先輩に恋をしてしまった私の気持ち、どうしていいかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 学生ボランティアで知り合った先輩に恋をしてしまいました。初めは尊敬の念だけでしたが、彼の魅力に惹かれ、異性として好意を抱くようになりました。彼は仕事とプライベートをしっかりと切り分ける人で、他人に厳しい評価をする一方、優しさも持っています。私は彼からお茶に誘われたり、週末の予定を聞かれたり、一緒に帰るように誘われたりと、些細ながら嬉しいエピソードがあります。しかし、自分が女性として見られていないのではないかという気持ちや、恋心が仕事に影響することに戸惑いを感じています。どのようにしてこの気持ちを抑えるべきか、アドバイスを頂きたいです。
  • 学生ボランティアで知り合った先輩に恋をしてしまいました。初めは尊敬の念だけでしたが、彼の魅力に惹かれ、異性として好意を抱くようになりました。彼は仕事に真剣で周囲に厳しい一方、優しさも持っており、私に対しても思いやりを持って接してくれます。彼からお茶に誘われたり、週末の予定を聞かれたり、一緒に帰るように誘われたりと、些細ながら私との関係を築こうとしているような行動もあります。しかし、私が女性として見られていないのではないかという不安や、自分の気持ちが仕事に影響を与えることに戸惑いを感じています。このような気持ちを抑える方法やクールダウンの仕方についてアドバイスを頂ければ幸いです。
  • 学生ボランティアで知り合った先輩に恋をしてしまいました。初めは尊敬の念だけでしたが、彼の魅力に惹かれ、異性として好意を抱くようになりました。彼は仕事に真剣で頭の良さもありますが、他人に対しても優しさを持って接しています。私との関係も進展し、彼からお茶に誘われたり、週末の予定を聞かれたり、一緒に帰るように誘われたりと、些細ながら嬉しいエピソードがあります。しかし、女性として見られていないという不安や、恋心が仕事に影響を与えることに悩んでいます。この気持ちを抑えるためにはどのようにしたら良いのでしょうか。恋のクールダウンの方法や気持ちの抑え方についてアドバイスを頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に恋をしてしまいました。

先輩に恋をしてしまいました。 彼とは、とある機関で知り合い、一緒に仕事をしています。(学生ボランティアのようなものです。) はじめは仕事面での尊敬の念だけだったのですが、 彼の人間性を知るにつれて、異性として好意を抱くようになりました。 彼は、仕事とプライベートを割り切る人です。 また、頭が切れるため、他人への評価も厳しく、簡単に恋に落ちる男性では無いように思います。 女性を選ぶハードルは高いが、誰に対しても優しくできる、そんな男性です。 私の短所・長所も見抜かれており、とても恥ずかしいのですが それでも、「後輩」または「人」としては、そこそこ評価してもらえているように思います。 これまで 彼からお茶に誘ってもらったこと(私の悩み相談にのってくれました) 週末の予定を聞いてきたこと(ただの興味かと思います) 一緒に帰るよう誘ってくれたこと、途中まで送ってくれたこと 毎日会えたら嬉しいよと言ってくれたこと(仮定の話ですが;;) 私だけ、ずっと下の名前で呼んでくれる ・・・といったことはありました。 嬉しくて舞い上がりそうになる半面、 女性として見られていないから、こんなに優しいのだ。。。と、やるせない気持ちになります。 心が苦しいです。 また、仕事に真剣な彼を見ていると 不純な気持ちを持ってしまう自分が恥ずかしくなります。 自分の好意を失くすために、彼の嫌な面を発見しようと試みたこともあったのですが 会うたびに、どんどん惹かれてしまって・・・ この気持ちを抑えるためにはどうしたらいいのでしょうか? 恋のクールダウンのしかた、 気持ちの抑え方についてアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

