• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エックスサーバーのメルアド登録

エックスサーバー(レンタルサーバー)のメーリングリスト について質問です。 このメーリングリストは管理者が購読者のメールアドレスを 一つ一つコピペしなければいけないのですが、 購読者が空メールをあるアドレスに送ると自動でメーリングリスト登録 されるという仕組みは作れるのでしょうか? プログラミングなど知識がないのですが、 簡単にできる方法があればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kozaiku

無理です。 そもそもエックスサーバーのメーリングリスト(と称するもの)はメーリングリストではなく、 メールの自動転送機能を利用して簡易メーリングリストとして活用するというものです。 このため、メーリングリストとしての「あるべき機能」が全然ありません。 簡単にできる方法はありません。プログラミングなど知識が必要です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりプログラミングの知識が必要なんですね。 特に難しい機能を付ける必要はないので、 他のメーリングリストか市販ソフト、プログラミングの 勉強など検討してみます。 ありがとうございました。