• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヨガ

ヨガやってる人はなぜヨガをやってるんでしょうか? 運動目的だけなら、お金払わなくても自分でジョギングしたり柔軟したりすればいいと思いますし、あえてヨガをやってる理由をお聞きしたいです。 それともう一つ、ヨガやってる男の先生って薄毛率高くないですか? ヨガやるとはげやすいのかな。

noname#116194
noname#116194

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数551
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 聖典である「ヨーガ・スートラ」の冒頭部分には、「ヨーガとは心の作用の止滅(抑制)のことである」というヨーガの定義が述べられています。本来はそういうことです。ヨーガには数え切れない部門・宗派がありますが、やはり結局はそういうことです。たとえばマッチョを輩出するリリヤヨーガですら、それが目的です。文筆業のヨーガなんてものもありますが、やはりそういうことになってます。  しかし、長く無批判に続いてきたものは堕落するもの。日本でのブームは現在のみならず何度かありましたが、たとえば医学がまだまだで直せない病気が多く、たとえばがんの5年生存率(一部のがんは10年)が低かったころ、難病治しを看板に掲げて客を集めていました。効果がなかったことは歴史が証明しています。効果があるんなら、今頃病院では患者にヨーガを勧めるはずですが、そういうことは皆無です。  今は痩身ですね。しかもアメリカ経由。これも効果なしです。効果があるんなら肥満外来で採用されてるはずですが、そんな事実はありません。お手軽にポーズさえやれば痩せるなんて楽チンそうだから、客が集まってますけどね。効果がないといわれてもEMSに手を出す心理と同様なのでしょうね。しかも東洋の神秘ですし(笑)。  こういうことに手を貸すインドの自称聖者どもも金集めにご執心です。まあ、聖者と呼ばれている限り一生安泰ですからね。こういうのは商業主義に堕した邪道といえます。  運動としてやりたいなら、ヨーガなんかやらなくていいです。その方面なら西洋のほうが進んでいます。ヨーガがいうように超人を作るんなら、今頃オリンピックの金メダリストはヨーガ行者で占められているはずですが、そんなことはまったくないことはご承知の通りです。ヨーガの運動効果面だって、アポロ計画で取り入れられて以降、既に西洋的アプローチで分析済みです。  栄養学もまた然りです。言い出せばきりがないので、ここら辺で止めますが。  ちなみにヨーガやってもはげないですよ。はげるのをとめることもできませんが。髪の毛一本黒くも白くもできません。遺伝には勝てないようですね。  結局、ヨーガ的あるいは仏教的な解脱を目指したいなら、やってもいいのではないかという気がするだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヨガについて教えてください><

    体がものすごく硬いというのと運動のためヨガをやろうと思ったのですがわからないことだらけなので教えて貰えると嬉しいです>< ・ヨガはどのような格好でやるのが基本なのでしょうか?(と、言うより皆さんはどのような格好なのでしょうか?) 調べてみたところルルレモン?というサイトで色々あったのですが近くにないうえ値段が・・・(笑)ヨガをやるかたはやっぱりちゃんとした(お高い?)のを着てるのでしょうか? ・初心者でしかも男なのですが教室に通う場合は浮いたりしませんか? ・自分が札幌住みでどこかのヨガ教室に通ってみたいと思ってるんですがおすすめのところはありますか? どれか一つでも良いので回答貰えると嬉しいです>< よろしくお願いします。

  • ヨガ経験者の方・・・(ヨガで痩せた方)

    今日ヨガのDVDを注文しました。 注文したあとに聞いても遅いかもしれませんが、一つ質問させて下さい。 私はあまり体が柔らかくないのですが、ヨガは体の硬い人でもできるものでしょうか? ヨガを始める目的は綺麗に痩せたいからなのですが、ヨガを始めて痩せたという方が いらっしゃったら 一日何分、期間はどのくらいで成果がでてきたか、その他感想など あれば色々ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアとヨガ

    主人は、4~5年前に椎間板ヘルニアで1ヶ月半ほど入院していました。 結局、オペはせずに、安静や、ブロック注射などで落ち着き、 現在に至っています。 昔は、ジョギングやゴルフもたまにしていましたが、ヘルニア以来、 目立った運動はしていないのですが、ヨガは出来るでしょうか? それとも、かえって、ダメでしょうか? 私は、自分がジムでヨガを習っているので、主人も出来たらいいな~ と思います。 本人も、何か運動をしたいようですが、コワイというのが本音のようです。 主人46歳。学生時代は、10年ぐらい野球をずっとやっていました。 野球をやっていたので、腰が悪くなったと言っています。

  • 回答No.1
  • peruna
  • ベストアンサー率34% (39/112)