No.2です。 >ただ、気持ちの抑え方についてもご回答頂けたら、、、とも思ってしまいました、我儘で済みません。><  無理に貴女自身の気持ちの欲求を抑え込んだとしても、いつかはこらえ切れなくなって爆発してしまうのではないでしょうか? あくまで相対的な一般論で、すべての人に当てはまるわけではありませんが、比較的男性の方が女性よりも、仕事とプライベートを分けて考えることができる人が多いようです。というか、職場で好きな女性が居たとしても、仕事中はそれを表に出さないようにしているだけで、実は職場に恋愛を持ち込んでいないわけではありません。  その女性に逢えることが嬉しくて、毎日職場に出勤する励みになっていたり、その気持ちを仕事の対するポジティブな意欲に変換して一所懸命に仕事の取り組めば、周りからの評価も高まり、おのずと意中の女性からの関心を引くこともできるかもしれないからです。    女性はそれに対し、男性よりも表情が豊かで、気持ちが顔に現れやすい人が多いようです。これは人類の進化の過程で獲得してきた脳の構造に男女差があるからです。そして好きな男性のことを考えていると、仕事に身が入らなくなってしまうこともあるようです。  貴女も、彼に認められたいと思う気持ちを仕事に向けてみてはどうでしょうか? 人が嫌がるような地味な仕事であっても、苦労の多い仕事であっても、彼に認められたいがために一所懸命にガンバルというのも、決して不純な気持ちとは言わないと私は思います。互いに尊敬できる関係にある恋愛ほど、長続きするのですよ!!  そうして家に帰ってから、気持ちの整理をするために、どんなに些細なことでも良いですから、その日の彼との出来事や、彼への気持ちを日記に付けてみるのも良いかもしれません。日記の中では、どれだけ彼に好きだと告白したって構わないのです。文章にすることで、冷静な自己分析や、彼への気持ちのがオーバーヒートしすぎない対処ができると思いますよ。  ただ、一つだけお尋ねしたいのは、もし彼との関係がうまくいかなかったとしても、それとは無関係にきちんと自分に与えられた仕事をこなす覚悟はありますか? これができないとなると、本当に彼の邪魔になる恋愛になってしまいます。ただしこれは、男女を問わず難しいことですから、できないと思っても恥ずかしいことではありませんし、むしろ普通だと思います。

hmkgvk
質問者

お礼

>Canon_F-1 さま お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 アドバイスの通り、認めてもらいたい気持ちを仕事に向けて頑張ってきましたが、どうやら失恋してしまったようです。 でも悔いはありません。 簡単に諦めるより、得られたものも大きかったと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

 貴女には、彼と恋愛関係になると、なにか支障になるようなことがあるのですか?そうでなければ、無理に気持ちを抑えることは無意味です。  人は皆、恋愛感情が高まると色々な面で人生が楽しくなってきます。相手の気持ちが自分にあるかどうか悩んでいる時でさえ、誰にも恋していない時よりも楽しいと思いますよ。不純な気持ちだなんてとんでもないです。  >女性として見られていないから、こんなに優しいのだ。。 というのは、あり得ないですね。大脳生理学的にも、男女間の友情というのはないそうです。(難しい専門的な根拠は省略しますね。)彼も少なくとも貴女に好意があるからこそ、相談に乗ってくれたり下の名前で呼んでくれるのです。ただ、恋愛関係になるかどうかは、これから先の二人の行動如何だと思いますよ。  貴女の文章を拝見していると、貴女自身が傷つくことを恐れて、彼に振られもしていないのに諦めようとしているようにしか見えません。  そんなに素敵な男性ならば、貴女以外の誰かが、先に彼のことをかっさらって行ってしまうかもしれませんね。  貴女に必要なのは恋のクールダウンではなく、次の一歩を踏み出す勇気ではないでしょうか?

hmkgvk
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 確かに傷つくのは怖いです。 が、それ以上に、尊敬・尊重の念が強く 相手が仕事先に恋愛を持ち込まない主義なら、それを優先するべきだと思っています。 私の気持ちで彼の調子を乱したり、職場環境に変な影響を与えてしまうと、 彼のモチベーションと成長を妨げることに繋がると思うのです。 ですから、求める気持ちがオーバーヒートしないように 自分をコントロールしつつ相手の反応を待たなくてはいけないと考えています。 相手の邪魔になる恋心なら無いほうがマシだ、と思っていましたが 回答を読ませて頂いて勇気づけられました。 もう少し、頑張ってみよう、と思うようになりました。 本当にありがとうございます。 ただ、気持ちの抑え方についてもご回答頂けたら、、、 とも思ってしまいました、我儘で済みません。><

  • qazxswe
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

俺は恋愛相談に40~50回頼られた人です。 さて、あなたの気持ちはよく分かります。 相手の嫌な面を探すよりもほかの人のいいところを探してみてはいかが? あなたが言っていた彼のようにほかの人の長所をさがしてクールダウンしたら落ち着くんじゃないかなー?

hmkgvk
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 他の人のいいところを探してみる・・・ そのような発想は持っていませんでした! 悲しいことに、男性と知り合う機会が殆ど無いので、出会いを増やすところからはじめたいと思います。

関連するQ&A

  • まっすぐ育ってきた人がうらやましい。心根の綺麗な人がうらやましい。そばにいてほしい。苦しい恋

    20代後半男性です。 人生道を踏み外さず、社会的地位や人から評価されているかいないかなどを気にせず、生きることを楽しんでいる人がうらやましいです。 私は悲しいことに、社会的地位(会社のブランドなど)や自分の他人からの評価(評価されているかいないかなど)が気になり、それだけが気になり生きることを楽しめません。 そう気づいたのはごく最近のことです。 たまたま会社の帰りに会社の10歳くらい年上の女性と一緒に駅まで帰ることになりました。 あまり話したことがないし、正直道を変えて帰ろうかと思いましたが、さすがに不自然なので一緒に帰りました。 私は何を話せばいいのだろう、どうすれば相手はたのしんでくれるだろうか、 そんなことで頭がいっぱいだったのです。 しかし、相手の女性は何でもない話を私に次々と振ってくれました。最初は私と一緒にいる沈黙が気まずいからかな、などと思ったのですが、私が答えなくても一人でどんどんしゃべり続ける、しかも私が別に面白いことを言わなくても、とても楽しそうに笑うのです。 そのとき気がつきました。この人は、評価されるから私と話しているのでもなく、良く見られたいから話しているわけでもなく、自分が楽しいから人と話しているのだと。 正直、自分が楽しいから何かをする、というのは今の私にはないものでした。会社では評価されないと、親からも言葉の暴力を受けてきたし、見返してやりたいという気持ちもあり、とにかく自分に鞭うってきました。人からの評価がすべてなのだと。評価されることは自分の存在を肯定する唯一のものさしでした。 でも、その女性は、話すのが楽しくてたまらない、という感じで、私のような息詰るような気負いや努力を相手に感じさせずにしゃべってくれるのです。私は正直、うらやましいし、人生を楽しむ余裕があり、優しさを惜しげもなく相手に与えられる人がうらやましいです。純粋だと思います。 私は楽しいから人と話すわけではない、必要がない人とはしゃべらない(話題がないつまらない人間だということもある) もしも面白いことなどをいって評価されなければ、その人から逃げるような感じです。人といることを楽しんでいない、不純だと思いました。 こんな自分になってしまったのが悲しいです。 また、純粋に楽しんでいる人を見ると一緒にいたくなります。 恋なのかどうかはわかりません。 ああ、この人と一緒にいられれば楽しいだろうな、と その女性は独身ですが、まあ、誰とでも出来るような会話を私としているだけですし、普段は接点がないので、脈や可能性はないのですが、人生楽しんでる人がそばにいてくれたらいいのに、もう少しその人のことを良く知りたい、どのように育ってきたんだろう、どのような感情を持って毎日暮らしてるんだろう、私の不純な生きる動機を浄化してほしい、と。精神的に寄りかかりたくてたまりません。でも気持ち悪いだろうな、こんな人間は、とも思うのです。一緒にいたいけど諦めなければ行けない自分の気持ちも整理がつきません。 なんか頭がおかしいです。 人に評価されることを、人生の目標にしてしまった愚かな私を、 また、恋なのかどうかわかりませんが、上記の女性を思慕してしまった私をにアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の男性も恋をしてしまう事がありますか?

    21歳の女性です。 既婚者の男性も恋をする事がありますか? もし恋をしてしまったら、 気になる相手には、自分の気持ちがばれないように理性で気持ちを抑え隠しますか? それとも好意を伝える行動を取ってしまいますか?

  • 先輩への恋 

    私は職場の先輩に恋をしています。 その先輩は、よくはぐらかしてなかなか気持ちが読めません。 ・日曜日に「何してるんですか?」とメールすると「今日は私と買い物 の予定だから待ってる、なーんてね」という返事がきて、ドライブに 誘ったら「OK!」してくれました。 ・食事に誘うと先約がなければ、大体「OK!」してくれます。 ・2人では、仕事帰りや休日に4回ぐらい食事に行ってます。食事に行 ったときは、食事した後12時すぎぐらいまでお茶して、私が車で家 まで送る感じです。 ・私が、ちょっと気があることを言うと、はぐらかされます。 ・相手が気があるようなことを言うときは「なーんてね」と語尾に付い てごまかされます。 ・一緒にいて、話が絶えないし楽しいし何時間でも話していられる感じ です。もっともっと一緒にいたいと思えます。 とても笑顔が素敵な女性で、私はこういう人探してたんだと思える性格の人です。これからも先ずっと一緒にいたいと強く思います。 これだけでは、なかなか判断しにくいですが脈はあるでしょうか? ご意見お願いします。

  • 長所と短所

    転職をする際の面接での長所短所なんですが 人の評価や周りを気にしすぎてしまう面があるのが短所ですが、 その為、人一倍頑張ろうと思う向上心の強さが長所です 前職では最初こそ出来ないと言われ、落ち込む事もありましたが そこで腐らず、良い評価を貰いたいと努力した結果、数年後には率先して仕事を任せて頂けるようになりました と答えようと思うのですが どうでしょうか 何かアドバイスみたいなものがあればお願いいたします。

  • 恋すると切なくなるのはなぜ?

    こんばんは。20代後半の女性で す。 今好きな男性がいるのですが、 この年齢にしてきちんと好きになれたのは今回が初めてかもしれません。 相手の男性とうまくいっている ときはすごく幸せなのに、その後は切ない気持ちになります。 今までは一緒に楽しく過ごせていただけで幸せだったのに、今はどんどん欲張りになって、思 いが募る自分がいます。 もっと一緒に過ごしたいな、仕事忙しくて疲れてないかな?ご飯ちゃんと食べてるかな?とか 。 相手としばらく会えなかったり、気持ちがすれ違ったりすると、もっともっと本当に辛くて、 切ない思いに押し潰されそうになります。 最近はこういったことの繰り返しで、毎日仕事から帰ってくる とベッドで泣く毎日です。 でも、切ない思いも引っくるめて、相手といられる日々が本当 に幸せだなと思います。 みなさんも恋すると、こんなに切なくなるのでしょうか? 私は恋愛経験が少なくて、相手を想う強さに自分でビックリすることがあります(>_<)

  • 恋したいのにそのエネルギーがありません

    人を好きになれないんです。ちょっといいなと思った人は彼女が既にいたり、私はまったく眼中になさそうな人ばかり。それでもいいから好きでいつづけたいという恋愛に対するエネルギーがありません。じゃあいいやと思ってしまうんです。 今まで付き合った人は一人。遠くに越してしまう人との遠恋で、半年続きました。その人が好きで仕方なかったのではなく、あまり合う回数も多くないだろうから楽かもと考えて付き合いました。このことを反省していて、適当な気持ちでは絶対に付き合ったりしない!と思っています。好きと言われても、その人たちの気持ちがうれしいのではなく、告白されたことそのものがうれしかったです。いい人だなあと思って仲良くなった男性との会話やメールは楽しいですが、回数が重なるにつれて面倒くさく感じるようになります。 告白したこともあり、その時はふられ残念だったのですが、それ以上に告白という行為をできた自分がうれしかったというか、恋をしている感じの自分がうれしかったです。 二人で遊びに行こうと言われ、好きになるかもしれないと思い応じたことも。ドキドキすることもなく過ごし、やっぱり好きにはなれなかったと落ち込みました。極め付けに、夜景を見ながら体をすりよせられ嫌気すら覚えました。会っていたところを誰かに見られていて、知人に知れ渡っていたうえに、ほかに好意を示してくれていた男性からは身を引きますと言われる始末。引き止める気もないくせに、新たな恋の可能性が消え行くことが悲しかったです。理想が高いのだと思い、いろんな男性に目をむけ、長所を見つけようと思っています。周りにはいい人ばかり、なのに、実際に付き合いたいかといえば、結局何もしたくないんです。Hなんてもってのほか、キスも手をつなぐもの嫌なんです。 真剣に人を好きになりたい!恋がしたい!何かアドバイスをいただけませんか。

  • この恋あきらめました!!

