• 締切済み

憧れの同性の人と仲良くなりたい

以下、長文ですのでお気をつけください。 自分は男です。 サイトである作品を公開している、とてもあこがれている人(男)がいるのですが、 その人と仲良くなりたいという気持ちに悩んでいました。 以下、仲良くなりたいと思うまでの経緯です。 自分はその人のサイトに感想や、質問を送っていました。 そしてある時にした質問について、メッセで教えたほうが分かりやすい。ということで メッセンジャーを導入して、教えてもらいました。 その時に、少しお話をした程度ですが、あこがれている人とチャットができて、これからも仲良く出来たら嬉いと考え始めていました。 そして、その後、せっかくメッセンジャーを導入したので、 また話せればと思い、いつもオンラインにしているのですが、なかなか話しかけてもらえません。 相手も長い時間メッセンジャーを使っているのですが、友達も多いそうで、 1回話した程度では話しかけてきてはくれないのでしょう。 そこで、どうすれば仲良くなれるのかと考え始めたとき、根本的な間違えに気付きました。 まず、なぜ、仲良くなりたいのかを突き詰めて考えてみると もともとは「その人の作品をもっと見たい」という気持ちから、感想、質問して モチベーションをあげてもらえれば、「もっとこの人の作品を見ることができるのでは?」 と考えたことです。 つまり、興味があったのは作品です。 すべてはもっと作品を見たいという気持ちだけでした。 それなのに、今では作品よりも、仲良くなりたいといった願望に変わってしまいました。 この背景には 「自分の好みに合うものをつくれるのなら、趣味、性格も合うのでは?」 という考えから 「自分が好きな作品を作れる人とは仲良くできる」 という勝手な、思い込みがあると思います。 そういうわけで、仲良くなりたいと思っても、勝手な思い込みなわけで、 自分自身、話も苦手で、続かないし、やはり他のメッセ友達にはかなわないので、 仲良くはなれないだろうと、思いました。 元々、相手も友達になるわけでメッセを教えてくれたわけではなく、好意で質問に答えてくれただけですから。 こんな感じで勝手に舞い上がっていて、好意を自分が勝手に解釈していただけなのですよね。 なので、仲良くなりたいって感情は違うという結論に達しました。 そして、自分は今後どうするべきでしょうか? 考えてみると (1)まずは、メッセンジャーをアンインストールする。 メッセンジャーを導入していても、相手から話しかけてくれることはない。こちらも、その人の「作品」が好きなので、話題がそれ以外にはないなど、こちらからもメッセしにくい。 (2)以前と同じ状況に戻る。 感想送って、質問あれば聞くなど。 普通の訪問者、管理人の関係として考え、変な親しみを意識しない。 といった感じでしょうか? 分かりにくい文章ですが、よかったら意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 2で十分ではないでしょうか。 あなたに興味を持ってもらうのは難しいことですから。

aruaru112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットでの友達(同性)がとても好きになってしまいました

    こんにちは。既婚女性です。 私は女性なのですが、同じく女性(と思われるが、ネット内では女性)の人とネットを介して出会い(実際に会ったわけではない)、いろいろ助けてもらい、自分でもなぜだかよくわからないのですが、とっても好きになってしまいました。 その人のことがどうしても頭から離れず、自分のことを好きになってもらいたいなあと願ってしまいます。 相手に、あなたのことが大好きだ、とは伝えましたが、相手は笑うだけで、困っているのか喜んでいるのかも、文字だけでは分かりません。 別に同性愛の意味ではないのですが、出会ったこともない、しかも同性にこんなに思い入れを持ってしまうのは、自分でもどうかなぁと思いますし、お互い実生活とは別のところで接しているので、ベタベタしても相手に迷惑だろうな、とも思います。 今までの経験なんですが、私から好意を抱くと、相手との距離の取り方が分からなくなって、相手に迷惑かけてしまったこともあり、適切な距離のとり方、思い込みの激しさを何とかしたいと思うしだいです。 ネットの向こうの相手だからか、すごく素敵な人に見えてしまうんです。その人が現実でどんな人だろうと好きだ、と強く思い込んでいる自分がいます。 メッセンジャーでアイドル中になっていると、「もしかして私のこと、迷惑に思っているかも?」と思ってしまいます。 今日なんて暇な時間は、ずっと彼女の住んでいる街についてネットで見てました。こんな素敵なところにすんでるんだーと思うと、ますます彼女が魅力的に見えます。 こんなにもその人のことが頭を離れないことがつらいです。というかマズイです。その人ともう少し自分から距離を置けるようになるには、どうしたらいいでしょうか?助けてください。

  • 憧れ

    私は10代学生女子です よろしくお願いします ずいぶん前から思っていたことなんですが 私は男性とお付き合いをしたいと考えたことがありません 好きな人がいないわけでもいなかったわけでもありません 綺麗ごとかもしれませんが 私の中では好きな人と学校帰りに一緒に帰ったり 公園で話ができるだけで満足なんです そんな子供じみて簡単なことでさえ 私には経験がありません それ以上の関係になりたくないというか・・・ 付き合うというとは 私自身は束縛されてもなにも感じないのですが 相手を束縛してしまいそうで 重たい女になりそうだし・・・ 付き合って別れたらそれっきりだし 私には好意を持っている人がいますが 半年前に「好き」という気持ちを 伝えましたが、どうやら、友達ぐらいの気持ちだと思っただけみたいでした はっきりきいたわけでもなけど、なんとなくそう感じました 卒業後、半年は連絡を取っていませんでしたが 最近、連絡ができるようになりました 半年前にフラれたということですね(笑 わかりませんが・・・ 半年後の今、連絡が取れるようにはなりましたが 以前の2人とかわらない微妙な関係が続いています そこで質問なんですが 私はこの機会に会って話ができたらいいなと思います 彼(彼女はいません)はきっと私が誘えば会ってはくれると思います 以前、2度会ったことがあるので・・・それと 私がお願いしたことで断られたことが1回なので おそらくOKしてくれると思うのですが・・・ 彼は私が「好き」だという気持ちを知っているんですが 彼の気持ちを知りません・・・ 今更、「あの時、好きって伝えたけど、私の事、どう思ってるの?」なんて めんどくさいことを聞こうととも思いません そんなことことより、友達としてでも会えたらいいと思うからです でも、私の気持ちを知っていて2人で会うのは 私の立場が弱い(フィフティ・フィフティでない)感じがして嫌なんです 以前2人で会った時は私の気持ちを伝えてなかったので 気楽に会えたのですが・・・ こんな気持ちなら2人で会うのは避けたほうがいいですか? 私は今後またどこかで会っても気軽に声をかけられる関係を作りたいし 私がいつかこの彼とお付き合いをしたい気持ちになった時に 私と彼がお互いにフリ-だったら、そのときには わたしからではなく彼から告白してもらいたいと思います もし、その間に彼に彼女ができても 受け入れたいし、私に好きな人ができたら その人とお付き合いをするかももしれませんが・・・わかりませんけど 彼とは長く今後も連絡は取り続けたいと思んですが 私の考えはおかしいですか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします 私の考えはおかしいですか? 分かりずらい質問ですがよろしくお願いします

  • 無知への憧れ

    人間は元来、知識欲がありますよね。 でも、犬や幼児のような、本当に何も知らない無知に対する憧れも持っていると思います。 (もちろん、彼らが本当に何も知らないというわけではないので、自分よりも知識が少ないという勝手な思い込みからできる感情だとは思うのですが) そういった、「無知に対する憧れ」を主張した人がいたはずなのですが、どなたかご存知ですか? よろしくお願いいたします。

  • 好きでもない人が好きになる

    相手が好意を持っていると思うと、 まったくタイプでもない人でも好きになるのは、 どういう心理からでしょうか? しかも勝手に空想までして、止まらなくなります。 こんな状態を異常だとは思うのですが、止まりません。 逆に、自分から「好き」と思えるような人には殆どあったことがありません。 別に理想が高い訳でもないのですが・・・。 なぜまったく好きでもない人でも(むしろ嫌いなくらい)、相手が 自分に好意を持っていると知ると、一人勝手に想像が暴走してしまうのでしょうか・・・。 治したいし、こんなふうになる原因も知りたいです。 どなたか教えて下さい・・・。

  • 憧れの人ってむなしい

    かっこよくて、魅力的で、その人が職場にいたらますます頑張ろうと思えて、 相手に対して感謝の気持ちすらあります でもむなしいですよね なんで人間にはこんな心の働きがあるんだろう この人に認めてもらえたら嬉しいと思ってしまうけど、相手からしたら重いですよね、一方的に浮かれられて アイドルとか推しとかも同じでしょうか、 認知されたいとか… 自分に自信がなく、自分の人生がつまらない人がそうなりやすいですよね

  • 憧れの人がいます

    こんにちは。 5年以上憧れている人がいます。ふとしたきっかけからお茶などできるような関係になり、最近ではいわゆるデートのようなこともできるようになりました。頻度としては数ヶ月に一度ですが(笑) 時々僕からメールをしたりとかもしています。 メールでは何回か好意があることは伝えているので相手はこちらの気持ちを十分にわかっています。先日のデートで お付き合いしてほしい と直接伝えたかったのですが、お茶しながらいろいろ話しているなかで 今は恋をする時期じゃない と言ってたため告白はしませんでした。恋をする時期になったら教えて、 って言ったら笑いながら しばらくはないかな って言われました。これって遠回しにふられたのでしょうか?

  • 憧れの人は忘れられる?

    主人のプラトニック不倫の相手は、結婚前に憧れていた人でした。 今は自分のしたことをとても後悔し、家族を何より大切にしてくれていますし、相手のことも昔のイメージから必要以上に美化して勘違いしていたと言っています。でも憧れていた人が完全に何でもなくなるなんてあり得るでしょうか?そんな人が十年以上もたって自分の前に現われ、相手から積極的に近づいてきたのです。これって夢のような展開だと思うのです。 相手が同じ職場なので顔を合わせることもあるだろうし、心の中では憧れの存在のまま残しておきたいのでは..と不安です。主人は「誰が見てもお前の方が若くて綺麗なんだから自信を持って!」と言ってくれますが、「じゃあなんであんなことしたの?」と素直に受け取れません。 相手のことはいろいろあって、自分の思ってた人と違いがっかりしたと言っていますが、それで全てを否定することができるのか私にはわかりません。 相手さえ近くからいなくなってくれれば、こんなに不安に思わずにすむのですが、それは不可能です。 相手の家族には知られていないので、あちらは何もなかったように暮らしています。私が知ったことは仕事を辞める理由にはならないようです。なぜ私がこんな状況を我慢しなければならないのかやり切れません。今後、どう気持ちを切り替えればいいのでしょうか?

  • 人の気持ちが分かる

    高3の女子です。 私は小学生の頃から人の気持ちが分かってしまいます。 だから、例えば友達に好きな人がいてアピールしていると、その相手の気持ちが分かってしまいます。(あ、この子は友達にアピールされるのを迷惑がってるな。とかです) しかも、これは百発百中で当たってしまいます。 だから友達の恋愛相談など、脈なしなのが分かってしまうので、正直辛いです。 何で分かるのかは自分ではさっぱり分からないのですが、 多分、相手の雰囲気などを必要以上に敏感に読み取ってしまうのかなーと思います。 一番困るのは、自分に好意を寄せている男子が分かってしまうことです。 こっちが勝手に気まずくなってしまって大変なんです。 勘違いならいいのですが、 好かれてるかも、と思う男子からはだいたい告白されたり、人伝いで聞かされたりします。 ただ敏感なだけだといいのですが、なんだか最近は度が過ぎてるような気がして自分でも怖くなってきます。 こういう感じなので、どうしても人に気をつかってしまって正直疲れます。 私と同じような方はいますか? どうしたら、人に気を遣わずにすむんでしょうか?

  • 同性を好きになってしまった

    僕は同性の人を好きになってしまいました。 ほとんどの時間をその人のことを考えて過ごしてしまいます。 その人をつい目で追ってしまったりしますが自分のそういう思いを 感じとられるのが怖くて付き合い方もぎこちなくなってます。 さらに他の人と仲良くしているのをみると嫉妬してしまいます。 認めたくない気持ちと好きな気持ちが、ぶつかりあって ストレスを感じたり無気力になったりと事がうまくいきません。 この気持ちを打ち明けるわけにもいかないし、誰かに相談するわけにも いきません。今だって相手が何をしているのか気になって何にも手がつけられません。 自分と違った性格で何でもこなせるし人柄がおもしろいといった自分にないものをもっている憧れからくるものだとは思うのですがどうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイス待ってます。

  • 自分が振った人に彼女ができたときの気持ちって?

    自分が振った人に彼女ができたときの気持ちって? 自分に好意を持ってくれた、または告白してくれた異性を振ってから その人に新しい好きな人や彼女ができたことを聞くと 落ち込むというかとても淋しい気分になります。 自分はだれからも愛されてないような気持ちになってしまって。 実際その人と付き合いたいわけではないので後悔とは違います。 すごく勝手だなとは思うのですが・・ みなさんもこういうことありますか? 何なんでしょうこの気持ち?