• ベストアンサー

ヨガをする人のことをなんといいますか?

こんにちは。 ダンスする人をダンサー Dancer、 ジョギングをする人をジョガー Jogger、 などというと思いますが、 ヨガをする人のことは何と言いますでしょうか? 日本国内での呼び方と、英語圏での呼び方の両方がわかるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
sharky2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

知り合いのヨガやってる人は、「ヨーギ」っていってましたね。 ヨーダみたいな響きだねって言ったら複雑な顔されましたけど(笑)

sharky2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ”ヨギ”や”ヨーギ”という呼び方は実際ヨガをやってる方にとっては一般的なのでしょうか?? この言葉を検索するとたくさん出てきますね。でもヨーギはちょっと少数派みたいですね。 ヨガには詳しくない私ですが、まったく初めて知る言葉でした。 はじめは単純に”yogger・ヨガー”とでもいうのかと思ってましたけど、 検索してもなんか違うみたいですし(^^;) たいへん参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ヨガ】女性はヨガを勘違いしている人が多くないです

    【ヨガ】女性はヨガを勘違いしている人が多くないですか? 柔らかければヨガだと思っている節がありませんか? 軟体=ヨガが上手いという女性のヨガ特有の風潮が嫌いです。 じゃあバレリーナ=ヨガが上手い=軟体な女性=ヨガが上手い=ヨガ=柔らかいが最強という日本国内のヨガの流れは良くないと思います。

  • ヨガ

    ヨガやってる人はなぜヨガをやってるんでしょうか? 運動目的だけなら、お金払わなくても自分でジョギングしたり柔軟したりすればいいと思いますし、あえてヨガをやってる理由をお聞きしたいです。 それともう一つ、ヨガやってる男の先生って薄毛率高くないですか? ヨガやるとはげやすいのかな。

  • ヨガの魅力教えて下さい!

    今通っているフィットネスで、主にダンスを習ってますが、 ふとしたきっかけで2ヶ月前からヨガも始めてみました。 ヨガは週に1-2日参加しています。 私は体が硬くて、「ムリしない程度に頑張ろう!」というスタンスです。 参加してみると、ポーズをとってる間はとっても辛いですし、汗タラタラ、翌日は間違いなく筋肉痛。 しかし終わってみると、なんだかスッキリするんですよね~! 特に最後の5分間は仰向けになって、「ひと仕事終えた~」という気分。 ヨガを長くなさっている方は、ヨガにどんな魅力を感じていらっしゃいますか? 体型にも変化が表れましたヨという方がいらっしゃったら、是非とも教えていただきたいです。 まだ私は呼吸法もろくに分からず、ただ先生の見よう見まねです。 というのも、先生はインド人。英語を聞き取るのに必死です(泣)。

  • ヨガで体は柔らかくなりますか?

    ヨガをしたことのある方にお聞きします。 20代後半で、週3回ジム通いをし運動はしていますが、普段からしこりが出来るほど肩こりがひどくて、少しでも緩和させようと 最近ヨガのDVDを買ってやり始めました。 ヨガで、前屈をするポーズがあるのですが、どんなに頑張っても指先が床上5cmくらいのところから下にいきません。 これは硬すぎますか? 周りの人に聞いてみても、指先が床につかない人なんていません。 果たしてヨガで、前屈ができるようになるのでしょうか。 ちなみに、股関節は柔らかく、両方の足裏を合わせて、痛みもなく両足がぴったり床につきます。特に伸びている感覚もないです。 頑強な肩こりの原因は様々ですが、ヨガで改善できるかと思い少しずつ頑張ろうと思っています。

  • サイクリングロードでのジョギング

    先日、私の知人が以下のような事故に遭いました。 ・自転車も歩行者もジョギングも可能なサイクリングロード上のことです。 ・道幅は少なくともジョギングしている人を自転車が追い越して行くに充分な幅がありました。 ・自転車は4台が縦一列に並んで走っていました。 ・道の左端をひとりジョギングしている人がいました。その人はポータブルプレーヤーで音楽を聴きながら走っていました。 ・先頭の自転車がそのジョガーを追い越す寸前、そのジョガーはUターンする様に自転車の進路へ急に飛び出してきました。 ・先頭の自転車は危険を感じ大声で警告を発しました。 ・その警告で、ジョガーは走るのを止め、その位置(つまり自転車4台の進路上)に立ちつくしました。 ・その立ち止まったジョガーをよけるために自転車の後方2台がコースアウトし転倒。ケガをしました。 ・ジョガーへの接触はありません。もちろんジョガーはケガをしていません。 このような場合、ジョガーに法的責任はないでしょうか。

  • ヨガ初心者、インドで資格を取ることは可能でしょうか?

