• ベストアンサー

用紙設定

いつもお世話になります。 EPSONのPM-790PTを使っていますが 以前は印刷しようとするとA4になっていたと思うのですが 今は何かを印刷しようとするとはがき(フチなし)になっていて いちいちA4に直さなければいけません 多分年賀状を作る前はA4で用紙設定できていたと思いますがなぜ はがき(フチなし)に毎回なるのか分かりません? どこをいじればA4で固定?できますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windowsの[スタート]から[設定]-[コントロールパネル]-[プリンタ]でPM-791PTのプロパティを開きます。 さらに、[全般]タブの[印刷設定]をクリックして、[印刷設定]ダイアログを開きます。その中の[用紙設定]タブの[用紙サイズ]欄で「A4」を選択し、縁なし印刷が不要であれば、印刷可能領域で「標準」を選びます。 これで、以降、ワープロやブラウザで[印刷]コマンドを実行したとき、用紙の種類の既定値がA4サイズになります。 ちなみに、ワープロやブラウザの[印刷]ダイアログの[プロパティ]ボタンをクリックしても、[印刷設定]ダイアログを呼び出して用紙のサイズを設定できますが、この場合はこのアプリケーションの中でだけ有効となり、他のアプリケーションではこの設定は効果ありませんし、元のアプリケーションも終了させてしまえば、設定値は消えてなくなります。 それに対して、Windowsの[コントロールパネル]から[印刷設定]ダイアログを呼び出して、設定を行うと、これはこのプリンタの既定値となって、以降、すべてのアプリケーションにおける既定値となります。  

hiropon77
質問者

お礼

返信有難うございます。 できました。 そお言うことですかどうりで毎回違うわけですね 勉強になりました。 ありがとうございました。