• 締切済み

酒を飲むとまっすぐ歩ける

友達に脳性まひの人がいます いつもお酒を飲んでいるかのようにフラフラ歩いているんですが ある時 彼いわく「俺 お酒を飲むとまっすぐ歩けるんだ」といわれたことがあります 酔うとふらつくってのは聞いたことありますが まっすぐ歩けるなんてことってありえるんですか?

みんなの回答

• Dxak
回答No.7

#2です > 2)本人がそう感じている(No.2,4)、 #5さんの場合、アル中を見たこと無いのだと^^; アル中の禁断症状の軽いもので・・・Wikipediaにあるように、 > 軽いものであれば、頭痛、不眠、イライラ感、発汗、手指や全身の > 震え(振戦)、眩暈、吐き気などがある と、言う症状があります コップが、まともに持てない (震えて持てない、飲酒後、止まる) 片足で立てない (飲酒後、片足で立てるようになるが・・・飲酒が進むと、泥酔状態で、立てない) 本人が、そう感じるのではなく、実際そう言う症状です 私は、質問者様の > 友達に脳性まひの人がいます も、「脳性麻痺」ではなく、アル中の禁断症状の1つでは無いかと、見てるんですけどね (知ってる人の方は、上記の軽度症状以外に、左手の痺れも、訴えてましたけどね) 脳性麻痺 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%80%A7%E9%BA%BB%E7%97%BA 見ての通り、脳性まひは、生後4週までに、発生したもの それ以降に、発生したものは病名が違いますので・・・ 「脳性まひ」か、否かは、確認すれば、すぐ判るかと^^;

1474
質問者

補足

友達の身障者手帳を見せてもらったことがありますよ たしかに脳性まひって書いてました

• drmuraberg
回答No.6

もう30年ほど前の話です。居酒屋でこれを上回る話題になったのは 12年前のメルセデスベンツAクラスの横転事故くらいです。 Aクラス発売と前後して、カーブで横転するらしいという噂が流れました。 ベンツは否定しましたが、噂は床下で拡がり、ADAC(ドイツのJAFの様なモノ)が 実験をしました。パイロンでスラロームコースを作り、ベンツAクラスと トラバント(東ドイツの2気筒、ボール紙プラスチック複合材料外装板の 見るからにオンボロ車)の2台がこのコースを走りました。 結果は予想外(通り?)に、 ベンツAクラス横転再現、トラバント完全走行合格。TVで流れました。 東ドイツ崩壊の1年前でしたので、小さな共産主義(トラバント)の 大きな資本主義(メルセデスベンツ)に対する歴史的な勝利と主義主張 を越えビールの旗の下に乾杯したものでした。 その後ベンツは記者会見で噂を認め、すぐAクラスを改造しました。 さてご質問の件に戻りますと、この噂も始めは自動車部品関係者の間で 密やかに発売前に流れ出しました。ベンツのラインの職長を勤めあげ、 年金生活に入っている人が「ベンツに限って・・」と息巻いてました。 結果が報道されると可哀相で声も掛けられない状態でした。 何か変だ不思議だと思った事を素直に聞くことは勇気のいることです が、大切です。 こんな回答ですが何か参考になれば幸いです。

• drmuraberg
回答No.5

可能性として考えられるのは、 1)軽いジョークで言った(No.1)、 2)本人がそう感じている(No.2,4)、 3)本当にそうである(No.3)、 です。 1)なら良い友人ですし、信じようとしているあなたも良い人です。 2)なら月並みな話で、私も時々そうなります。 3)なら注意深く観察して、医学関係者に紹介してください。   傷害者医療に貢献した人として後世に名が残る可能性が有ります。 飲酒運転で捕まった運転手が、酒を飲んでいる方が普通に走れると 強弁するので警察がテストしたことが有ります。 パイロンでスラロームコースを造り、アルコール無しとほぼ泥酔状態で スタート。 結果、アルコール無しではパイロン倒しまくり、泥酔では完全合格走行。 ニュースにもなり、飲み屋では暫くその話題で盛り上がりました。 皆身近にそんな知り合いが居るような、飲酒コントロールのまだ厳しく ない古き良きビールの国ドイツでのお話でした。

1474
質問者

補足

へぇ~ 本当ですか?  ドイツでそんなことあったなんて驚きです それっていつごろのニュースですか?

• QES
回答No.4

酒飲みが相当酔っ払っていて 「おい足元がふらふらだよ。」と言っても、 「いや大丈夫、真っ直ぐ歩いている。」と言います。 つまり正常な時は真っ直ぐ歩いているかフラフラかわかりますが、アルコールが入ると正常な判断が出来ず、フラフラ歩いている意識が無いのでしょう。

• santana-3
回答No.3

普通の人の事ではなくて、「脳性まひ」の友人の事ですよね。 医学的にあるかどうか、わかりません。

• Dxak
回答No.2

それは、アル中だよ・・・ アルコール依存症 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 知ってる人で、飲んでいないときは、震えない、まっすぐ歩けない 飲み始めは、震えが止まる、平衡感覚が戻ると、言う人が居たからね アル中の離脱症状じゃないかと、思うよ

• danke3
回答No.1

冗談で言ったのだと思います 余談ですが 黒澤明監督の「椿三十郎」で 三十郎が若侍に酒を飲むのを咎められた時に 「俺は酒を飲むと頭がよくなるんだ」とかえしたのが 思い浮かびます