    来年2009年1月末から長期の休暇中にインドに一人旅に行こうと計画しています。 期間は最大4ヶ月でリシュケシュにてヨガを中心に勉強しようと考えております。 しかしヨガは全くの初心者で、インドに行きその限られた期間中に日本で働ける資格等取れるものなのでしょうか? 今の仕事に満足しておらず以前から本で読んだりして興味のあったヨガを本格的に学べたらインドで資格を取り、仕事を辞めてヨガインストラクターの仕事につけたらと考えております。インドには初めてで海外はイギリス、フランス、ドイツに一人で2ヶ月旅行した程度で英語力も簡単な会話(中2~中3レベル)しか話せません。もちろん行くまでに英語は最大限勉強して行くつもりです。英語を勉強する時間がゆっくり取れれば良いのですが1月末からしか休暇が取れません。あと費用はチケット代なんかの費用を抜いて4ヶ月で35万以内と考えております。 ちなみにもし資格が取れるのなら (1)どこで取れるのか。(オススメがあれば教えてください) (2)最低何ヶ月くらい必要か。 (3)英語力はどれくらい必要か。 真剣に考えておりますがヨガの経験、英語力の問題や4ヶ月以内という限られた時間の中で資格の取得が無理なら一箇所に滞在しヨガ中心の予定を変更しインド周遊しながらヨガを体験して、帰国してから本格的に学び国内で資格を取ろうと考えております。 できることならこのまとまった休暇中にどうにかできたらと考えておりますので、ご存知の方はもしよろしければご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ブレイクダンス

     ブレイクダンスを習おうと思うのですが、スクールはどういう基準で決めましたか。また一番うまい人は誰なんですか。(世界、国内ともに)オススメのダンサーがいたら教えください。

  • 日本初のヨガの聖地

    種子島は日本国内初のヨガの聖地に認定された場所とのことですが、どういう基準なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  • 男でヨガを習いに行っているのって一般的に見て変?

    20代後半男です。 数ヶ月前からヨガを始めました。 最初はDVDを見て一人でやろうと思っていましたが、DVDを購入してみたものの全然うまくできませんでした。 そこで基礎を習うために通っている次第です。 ヨガを習っていることは敢えて人に言うことでもないですし、家族や彼女位にしか言ってませんでした。 先日仕事帰りにマットとラグを新調しにスポーツ用品店に行った帰り、友人にバッタリ出くわしました。 友人は私の持っているマット等を見て「あれ?もしかしてヨガとかやってるの?」と聞いてきました。 私が「習ってるんだ。」と言うと、友人は苦笑いしながら「マジかよー!ヨガかよ!知らなかったなぁ。でもさ、バレないように気をつけろよ!」と。 「なんでバレたらまずいんだよ。」と聞くと、「女達のストレッチ姿が見たいスケベ野郎と思われちゃうじゃん(笑)」と言われました。 今までそういうふうに思われるなんて考えたことがなかったのでびっくりしました。 一般的なイメージではヨガを習う男性はこんな感じに見られてしまうのでしょうか。 ヨガというと女性的なイメージが強いようですし、確かにスタジオも女性が8、9割です。 同じようにヨガをされている女性からもそう思われているんでしょうか。 以前社交ダンスをやっている上司のことを同僚の女性達が「女の腰とか触りたいんだね…。」と呆れながら風評しているのを目にしたことがあります。 ヨガもそういうイメージなんでしょうか。 男性、女性どちらの意見も聞いてみたいです。

  • ダンス好き&している人へ プロの公演

     こんにちは。  ダンスが好きな人、実際にダンスをしている(スクールやフィットネスに通われてダンスをしている人)にお聞きします。  スクールに行かれている人は、通うだけでもお金がかかりますよね?    今私が非常に見たいプロの公演(フラメンコダンサー)があるのですが、お金出せるかどうか思案中です。皆さんはどうなのかとおもいました。  もし、公演にいって足りなくなった生活費は副業で捻出しようと思っているのですが、日払いのバイトを探すのも今の私は一苦労です・・。  (経済状況が苦しくても素敵なダンサーを見ることが活力になるから行きます!!苦しくなったらバイトで稼ぎます! / ダンスをしているだけで精一杯なのでたとえ見たいダンスの公演があっても涙をのんで後の機会に行きます・・/ etcの様々なご回答をお待ちしています。)