• ベストアンサー

solaris + postfix メール拒否設定

長期休暇のユーザー宛のメールを休暇の間だけ拒否したいと考えています。 そこでsolaris にpostfixを乗せたメールサーバーでユーザーアカウントの登録は残したままそのユーザー宛のメールを拒否する方法がありましたらご教授下さい。vacationで自動返信するのではなくエラーメールを返すようにしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

smtpd_recipient_restrictions で check_recipient_access を追加してアドレス指定でREJECTすれば出来ると思います。 例) ○main.cf smtpd_recipient_restrictions =    : check_recipient_access hash:/etc/mail/rcpt_access    : ○/etc/mail/rcpt_access メールアドレス REJECT # postmap /etc/mail/rcpt_access # postfix reload ○smtpd_recipient_restrictions http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.2/jhtml/postconf.5.html#smtpd_recipient_restrictions

1percent
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご教授頂いた内容を参考に設定してみます。