• ベストアンサー

用紙設定

いつもお世話になります。 EPSONのPM-790PTを使っていますが 以前は印刷しようとするとA4になっていたと思うのですが 今は何かを印刷しようとするとはがき(フチなし)になっていて いちいちA4に直さなければいけません 多分年賀状を作る前はA4で用紙設定できていたと思いますがなぜ はがき(フチなし)に毎回なるのか分かりません? どこをいじればA4で固定?できますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windowsの[スタート]から[設定]-[コントロールパネル]-[プリンタ]でPM-791PTのプロパティを開きます。 さらに、[全般]タブの[印刷設定]をクリックして、[印刷設定]ダイアログを開きます。その中の[用紙設定]タブの[用紙サイズ]欄で「A4」を選択し、縁なし印刷が不要であれば、印刷可能領域で「標準」を選びます。 これで、以降、ワープロやブラウザで[印刷]コマンドを実行したとき、用紙の種類の既定値がA4サイズになります。 ちなみに、ワープロやブラウザの[印刷]ダイアログの[プロパティ]ボタンをクリックしても、[印刷設定]ダイアログを呼び出して用紙のサイズを設定できますが、この場合はこのアプリケーションの中でだけ有効となり、他のアプリケーションではこの設定は効果ありませんし、元のアプリケーションも終了させてしまえば、設定値は消えてなくなります。 それに対して、Windowsの[コントロールパネル]から[印刷設定]ダイアログを呼び出して、設定を行うと、これはこのプリンタの既定値となって、以降、すべてのアプリケーションにおける既定値となります。  

hiropon77
質問者

お礼

返信有難うございます。 できました。 そお言うことですかどうりで毎回違うわけですね 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状(はがき)印刷で用紙が流れない

    日々、年賀状の印刷であわただしい毎日が続いています。 そしていざ印刷!へと取り組むと、必ずトラブルが発生します。 絵柄の入った(おそらく裏?)面を印刷したはがきをセットし、宛名の面を印刷しようとします。 その際、プリンタに用紙を一枚だけセットし、印刷をスタートします。 ウィーンとはがきが巻き込まれるような音がします。ところが、用紙が流れず、一定時間経つと印刷が終了。はがきは最初にセットした状態のまま。 プリンタのカバーを空けると底面にはインクが。毎回毎回、ふき取ってる作業が大変です(涙 父が言うには、「片面を印刷した際にはがきが反れたのだろう」と言っているのですが、どうでしょうか。 確かにはがきが反れてはいたので折りなおしたりはしました。ですがまた上記のようなトラブルに。 このようなことについて何か知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 ちなみに、使用しているプリンタは「EPSON」の「PM-850PT」です。

  • 用紙がつまっていないのに用紙つまりのエラーが起こっています。

    いつもお世話になっております。 EPSON PM790PTを使用しています。 昨日、印刷をしていたら、用紙が斜めに入ってしまい、用紙つまりのエラーになりました。 しかし、問題なく排紙され、用紙はどこにも詰まっていないのですが、プリンタが「用紙が詰まっている」と思い込んでいて、「用紙がつまっています」の一点張りで、まったく使えません。 それからずっと電源を落としていて、本日、電源を入れてみたら、問題なく起動したので、テストプリントをしたらできました。しかし、印刷後、また「用紙が詰まっています」・・・となってしまいました。 どうしていいかわかりません。 排紙ボタンを押しても、用紙が詰まっているわけではないので解決しません。 何か良い方法はないでしょうか? かなり古いプリンタですが、まだ十分使えるので何とか直したいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 用紙種類、用紙サイズが設定されない。

    日本郵便デザインキッド2015を印刷しようとして、(1)印刷 (2)プロパティ(3)用紙種類-ハガキ(4)用紙サイズ-ハガキサイズ (5)設定 ページ設定も同じく  印刷を実行してもA4サイズで 印刷される。 PM-A840です、プリンターが合わないのが原因だとすれば どの型のプリンターがいいですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙設定について

    パソコンからインデックスの印刷をしようと思い下のトレイのハガキのところに用紙をセットして、パソコンの印刷画面の用紙設定もハガキに変え、プリンターの用紙設定もハガキに変更したのに印刷しようとするもA4の用紙を下トレイにセットしてくださいとでます。どうすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • トレイの用紙がなくなりましたと出る 用紙あり

    年賀ハガキの印刷で、印刷出来ない(用紙がなくなりました)と出る 又、通常のA4サイズに替えて、通常の印刷でも同様の事が出る ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙がないというエラーが出る

    年賀状の印刷で宛名面を印刷しようとしたら、はがきが2枚給紙され、用紙がないエラーのランプが点灯してしまいます。 そのボタンを押すと、再度プリンターは動き始めるのですが、結局給紙と用紙がありませんランプの点灯の繰り返しで困っています。 エプソンPM3300cを使ってます。 何が原因なのでしょうか? どうにかならないでしょうか?

  • エプソン PM-G4500 プリント設定について

    エプソン PM-G4500 を使用して イラストレーターCS1から印刷をしています。 毎回毎回プリンタのダイアログボックスを開いて設定するのがかなり手間です。 設定を保存、というものを押しても保存されません。 毎回調整している作業が 用紙処理/A4(四辺フチなし)→A4 印刷設定/用紙種類を選択、一般RGBに固定をチェック などです。 なんとかニュートラルの設定を変更できればいいのですが。 ご存知の方ご教授お願い致します。

  • 用紙設定の仕方

    年賀状を印刷しようとすると用紙設定が間違っているとパソコンの方にそういう案内がでます。用紙設定を押したのですがLetterかA4サイズしか選ぶ所がありません。自動設定をクリックしましたが、用紙設定が違うと表示され印刷出来ません。ハガキサイズを選ぶにはどこを押せば出来るのか教えて頂けませんでしょうか。 プリンターは、EW-571Tです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PM940C 用紙が束で送られてしまいます

    いつもお世話になっております。 EPSON PM940Cを使っているのですが、印刷の際、用紙が3~5枚とか束になって送られてしまうのです。 ハガキの場合も2枚とか送られてしまうのです。 なにか対処方法はあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 用紙設定について

    年賀状を作成中です EP-901Aを使用しています 用紙サイズの設定で「ハガキ」が選べなく困っています 「A4」と「Letter」の2択しかありません 以前はできたのになぜでしょう? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう