憧れ:好意を持っている人との関係を構築したい

このQ&Aのポイント
  • 私は10代学生女子ですが、好きな人との付き合いには興味がありません。好きな人と学校帰りに一緒に帰ったり、公園で話ができるだけで満足しています。ただし、2人で会うことには慎重な姿勢を持っています。
  • 半年前に好意を持っている人に告白しましたが、友達ぐらいの気持ちだと思われました。最近、連絡ができるようになりましたが、以前の微妙な関係が続いています。
  • 私はこの機会に会って話ができたらいいと思っているものの、彼の気持ちを知りたくありません。友達としてでも会いたいですが、私の気持ちを知っている状況で会うことには不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

憧れ

私は10代学生女子です よろしくお願いします ずいぶん前から思っていたことなんですが 私は男性とお付き合いをしたいと考えたことがありません 好きな人がいないわけでもいなかったわけでもありません 綺麗ごとかもしれませんが 私の中では好きな人と学校帰りに一緒に帰ったり 公園で話ができるだけで満足なんです そんな子供じみて簡単なことでさえ 私には経験がありません それ以上の関係になりたくないというか・・・ 付き合うというとは 私自身は束縛されてもなにも感じないのですが 相手を束縛してしまいそうで 重たい女になりそうだし・・・ 付き合って別れたらそれっきりだし 私には好意を持っている人がいますが 半年前に「好き」という気持ちを 伝えましたが、どうやら、友達ぐらいの気持ちだと思っただけみたいでした はっきりきいたわけでもなけど、なんとなくそう感じました 卒業後、半年は連絡を取っていませんでしたが 最近、連絡ができるようになりました 半年前にフラれたということですね(笑 わかりませんが・・・ 半年後の今、連絡が取れるようにはなりましたが 以前の2人とかわらない微妙な関係が続いています そこで質問なんですが 私はこの機会に会って話ができたらいいなと思います 彼(彼女はいません)はきっと私が誘えば会ってはくれると思います 以前、2度会ったことがあるので・・・それと 私がお願いしたことで断られたことが1回なので おそらくOKしてくれると思うのですが・・・ 彼は私が「好き」だという気持ちを知っているんですが 彼の気持ちを知りません・・・ 今更、「あの時、好きって伝えたけど、私の事、どう思ってるの?」なんて めんどくさいことを聞こうととも思いません そんなことことより、友達としてでも会えたらいいと思うからです でも、私の気持ちを知っていて2人で会うのは 私の立場が弱い(フィフティ・フィフティでない)感じがして嫌なんです 以前2人で会った時は私の気持ちを伝えてなかったので 気楽に会えたのですが・・・ こんな気持ちなら2人で会うのは避けたほうがいいですか? 私は今後またどこかで会っても気軽に声をかけられる関係を作りたいし 私がいつかこの彼とお付き合いをしたい気持ちになった時に 私と彼がお互いにフリ-だったら、そのときには わたしからではなく彼から告白してもらいたいと思います もし、その間に彼に彼女ができても 受け入れたいし、私に好きな人ができたら その人とお付き合いをするかももしれませんが・・・わかりませんけど 彼とは長く今後も連絡は取り続けたいと思んですが 私の考えはおかしいですか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします 私の考えはおかしいですか? 分かりずらい質問ですがよろしくお願いします

noname#177448
noname#177448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

おかしいおかしくない、という話は無いよ。 貴方はある意味真剣に考えているじゃない? 誰に言われた訳でも無く、 こうやって一生懸命考えている。 16年分の人間力を活かして。 それって簡単に「おかしい」という言葉で退けられるものじゃないんだよ。 ただね、 貴方がぶつかっている「壁」があるとしたら。 貴方は結局考える「だけ」で終わっている、という事。 自分でも書いているじゃない? 子供じみた、 こういう感じで~という交流「さえ」まだ実現出来ていない。 むしろお付き合いを考えていないとか、 そんなに強く意識し合える関係を求めていないとか。 そういう貴方がいるなら、 貴方は人一倍「身軽」に動いていける「はず」なんだよね? 今を柔軟に楽しんでいけば良いんだから。 結果や答えを気にせずに、拘らずに動いていけば良いんだから。 でも、 お付き合いは考えていないけれど。 人間関係に対する距離感とか、駆け引きとか、バランスとか。 貴方はそれを必要「以上」に考えてしまう人なんだよ。 付き合う事にはあまり拘りは無いと言いながら、 貴方全体が持ち込む考えって「重く」なってしまっている。 自分でも自覚があるでしょ? そこまで先の先を考え過ぎても何も出ないんだよね? 「今」の貴方が心地良く日々を過ごしていく為には? 良い意味で先の事なんて考え過ぎないで、 身軽な貴方として、 手に取れる範囲の「今」を大切にして、 今まで距離を置いてきた、 苦戦してきた異性との繋がりを「楽しめば」良いんだよ。 色々考える事も貴方の「楽しみ」であるなら大丈夫。 でも、 貴方はおかしいか?おかしくないか?とか、 考えを「悩み」のようにしてしまっているじゃない? 結果貴方は、 未だに異性と心地の良い距離感を見つけられていない。 自分をほぐせていないんだよね? 相手あってのコミュニケーションなんだよ? 想定の相手はあくまで想定。 しかも貴方の内側で想定している相手ってかなり「甘い」。 あまり色々考え過ぎないで、 シンプルにコミュニケーション自体を楽しめる貴方を 「改めて」大事にしてみたら? 経験から学んでいける事ってあるんだよ。 経験でしか学べない事もある。 手紙で告白する経験と、 相手の目を見て、相手と向き合って伝える告白が全然違うように。 貴方は経験自体もなんとなく頭レベルでやり過ごしてしまっている。 こういう感じになりそうとか、こういう感じになったら、とか。 まずそういう状況に「向き合う」経験が大事なんだよ。 外側から想像する部分と、 実際に向き合って、 「活きた」相手と繋がっていく、紡いでいく感覚って違うから。 今の貴方のままだと、 小さなコミュニケーションを楽しむ事も、 「憧れ」という遠い遠い場所に置かれてしまって。 色々考える割に動きの無い、 色々と考える割に手応えの無い、 色々と考える割に結局動けない、動かない。 そういう時間が沢山過ぎてしまうからね? それは何だかもったいない気がする。 貴方の考えは貴方の考えで尊重する。 ただ、 考える「だけ」ではどこにたどり着かない。 考え過ぎて動けなくなる自分がいる、という自覚も大事。 もう少し「柔らかい」貴方にも丁寧に光を当ててあげる事。 バランスも考えていかないと。 忘れずにね☆

