• ベストアンサー

異性と話したことがないのですが

大学生の男ですが 「お前は女性の顔と性格のどっちを重視する?」と聞かれて 「異性と話したことが無いから、それを判断する域に達していない」 「どんな女性が好きなの?」と聞かれて 「異性と話したことが無いから、好みが形成されてない」 と答えたら、場が冷めてしまったのですが、どう思いますか? 8年ほど異性と話していないので、人が恋愛などについて語っていると不快に思ってしまいます。 少し自己嫌悪です。

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martya
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

ちょっと受け答えとしては固い印象がありますね(その質問をした人は友人ですかね?友人としても固い印象があるのですが)。 「判断する域に達していない」「好みが形成されてない」というのは多少インテリチックな文体なので、それでは周りが冷めてしまっても仕方ないでしょう 「異性と話したことが無い」という精神的な負い目、又は引け目からも出てしまっていると感じました。 不快に思うという事は恋愛を求めている嫉妬心からとみます 解決策としては、まずは友人とフランクに喋れるようにたくさん話す事からです。大抵ここから繋がりができてきます 第2段階としては女性と話す事ですが、好意を持っていない女性からで結構です まだ若いようなのであせらなくてもいいです

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 固い表現になっていることを自覚しつつ言ってしまいました。 なぜか不快になると口調が固くなる癖があるんですよね・・・。 とりあえず友人つながりで女性と話せるようにしたいです。

その他の回答 (2)

  • jyappy
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

40代のオヤジです。 異性と話していない…とは、話す機会が無かったわけではなですよね。 私事ですが、私は思春期から25歳位まで‘同じ年代の女性の目を見て話をできませんでしたし、自分から話しかける’なんてことは 全くできませんでした。 mabodyさんが私と同じだとは言いきれませんが、恋愛への憧れと恋愛に冷めた自分がいるのではないですか? ちなみに、女性に言わせると「だまっている男」は不気味だそう(面と向かって言われた経験あり)ですので、ご注意を…

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不気味ですか・・・ショックです。 今まで男子校だったので話す機会はほとんどなかったです。

  • xkuonx
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

質問してきた方は話のネタとして気軽に聞いてきたのに、 理論的過ぎな返しをされて引いてしまったのだと思います。 >「異性と話したことが無いから、それを判断する域に達していない」 >「異性と話したことが無いから、好みが形成されてない」 →あまり経験が無いから考えた事無いなぁ くらいの返しでよかったのではと思います。 一点気になったのですが >8年ほど異性と話していないので、人が恋愛などについて語っていると不快に思ってしまいます。 恋愛恐怖症みたいなものなのでしょうか? 大学生で恋愛話を一切聞かないというのは難しいと思います。 積極的に異性に話しかけてみて欲しいです。 mabodyさんが異性に興味を持たないと何も始まりませんから。 それに社会人になった時に業務上異性と会話する事があると思いますから、早めに異性との会話に慣れておくのは良い事だと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学のクラスでは女子は女子同士で固まっているのでなかなか話しかけにくいですね・・・。一部の男子は話しかけてますが。

関連するQ&A

  • 異性の魅力をどこに感じますか??

    異性の魅力をどこに感じますか?? 宜しくお願いします。 私は20代半ばの女性です。現在彼氏はいません。 最近、好みのタイプというか、理想ががらりと変わりました。 というのも、以前が外見が好みかどうかと言うのが大前提で(イケメンとかハンサムでなければ嫌と言うのではなく、私の好みかどうか)その上、性格が合うかどうかで判断していたので、とても範囲が狭かったのです。そして、好みでない男性から好かれても嬉しくなくて、どうにも気持ちに答えられない自分が嫌でもありました。そのくせして受身という、自分でも恋愛に向いてない性格だと思ってます。 しかし、最近になって外見は全然好みでないし、全く興味のかけらもなかった人からいろいろ誘ってもらったり、気にかけていただいて、一緒に過ごしてる間に、その人の人柄や内面がすごく魅力的な事に気がつきました。今までは好みでない人へは恋愛感情を抱くわけがないと思い込み、思わせぶりな態度も出来ない性格なので、デートのお誘いすらお断りしてました。しかし、この方は、趣味の関係で断ってしまうのも悪ので断る事はしませんでした。 そこで私は、【はっ】としました。 【あぁ、こうゆう人に大切にされて、そして私も大切にしたいと思える恋愛が幸せにつながるのかも・・・】と。いや、20代半ばで気づくなんて遅いんですが・・・ この件で、恋愛対象になる人の外見にこだわってばかりいた私の考えや理想が本当にガラッと変わって自分でも驚きました。とても視野が広がって、なんだか前向きな嬉しい気分です! そこでみなさんにお伺いしたいのは、 ・異性のどこに魅力感じるかは人それぞれだと思いますが、皆さんは異性のどんなところに魅力を感じますか??外見でも内面でも何でも良いです。 ・幸せな恋愛をするには、どんな事が重要だと思いますか?? ・自分の恋愛観 など、多くの人の恋愛に対する考えを、たくさん聞いてみたいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 雰囲気や中身によって異性の外見の印象は変わりますか

