• ベストアンサー

残りの人生。

私は40歳、保育士です。辞めずにその保育所にいるべきでしょうか? 今まで辞めず、他より能力も落ちる私は、やはりその保育所にいて、与えられた仕事をきっちりこなし、年老いていくのが、一番幸せでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。(40代) 最初に・・・ 「人生が良かったと感じる幸せって何か」については誰もが追求中なのではないでしょうか。 先のことを考えると頭が痛いですね。 さて、回答・・・ ちょっと以下のことを心の中で考えてみてください。 (1)何故、今の職業を選択したか (2)何のために働いているのか (3)つらかったことは何ですか (4)楽しかったことや嬉しかったことは何ですか 等です。 この中に今の職業に対する「辞める」「続ける」のヒントがあるはずです。 考えてみてください。 ※結果としてstich45さんの中で良い回答が出ると思いますよ。 参考になるか不明ですが正直、自分は以下のように考えています。 自分はサラリーマンですが「今の会社」は人生の中で必要な勉強をしていると感じます。 また、会社は「人生の中の通過地点でしかない」とも考えています。 それは、自分の人生でお付き合いする「仲間」「家族」「親族」などの一人では生きていけない人達との交流がどれだけ取れたかが「人生の評価」となると思います。 今の会社も本音では「つらいことばかり」と考えることが多々ありますが「仲間」が寄ってきてくれるうちは「一人じゃない」と感じると大切にしていこうと思っています。 自分はここのところを積み重ねることで「一番幸せ」と感じる瞬間なのだと思います。 ※纏まりの無い文章ですが何かを感じ取ってもらえたら幸いです。

noname#134764
質問者

お礼

(1)何故、今の職業を選択したか (2)何のために働いているのか (3)つらかったことは何ですか (4)楽しかったことや嬉しかったことは何ですか ・・・・ 考えてみました。 ありがとうございます。 人との出会い・・・ これで、人生が決まるかもしれません。 自分は能力に乏しく、でも、何とか生きてきてます。 良い出会いがありました! ありがとうございます。 がんばります!

その他の回答 (3)

回答No.4

迷っているなら現状維持をおすすめします。 自分に課せられた仕事をしながら、もう一度自己を冷静に見つめ、どの能力が落ちているのか、どうすれば高まるのか、5年後の理想の自分に近づくには今どうしたら良いのかを考え、その答えが出てからアクションを起こしても遅くないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の現状に、やはり納得しません。 もう大人です。 自分で答えを出して、前向きにがんばります!

noname#85957
noname#85957
回答No.2

転職するにしても、資格などを取って、力をつけないと駄目でしょう 今の仕事に疑問を感じるのなら、その理由をよく考えて見ましょう 何処にいたって、年老いて行くのですからね、幸せは自分で探すしか ありません、人が与えてくれるとは限らないからです 参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の現状に、やはり納得しません。 もう大人です。 自分で答えを出して、前向きにがんばります!

回答No.1

保育士だったら保育園でなくて託児所の求人もあるでしょう。 一度、ハローワークに見に行ってみてはいかがですか?  

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります!