• 締切済み

水の電気分解

先日1N硫酸と0.1N水酸化カリウム水溶液を用いた水の電気分解の実験をしました。 硫酸の場合、陰極での反応はH+ + e- →1/2H2となるので、ネルンストの式から陰極電位Eを求めると、 E = E0 - RT/nF×ln(1/[H+]) となるのですが[H+]の部分がいまいちわからないの値が求められません。 底の変換で、ln(1/[H+]) = pH/log e となるらしいのですがそれでも解けません。 また、水酸化カリウム水溶液の場合、陰極ではH2O + e- →1/2H2 + OH-となるので、 E = E0 - RT/nF×ln[OH-] となるのですが、これも[OH-]の部分がわからないので解けません。 よろしければ回答お願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

欲しい値と、それしか得られない値、計算過程、仮定した条件…を書いて下さい。 これだけでは何が欲しいのか全く分かりません。 例えば、 >[OH-]の部分がわからない とありますが、0.1NのNaOHを使っているので、 [OH-]=0.1 とするのが普通ではないでしょうか。 ネルンストの式の扱いがそれで良いのかも何となく疑問ですが。