    異性愛に関して、男性が女性のことを外見(特に顔)で判断する人は多いと思います。 ですが、女性の雰囲気(フィーリング)や性格によって外見の印象がいいほうにも悪いほうにも変化することはあると思いますか? 顔が特別美人で好みではなくても、良い印象を抱いたり、好きになってしまう場合の原因として、顔や容姿意外の部分が魅力的に感じることで容姿までより良く感じるからなのでしょうか? それとも気のせいで、容姿の好みには殆ど影響しないと思いますか?

  • ルックスと性格を求めるのは×?

    この春新社会人の♂(24)です。 最近、知り合いの紹介で一度会うこと(30分程度)に なった女性がいます。 その女性は正直言って好みの顔ではありませんでした。 しかし、顔だけで判断するのもどうかと思って その後1週間毎日メール交換していたのですが、 趣味や興味のある話も違って、話を合わせるのが 正直めんどくさくなってきました。 その日のことをメールされて、その返信を考えるのが 億劫になってきています。 私は彼女がいたことがないため、 恋愛に関してはよくわかりません。 ただ、この一件で自分は結局ルックスがある程度 のウエイトを占めていて、性格を見る忍耐力が あまりないんだなと思って最低だなと自己嫌悪になっています。 そしておそらく顔がよくても性格が合わなければダメだという 気持ちもあると思います。 総合すると、わがまま過ぎて身分をわきまえてないので恋愛する資格はないと感じています。 実際、彼女がいたことがないわけで、恋愛がめんどくさそうとも感じ始めている現状です。 以下質問です。 性格重視とは言えどもルックスも妥協ラインを引くものですか? また 両方ともある程度のレベルを求めることは論外だと思いますか? お答えよろしくお願いします。

  • 異性を異性として意識しない心理

    お世話になっております。 異性を異性として認識しないことがよくありますが どうなんでしょうね。 男性とか女性とかいうよりもまず性格を重視。 人間としてどうかしらと思うのです。 男性にこびたりしませんし・・・ (彼にはわがまま言ったり、甘えたりしますが つきあってない人にはこびたり甘えたりしません) 男性が花柄のシャツを着ててもOKだし 女性が男っぽいかっこうしててもOKだし 男性らしく、女性らしくって古臭くて嫌いです。 異性を普通の方は意識するんですよね。きっと。 まあ。女性のほうが細かくていじわるな人が多いのは 認めますが(汗) おじいさん、おばあさんになると見分けのつかない方 もいますし・・・ 異性を異様に意識してる方って、彼女がほしいとか 男兄弟で女性にあこがれがあるとか? そんな感じで意識するんでしょうかね。 教えてください。

  • 異性をチラ見したりじっと見つめたりってしますか?

    異性をチラ見したりじっと見つめたりってしますか? 職場とか学校とか大人数の男女 で遊ぶとき、好みの異性がいた らチラチラ何度もチラ見したり、じっと見つめたりってしますか? わたしは少しでも好みの異性がいると誰構わず見すぎてしまいそうになり、相手に不快に思われてないか不安です。 お互い引かれ合ってて二人でデ ートする関係とかならいいけど、 職場が同じだけであまり親しくない既婚の異性とか、友人の旦那なんかを見すぎるのはチャラいですかね? 普通はあまりしないですか? 好みの異性を誰構わずチラ見したりじっと見つめるくらい、みんな普段からやってるのですか? それとも恋愛感情が伝わると気まずくなりそうな人にはやらない方がいいんですかね?