なんだか凄い偏見に満ちていますね。 ヨガは元々、心と呼吸のコントロール、 肉体と精神の統合の為の手段として行われていたものですから、 最近人気の、アメリカナイズというか、現代的なヨガとは 趣が違うかもしれませんが、 単なるエクササイズ、ダイエットとしてだけではなく、 心の安定、美容、ペインコントロール、 また、自然治癒力が高まる等、いろいろな効果が 期待できるものですよ。 ヨガやるとはげやすいのかな、には笑ってしまいました。 ろくに運動もしないでゴロゴロしているような人の方が よっぽど、薄毛や衰えに悩んでいると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヨガかジムか迷っています

    最近仕事後に余裕ができたので、ヨガ(岩盤浴付き)かジムへ通おうと思っています。 何か始めたい!ということが一番の目的なので、どちらにするか迷っています。 冷え性や便秘が気になるのでヨガの方が良いかなとも思いますし、体力作りや筋力アップもしたいのでそれならジムかな、と。 ちなみに普段ほとんど運動はせず(通勤で片道自転車15分、徒歩15分程度・・・)、足を伸ばして座るには後ろに手をつかないと無理なほど体が硬いです。 ヨガは職場に先生を呼んで何回かやったことがあり、体が硬いなりに楽しめました。 通いやすさで言えば断然ジムなのですが、岩盤浴があるヨガも気になります。 どちらかだけでも構いませんので、こんな効果があったよ!というような体験談があったら教えていただけないでしょうか??

  • ヨガをやってるときのことについて・・・・。

     スポーツジムでヨガのクラスに出るようになりました。1年半近く、ジムに通っているのですがヨガは初めてで、やってみると結構難しいですね^^;  それで、ヨガの先生が私がジムに入ってからずっとエアロビクスを教えてくれた先生なんです。この先生は、同性なんですが、スラーっとしていて顔がちっちゃくてきれいで・・・・。ようは、私の憧れで理想の女性なんです!私もこんな女になりたいなぁって思うような。。  ・・・で、ヨガのレッスンの時に初心者の私は肩があがっちゃったりうまくポーズをとれなかったりしてレッスン中に先生に、肩とかおしりを触られたりするんですね。それが、どうも恥ずかしくて(しかも、憧れの人なので)正直、ヨガどころじゃないんです(*><*)  これは、どうすればいいでしょうか?あと、ヨガのポーズがうまくなる方法を教えて下さい!!(終わった後、腰が痛いです;;)  ちなみに、私はレズではないので(彼氏もちゃんといます笑)そこのところもお願いします^^;  

  • ヨガだけで痩せられますか?

    お世話になっております。 痩せたいというのが一番の目的で、あと、健康のために、今度、スポーツジムか、ヨガスタジオか、どちらかに通おうと思っています。 ヨガはやったことがあって、自分に合っているなと思いました。 スポーツジムでは、ボクササイズみたいなものをやれたらいいなと思っています。 たぶん、マシントレーニングや走ったりというのは、続かないと思っています。 それで、ヨガだけで痩せられるのなら、ヨガスタジオでいいのかなとか思っていますが、長く頻繁にやっていればヨガだけでも痩せられるような気もするのですが、 どんなものでしょうか・・? どなたかご教示ください。

  • ヨガ!!ヨーガ?!

    ふと思ったんですけど、ヨガって女性ばかりがやってる感じがするんですが男の人もやっていいんですよね?!ヨガ自体が女性向けの体操ってことはないですよね?自分は男なんですがヨガに少し興味があるんですが自宅でできる程度のヨガをしたいと思ってるのでお勧めのヨガってありますか?良書などありましたら教えてください。

  • ヨガインストラクターになるにはどうすればいいですか?

    趣味でヨガ教室に通うようになり、精神的に心が落ち着きとても前向きな自分になれました。 ヨガを通してストレスや鬱などで悩んでる人を救えるようにヨガの先生をめざしてみようと思うのですが、 どうすればいいでしょうか?? わかる方是非教えてください。 お願い致します。

  • ヨガの経験者の方に質問です。

    自宅でDVDを見ながらだったり、ジムのヨガクラスにでたりしてましたが、そろそろちゃんと先生に付いて習いたいと、そう思うようになりました。そもそもヨガに興味を持ったのが、ダイエット目的(これも効果がでるほどに自信になりますが)ではなく、精神的な面に惹かれたからです。ここ数年、精神的に落ち着きがなく、友達から家族まで、迷惑をかけっぱなしです。だから、自分が変わるしかないと思いました。ヨガに関する雑誌や本を見ていると、自分の求めているものが書かれています。たとえば、「自信が出てきた」や、「心身の柔軟性がある」、「劣等感を抱かなくなった」、「視野が広くなった」、「人とのつながりが大事に思えるようになった」など、わたしからしてみれば、魅力的なことばかりです。でも、メディアを通してなので、どこからどこまでを信じていいものか。継続は力なりですが、ジムでのヨガはなんだか、体作り重視なかんじがして、わたしが学びたいこととすこし違うような気がします。 ここで経験者の生の声が聞きたいです。 ヨガのいい面も悪い面もどちらでもいいので、参考になるようなご意見を下さったら嬉しいです。それと、やはり先生に付いて習うほうがいいでしょうか?それともこのまま、自分自身で、続けたほうが身になるでしょうか?できれば福岡近郊のヨガ教室でいいところがありましたら教えてください。 お願いします。

