• ベストアンサー

メール自動返信設定について

現在、postfixのメールサーバを立てて、自動返信設定を行おうとしています。方法は、.forwardを使用して行おうとしていますが、 書式は、echo "\\$USER, \"|/usr/bin/vacation $USER\"" >> .forward で良いのでしょうか? また、この自動返信設定は、1通目のメールを送ると返信が来ますが、 2通目のメールを送ると返信は来ません。もともとそういう仕様なの でしょうか?それとも、どこかの設定で、2通目以降も返信される 方法があるのでしょうか?以上2点どうか、どなたか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

postfixというよりはvacationの問題ですね。 .forwardの書式は問題ないと思います。念のため、作成後に中を確認してください。以下のようになっていれば正常です。 -- \<userid>,"|/usr/bin/vacation <userid>" -- (useridには、該当ユーザのlogin idが入ります) vacationについては手元の環境で確認しましたが、標準では1週間経たないと同一宛先には返信されないようになっています(元々不在通知用のプログラムなので、このようになっていると思われます)。ただ、この期間はオプションで変更可能です。 質問者さんの環境では私のところとはvacationのバージョンや実装が違う可能性もありますので、"man"などで確認をしてください。

tshigeo2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変助かりました。postfixの問題ではなく、vacationの問題だったんですね。基本的な事なのかもしれませんが、いろいろとありがとうございました。期間はオプションということでしたので、manで調べてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。