛けて冷静に判断をするということでしょうね。

pafuky
質問者

お礼

ありがとうございます。焦らず冷静に判断するようにします。

関連するQ&A

  • 「失恋したらあたらな恋をすれば癒されるよ」って・・

    よく「失恋したらあたらな恋をすれば癒されるよ」 って言いますが、 大好きな彼と別れてから複数の男性とデートしたり、 2人の男性と付き合いましたが全然癒されません。 元彼が一番好きです。 どうすれば元彼との失恋を癒されますか?

  • 失恋からの立ち直り方

    失恋から見事に立ち直った方から、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 半年ほど前に、お付き合いしてた方から距離を置きたいと突然言われ、それだったら別れましょうと私が言い、別れました。お互い30代です。初めて出会ったときは、地味で真面目そうでつまらない人かもと印象は悪かったのですが、会っているうちにどんどん好きになり、私の気持ちが大きくなりすぎたことが彼にとって重くなり、それが別れの直接の原因になったと思います。(彼は、仕事が忙しいからと言っていましたが。) それから彼を忘れるために、あるとあらゆることをしました。趣味、海外旅行、合コン、他の男性とのデート・・・ でも少しも気持ちが楽になりません。 他の人を好きになれば忘れられるかもしれないとも思い、昔付き合ってた彼(今は友達)や、異性の友人とも関係を持とうとさえしました。・・・でも、出来ませんでした。 友人達は別れた時、半年ぐらいたったら、自然と忘れられるよ!と言っていましたが、(今半年ほど経ちましたが)苦しい気持ちは変わりません。もちろん今までも、恋人との別れは経験していますが、こんなに苦しいのは初めてです。 元彼とは、一度簡単な近況報告のメールのやりとりをしただけで、それ以外は全く連絡していません。 前に進みたいのに、進めない。こんな見苦しい私に、立ち直るために経験者の方からアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 失恋後の新しい恋の進め方

    3 ヶ月前に失恋してその後、出会いがありまし た。 その彼とは小学校の同級生です。 と言っても私が転校してしまったので会うのは小学4 年生ぶりでfacebookで2年前に繋がって彼と別れたタ イミングで会うことになりました。 初めは飲み会をやろうという話してその前に会ってお こうか…という流れだったのですが 二人で飲みに行き、二軒行ったら電車の最終を逃して 家まではタクシーで帰れる距離だったのですが彼の提 案で彼の家に行って飲み直すことになりました。 20数年ぶりに会って初対面に近いのに会ってすぐ週い ちで飲んでるようなリラックスした感じで居心地がよ く、私もそのまま帰りたくないという気持ちになって いたのも事実です。 家に着き飲み直して、最後は流れでHをしてしまいま した。 その時の彼はすごく優しく恋心とまではいかなくても 今後、どう気持ちが変わるか分からなかったのでその まま終わりたくなく『擬似恋愛しよっか』と言ってし まいました。 元カレのことを完全に忘れたわけではなく、その彼と そんな感じになっている間に忘れていくかもという打 算的な気持ちもあり、それは彼にも伝えました。 そしたら『流れでHしたかんじだけど何か分かんない けど幸せな気持ちになったからいいよ』と言われて その日から擬似恋愛が始まりました。 それから毎日メールしたり彼から電話あったり 本当に付き合っているのと変わらない態度で… そのうちに彼が『今は擬似恋愛だけどそのうち擬似が とれるかもね、困ったことに擬似恋愛なのに毎日1回 は会いたいと思うし連絡がないとすごくモヤモヤして 他の男と会ってるのかとか思って落ち着かなくな る』って言われました。 だから『擬似』をとってもいいのかな?って思うけど どう思う?と言われ困ってしまいました。 私の中で恋愛ゴッコをして元カレを忘れられているか ら心地良いのか好きになっているのか分からなくて… どんな気持ちを相手に抱いたらその人を好きとか分か るんでしょうか? 正直、顔がタイプではないということと 今は会うには2時間ほどの距離が気になっているんだ と思います。 こういった場合、みなさんならとりあえず付き合って みますか? それとももう少し擬似恋愛を続けて気持ちが見えるま で曖昧な感じにしますか? どうしたらいいのか本当に迷ってしまい投稿しまし た。みなさんの意見お聞かせ下さい。