  • ヨガのDVD

    28歳主婦です。健康・シェイプアップ目的でヨガを始めたいと思っています。本当は教室などに通えたらいいのですがお金もかかるし、DVDを見ながら自宅で好きな時間(朝起きてから・夜寝る前など)にできたらと思っています。 そこでまずはDVDを購入したいのですが、いろいろなDVDソフトがあるので迷っています。(本や雑誌に付いていたりするのもあるんですよね。)アマゾンなどで見てはいるのですが、やはり個人差もあるのか評価がいろいろで、いまいちどれがいいのかわかりません。 私がヨガDVDに求めるのは、 (1)呼吸法が詳しくわかりやすいこと (2)DVDと一緒に流れで・通しでできること(1つのポーズでちゃんととらなければいけない時間が、短縮されないでそのままの時間で進んでいてほしい。だいたい全部そうなのかな?) (3)ポーズ数ができればたくさんあってほしい(慣れてきた時、物足りない様に・・) (4)効く! とりあえずこの4つです。 今現在かなり運動不足で体も柔らかい方ではないですが、体力・運動能力には少し自信あるのでハードなものでも頑張るつもりです。 今一番気になってるのは「綿本彰のパワーヨーガ」ですが、これを含めオススメDVDを教えてください!(何種類か持っている方の比較意見とかも嬉しいです!) また、初心者が自宅でヨガを始める上での注意点やアドバイスがあれば、教えてください! それと質問ですが、ヨガマットは必要ですか?じゅうたん・フローリング・畳の上では駄目でしょうか? あと妊娠を希望しているのですが、妊娠した時はヨガはどうなのでしょうか?マタニティヨガ以外はしない方がいいのでしょうか?

  • 初心者向けヨガのDVD

     家系的な体質でコレステロールがとても高いです。 食べ物は気を付けていますし、体脂肪や中性脂肪も少なめで 痩せ型です。しかし運動不足ではあるので、ジムに行かずに 家で出来る運動をしようと考えています。長続きする、苦痛 にならない運動をしたいのでヨガを考えています。 ヨガはコレステロールを下げるのに効くのでしょうか? ヨガも今流行っていて、ピラティスやら色々種類があるようで 私のような目的で初心者が気軽に出来そうなヨガの種類を教えて 頂きたいです。おすすめのDVDや、 必要なもの(家の畳の上で行う予定)も教えていただけると 助かります。  宜しくお願いします。

  • ヨガの先生にはどうやったらなれるんですか

    私は週に2回くらいヨガの教室に通っています。デスクワークで肩こりがひどかったのですが、ヨガのお陰で調子もよくなりました。 こんなに体にいいことを続けていくのは、とってもいいような気がして、ヨガの先生になりたいなぁ、と漠然と思っています。別にそれで生活していきたいとか、ヨガの行者になってヨガを極めたいというのではなく、自分もヨガを勉強しながら、他の方にもヨガで健康な生活を送って欲しいなぁと思うのです。 ですので、実際には仕事の休みとか定年後ということになると思うのですが、資格試験の話もきいたことがないし、私の会った先生たちも、普通に日本で学ばれたようだし、ヨガの先生というのはどうすればなれるものなんでしょうか。 ご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ヨガの効果が途切れてきました。

    ヨガを始めた当初は、やっていてとても気持ちが良く、実際体型も良くなったのですが、ある時から気持ち良くヨガが出来なくなってしまいました。 体型変化もそこで止まり、ダイエット目的ではじめたので「なんだよう・・・」と言う気持ちで、ある意味あせってヨガをやっていたからかもしれません。 理由はともあれ同じ経験をされた方、再びヨガを気持ち良くやれるようになった方、アドバイスいただけませんか?ヨガの雑誌などの体験談などを読んでいて、こんな素敵なことを生涯続けていけたらなあと思っています。 ちなみに自己流、太陽礼拝(あるあるで紹介されていたもの)を主にやっていました。 金銭的につらいので自己流で気持ち良くヨガをしたいと考えています。よろしくお願いしますm(__)m