  • すれ違った異性の匂い かぐ?かがない

    くだらなくてすみません。 正確には好みの異性です。 男は好みの女性とすれ違った時無意識に嗅いじゃうと勝手に思い込んでますが女性はそんなことありますか?

  • 私には理解できません。異性に対する認識

    人間って認識できる異性に対して自分のパートナーとしてふさわしいか考えていると思うのですが それは違うという方がいます。 よく“わたしは普段、異性と会ってもその人を恋人にふさわしいとか異性として興味があるかなどと考えることはない”と言う方がいます。 そういう人に 『では、あなたは好きな人が現れることがないのか?』と聞いたところ 『もちろん、あるよ。普段は異性と会っても何も思わないけど、好みの異性だったら惹かれるでしょ』 といいます。 私としては、意識的または無意識に認識できる異性を自分のパートナーとふさわしい相手かどうか 判断していないと、自分が好みの異性が目の前に出現したとしてもその相手を 『自分にとって好ましい』となど考えられないと思います。 たとえば、ある女性がいたとします。 1日に10人の男性と一人ずつ出会う(会話とか目の前を通るとか)とします。 その10人の中に女性の好みの男性が含まれていたとします。 好みの男性が10番目でも1番目でも女性は好みの男性を見つけることができます。 このとき当然、好みでない男性に対しても”好みの相手か?“と意識的・無意識的に脳内で問うてないと 好みの男性を認識(見つける)することはできないと思います。 もうひとつ例を挙げると ある女性は普段、異性に対してパートナーにふさわしいなどと考えていないといいます。 気になる人は突然やってくるといいます。この理屈はかなり矛盾しています。 突然やってきた男性が好みなのかどうかその時点で判断しているはずだからです。 好みの男性だけを“この男性は私の好み?”と考えることなんて不可能です。 他の異性に対しても同様に思考していると思われます。 みなさんはどう思われますか?

  • 男は性格、女は顔・・・?

    ということを聞くことがありました。 一概に言えませんが、どちらかというと男より女の方が異性の内面重視(性格や雰囲気)するのでしょうか。 きれいごとかもしれませんが、私も男の人を好きになるときはその「雰囲気や性格」がきっかけで好きになることが多いです。 逆に男の人が恋に落ちるきっかけは「女の顔」の好みなんですか?

  • 異性として見るってどういうことでしょうか?

    他の質問内でふと疑問に思ったので質問させていただきます。 異性を「異性として見る」ってどういうことでしょうか? 「異性として見れない」ってどういうことでしょうか? 特に、男性から女性の場合で教えてください。 性的な欲求が沸かないということですか? 女性としての魅力(容姿、性格)を感じられないことですか? 私は異性である限り、何かしら異性としての意識があるため、 異性として見れないという言葉の真意がわかりません。 「異性として見れない」=「恋愛対象ではない」というだけの意味合いなのでしょうか?

  • 異性に映画に誘われた

    最近途中加入したばかりのサークルの同期の異性から映画に誘われました 初めてのことでなにもわかりません 皆さんならどうしますか? 私は男友達がいたりしてそこまで異性と二人で遊ぶことに抵抗がなく、 ちょうど見たかった映画だったので行きたい!となり行くことにしましたが、友達にそれを話すとアプローチされてるんじゃない?と言われ、たしかに!と自分の鈍感さに呆れました その異性はあってそこまで日が経ってないので打ち解けあってるわけじゃないのに軽率すぎました 私自身4年ほど付き合ってきた彼氏がいて、最近別れたためこのようなお誘いをもらうのが初めてでどうしていいのかわかりません 私はいつも片想いから始まり、結構好きになる顔は共通しているのですが、 誘ってくれた方の顔は正直好みではない(と言ったらとても失礼ですが)ですが性格がしっかりしていて、チケットの予約もなにもしてくれました 趣味の話はとても合うので付き合ったら楽しそうだな~とは思いますが好きではないです 自分の気持ちもわからないまま映画にホイホイ行ってどうしたらいいんだろうと思うし、友達には奢られるんじゃない?と言いますが奢ってもらう=恋愛的な遊びだと思っていると捉えられないかと心配です 私の早とちりだったら恥ずかしい限りですが、皆さまでしたらどのような対応をとるか教えてください なにをしていいのか自分がなにを思っているのかよくわかりません、とても漠然とした質問ですが回答お待ちしています