  • 失恋。もう恋ができる自信がありません。

    失恋。もう恋ができる自信がありません。 こんにちは。bonshanと申します。24歳女性、首都圏在住の会社員です。 表題のとおり、先日失恋しました。 いま気持ちの整理をつけているところです。そこでみなさまに、 ・どうしたら前の彼を吹っ切れるのか ・どうしたら新しい恋ができるのか 伺いたく、アドバイスをよろしくお願いいたします。 もし体験談等ございましたら、教えていただけませんでしょうか? 【私の恋愛歴】 前の彼氏が初めてお付き合いした人です。 それまで男性が苦手だったのですが、会社に入って意識を改め、 仲良くなれた人のひとりでした。 【前の恋愛の経緯】 相手は会社の新人研修で仲良くなった、同期で年上(院卒・浪人留年歴あり)の方で、 むこうからの猛プッシュでお付き合いを始めました。 遠距離になりましたが、月に1~2回は会って、 毎日電話やメールでやりとりをするというのが常でした。 私は負担をかけたくなかったので、交通費やデート代は完全割り勘、 言ってもしょうがない愚痴や弱音は見せないようにしていました。 変化が現れたのは今年に入りお互いに忙しくなった時期で、 彼がいらだち不安定になったので私は頻繁な連絡を控え、励ますことに徹していました。 それでもなんだか冷たくされるようになり、心の距離が埋められないまま 先日、直接会って別れを告げられました。 いわく、私に対する不満はなく、いままでの恋人の中で一番自分が安定していられて、 常に支えられていたのがわかっていたと。 ただあんなに好きだったのが友達レベルにまで落ちたから、もう付き合えないと。 彼は元カノや女友達とも仲良くする人で、きっと近くにいる女性が いいと思ったんだろうな~ということも漠然と感じました。 私は彼を変わらず愛していたので、涙がとまりませんでしたが、 恨みや憎しみはなく「幸せだったなぁ」「好きだったなぁ」という思いばかりが湧いてきました。 彼には、「幸せだった。人を愛する自信がついた。ありがとう」と告げ、別れました。 そしていま、「もっといい女になって、また恋人を作ろう!」と決意したところです。 ただ、男性経験のほとんどない私は、どうしたら新たな恋ができるかもわかりません。 多趣味で仕事の責任もあるので恋愛がすべてではありませんが、 いま、もう一度男性を愛したいと思っています。 それでもまた出会いがあるのか、とても不安なのです。 私は男性からも女性からもスタイルはほめられますが(162cm 48kg D~Eカップ) 顔は普通でどちらかというと地味な、おとなしめな外見です。 服も派手なものは好まず、シンプルな年相応の恰好をしています。 性格も、周囲からはまじめでおとなしい子だと思われています。 こんな私がもう一度恋愛をするにはどうしたらよいかご教示お願いいたします。

  • 新しい恋をしているのに前の失恋をひきずっています。

    彼氏と付き合って1年たちます。 私は当時付き合っていた男性に裏切られて失恋し、とても傷ついていた時に今の彼氏に出会いました。彼のおかげで失恋から立ち直ることができました。 しかし、私は私を裏切った未だに失恋した男性を恨んでいます。その男性とは仕事の関係で月に数回顔を合わせます。会う度に不快で醜い気持ちが腹の中をぐるぐる回るような気分がします。 その上付き合っていた楽しかったころを思い出して悲しい気分にもなります。 今の彼氏のことはとても好きですし、尊敬していますし、感謝もしています。 前の彼氏のことは引きずってはいますが、今も好きということは無く、人間として最低な男性をまた好きになるという事はないと思います。 今の彼氏とは、結婚も視野に入れて付き合っていますが、失恋を引きずった状況で彼氏と結婚の話を進めるのは、彼に悪いし、なかなか積極的になれません。 失恋というのは、時間が解決してくれるものだと思っていましたが、1年経ったいまでもこの通りですと、一生このままなのかと不安になります。 失恋を忘れられるのは何年後でしょうか、またその日はくるのでしょうか。 絶対の答えの無い質問ですが、皆さんのご経験を教えてください。

  • 失恋の立ち直り方

    先日、彼に二股をかけられたあげく、もう一人の彼女が妊娠したことから、「結婚することになった。」と告げられ失恋したのですが。 あまりにも勝手な人だと思い、私は、早く離れたいと思うのですが 同じ職場ということもあり、極力、離れていますが それほど大きな会社ではないので、それも難しいのですが・・・ 彼に、結婚すると告げられた後、これからは、友達ってことで・・・と アッサリ言われましたが、私はそんな気は全くなく とにかく今は、ちょっとした男性不信になっています。 なので、彼の顔も見たくない状態で、あまりにも辛いので 今度、今の仕事を辞めることにしました。 それでも、これからも恋愛をしたいという気持ちはありますが 今は失恋したばかりで、恋愛していきたいという気持ちと また同じ目にあったら・・・という恐怖心があります。 失恋の立ち直り方や、男性不信の克服方法など 何か良いアドバイスがありましたが 教えてください。お願いします。

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 大失恋からの立ち直り方…

    私は半年前に2年半お付き合いしていた彼に振られてしまいました。それなのに今だに彼のことが好きなままで、このままではいけないと思い、質問させていただきました。 別れて3ヶ月が経つ頃にもう一度彼に気持ちを伝えましたが、彼の気持ちが変わることはありませんでした。それなのにも関わらず、今も彼のことが好きな自分に嫌気がさし、自分でも呆れています… 別れてからまともにご飯も食べることが出来なくなってしまい、本当に辛い毎日を送ってきました。きっと時間が癒してくれると信じて半年間頑張ってきましたが、薄れるどころか日に日に想いが募ってきてしまいます。そして別れてから他の男性からアプローチをされたりもしましたが、全く好きになる事ができず、お断りしてしまいました…彼以上に好きになれる人なんていない!そんな風にどうしても思ってしまいます…当分は恋愛は出来る気がしません…いつまでも過去ばかりを見ているわけにもいきません。どなたか大失恋からの立ち直り方とこんな私に渇を入れてください…よろしくお願いします。

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 同僚に恋をして、失恋

    25歳女です。 先日、3年間片思いしていた職場の男性に初めて告白しました。 しかし、その男性も長いこと片思いしている女性がいるらしく、断られました。 今の職場はとても小さく、同じ部署には私とその男性しかおらず、毎日辛いです。 今まで恋愛をしたことがなく、失恋というものがこんなにも辛く、苦しいものとは思ってもいませんでした。 それに、私はかなり太っていて、内気な性格でもあるため、この先新しい出会いがあるとも思えません。 顔を合わせるのが辛くても、今の職場を辞めるわけにもいきませんし、でもどんな顔をして彼に会えばいいかも分かりません。頭がグチャグチャになりそうです。 これからどうしたらいいのでしょう。助けて下さい。