• 締切済み

自動返信メールの設定方法

こんにちは。 空メールを送ったときに自動的にURLなどを返信してくれる方法がわからなくて困っています。 Linuxサーバでの.forword設定も考えましたが調べたところ、メールサーバにメーリングリストなどが存在する場合、永久ループでメーリングリスト内のアドレスに何度も送信されてしまう可能性があることが書かれていて、.forword以外の方法がないか調べています。 .forwordについても知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 50100
回答No.1

.forwardで良いと思います。 ローカルアカウントhogeに対しての転送は \hoge 外部アドレスhogehoge@hogehoge.comへの転送は hogehoge@hogehoge.com と記載します。 要はローカルアカウントには先頭に\(バックスラッシュ)が必要だということです。 他にもprocmailやfetchmailでも同様のことができます。

jun2249
質問者

お礼

解決しました。 ちなみにjavaで作ってしまいました。 ありがとうございました。

jun2249
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先頭に\が付いていれば無限ループはしないのでしょうか? 無限ループをしないのであれば使用したいと思っていますが少し心配なものですから。。。 また、転送というよりもメールを送ってきた相手に対して返信メールみたいなものを送り返したいので、.forwardを使用する場合はvacationコマンドが必要になってくると考えていますがredhut9.0ではインストールしないと使えないのでしょうか? よろしくお願いします。