    こんばんは。 この恋あきらめました!! ずっと、自分のことを好きでいてくれた男性だと 思ってました。 好意がすごく伝わってきて、 一年半以上たち、 相手を好きになりました。 しかし、相手は美人な女性と 仲良くなりました。 男性はだいたい40歳くらいです。 振り向いたとき、年齢的に、 結婚を考えてくれる人かと期待してしまったのです。 おかしいでしょうか? 自分も来年30歳だし、 理想的な男性がこんなに近くにいたのかと 大喜びでした。 男性は嫌だったのでしょうか? 振り向いたこと、相手は気づいていないかも しれません。 男性は社員だし、自分は派遣だし、 やっぱり相手に出来ないのでしょうか。 心の中だけの恋でした。 一番好きなときに振り向いて!という気持ちを 男性の方はお持ちですか? 明日、元彼と再会します。 男性は数ヶ月、振り向いた期間だけ、 笑顔だけをくれました。 もっと特別な何か:例えば「誘い」 が欲しかったのです。 女の自分から言うのは嫌でした。 今日、金曜日です。 「土日おもいっきり遊んでおいで」と 言われました。 これはみゃくゼロですよね? アイドルみたいな方で、 いろんな女の子にお子さんの話を するけど、嘘っぽいのです。 ホステスさんが好きなのかな?とも思います。 例えば、お店だけの関係?みたいな。 だから、自分も会社だけ・・・みたいなのです。 恋に恋するタイプみたいで、 「この子に本気な俺かっこいい」みたいな・・・ あたしは、はっきり「彼女になってくれ」って 言われないと嫌なのです。 誰が好きかと聞かれると、 元彼です。 自分を愛してくれると男性に期待しました。 間違っていたんですね・・・ 自分から告白したことしかないあたしは、 「好き」と言われたかったです。 それは、一生一緒にいれる人なのかと 期待したからです。 でも、どうも擬似恋愛が好きな男性のようです。 疲れてしまいました。 こんなあたし、変ですか?

  • ときめかない恋

    30代中盤の男です。 仕事一筋で奥手、人付き合いも苦手なので、彼女はもう10年以上居ません。 お恥ずかしいですが恋や愛というものがわからなくなっています。 最近積極的に外に出るようになり、先日女性に告白されました。 それはとても嬉しいことなのですが、 彼女は気の強い女性で、男は金銭や荷物持ちなど、優しくして当然 という考えを持っているようです。 私は奥手ですが満遍なく皆に優しい態度をしているようで そんなところを彼女は気に入ってくれたようです。 しかし私は人付き合いの下手さからもそんなところが少し怖く感じ 彼女の好意を素直に受け止められないでいます。 もちろん彼女は金銭面なども「金額ではなくて気持ち」と言いますが やはり私はどこか利用されている感が残ってしまいます。 しかし仕事一筋で女性関係も希薄な人生を送ってまいりまして 正直な気持ちを申しますと、誰かとお付き合いしたいという 欲求に駆られておりました。 しかし、彼女のことを考えると「ときめき」は無く メールを着信しても胸は高鳴りません。 「今後もおごらなければならないのだろうか」 「彼女も30半ばの年齢だし、ハッキリと断るか、 思い切って付き合うか決めなければ」などと考えてしまっています。 そろそろ歳だし覚悟を決めて付き合おう、などという ときめかない交際もあるのでしょうか。 またそんなに好きではなくても付き合うことでわかっていくこともある などという交際もあるのでしょうか。

  • 男性に質問。なかなか会えないと追う恋になりますか?

    男性の方に質問させていただきます。 好意をもっている女性に対して、会いたいときに会える場合と、たまにしか会えない場合とでは、後者のほうが追う恋になりますか? いまそういう状況なのですが、会いたくないわけではなくて、現実的に頻繁には会えない状態です。相手の男性は、次回まで仕事に精を出すと言ってくれていますが、情熱度が増してきているようでもあります(ちなみに、まだ付き合ってはいませんが、たぶん好意をもってくれていると思います)。ただ、頻繁に会うとそうでもなくなるのかな~と思ったり。 ご意見お聞かせください!

  • 人はどんな瞬間に恋に落ちるのでしょうか?

    人はどんな瞬間に恋に落ちるのでしょうか? 特に男性のかた、教えて下さい。 好意を抱くという程度でなく、 深く相手を好きになり、いつもその人のことを思ってる 感じになるきっかけってなんですか? 好意は抱いていると思うのですが、 彼の気持ちを本気にさせたいんです。 私はすでに恋に落ちちゃってます。私は目と目をじーっと長く合わせて 話してたらいつの間にか好意から恋に変ってしまいました。 でも目と目を合わせて話すのは普通のことだし。 色々と聞かせてくれると嬉しいです。