• ベストアンサー

侵略じゃないという人は大東亜共栄圏をくちにするけど、これについて質問です・・・

track_oneの回答

回答No.2

あなたの質問中で述べられている「満州」と「南京」とは何を意味していますか?侵略と結びつける何らかの事実があったことを前提にしているように見えます。 善悪二元論でもないでしょうが、現代から見れば多くの国家が「侵略国家」でしょう。強い国が弱い国を大義名分の下に(時には大義無くとも)食い物にする世界であったことは事実であり、大日本帝国もその輪の中にありました。 大東亜共栄圏は理念です。現実は理念のように奇麗事では進まなかったということでしょう。

kmogw
質問者

補足

南京大虐殺はなんだったんだとぶつけたのは私じゃないです。 侵略国家だといってる人たちが、侵略国家じゃないといってる人にぶつけた言葉。 私はTVをみてるひとです。