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホントにその通りです 頭の中で恋愛していろんなことを経験してるような気がします 何も変わってないですね・・・わたしは ただ時間だけが過ぎているように思います 行動が伴ってないこと重く考えるのをやめたいです そこに気づきました あまり考え過ぎないように心掛けたいと思いました

関連するQ&A

  • 好き・付き合うって?

    半年前に別れた彼女から連絡がありました。僕の方はまだ好きという気持ちがあって連絡をしたいとは思っていましたが僕に頼らず頑張ってみたいということで別れたこともあり、自分の方からは連絡はしていませんでした。掛かった理由は些細なことです。久しぶりの電話とは言え、懐かしさを感じさせませんでした。 僕は半年間想っていた彼女への気持ちを告白しました。もう一度やりなおしたいと・・・ 彼女はこの半年間連絡をしようと思っていたみたいですが、新しい彼女がいると思っていたらしく出来なかったようです。 自分にとっては彼女しかいないと訴えましたが。返ってきた答えはNoでした。 辛いときヘコんだ時、必要と思っているけどこれが好きという気持ちなのかはわからない。付き合う意味というのがわからない。けどこれで連絡を取れないと言うのは嫌だから今のまま友達から始めたい。けど僕と話してたらすごく楽で落ち着くとまでいってくれます。なのにどうして付き合ってくれないんでしょうか?彼女の友人は彼ほどいい人はいないと言ってくれてるみたいです。 今後友達の関係を持つということはもちろん体の関係も持つことも出来ないしそれが僕にとっては苦痛でなりません、やっぱり彼女のことが好きでたまらないから。友達から初めて最終的に付き合うという保証もあるわけでもないし。僕はどう接するのがベストなんでしょうか?また好き・付き合うってどういうことなんでしょう。彼女はどうしてほしいんでしょうかアドバイスをおねがいします。

  • 憧れの人と再開しました。

    はじめて投稿します。まだ慣れていないので色々わからないこともあるかもしれませんがよろしくお願い致します。 私は30歳、女性です。 学生の頃、憧れていた人がいました。でもその人はみんなの憧れの人で全然アタックしようとか思ったりしませんでした。 その後、何人かの人とお付き合いもしたしその先輩の事は忘れていました。そんな時に地元で偶然再会して向こうから話しかけて来てくれて とても嬉しかったし昔を思い出しました。半年前のことです。しかもメールアドレスも聞いてきてくれて、その後、飲みに行ったりメールをしたり昔話もたくさんして今では月に数回会ってデートしたり仲良くなれました。でもその先輩が私の事をどう思っているのかはわかりません。 30にもなってそんな事も感じとれないなんてお恥ずかしいのですがわからないんです。私は昔憧れてたし話をするうちにとても素敵な人だなとどんどんひかれていきました。なのでこのままお付き合い出来たらいいなと思っています。そんなあやふやな関係の中、温泉旅行に誘われました。まだ体の関係などはありません。でも温泉旅行に行くということはそういうこともあるのかな!?とも思います。遊ばれてしまうのは嫌だし慎重にいきたいのですがどうしたら相手の本当の気持ちがわかるでしょうか!?どなたか相談にのって下さい。よろしくお願い致します。

  • 束縛しない彼氏

    こんにちは。 私には付き合って一年になる彼氏がいます 彼は全然束縛してきません。 付き合う前から「束縛するのもされるのも嫌い」っといってました かといって、彼は色んな女の子と遊んだりしてません。 なので、私が束縛する必要もないかんじです。 だけど、私は付き合い始めからまだ忘れられない人がいて その人から連絡があれば気持ちがゆらいでしまうことをつたえ 彼は「それでもいいよ俺が好きなだけやから。こっち振り向かせるように頑張る」といって 付き合うことになったのですが、私が逆の立場なら、相手が他の子のことを想いながら付き合うなんて耐えられません。 以後、連絡はとってるのか?とか聞かれることもなく 詮索されることもなく付き合っています。 それで、他の男の人と二人でご飯たべにいっても平気?とこの前聞いたら 「付き合いとかもあるからいいよ^^ただ、お酒はのまんでな」 といわれました。お酒をのむと記憶がとんでしまうので^^; それはちょっと束縛されてるみたいで嬉しかったのですが つい最近飲みやさんで職場の男の人と二人でご飯を食べたはなしをして 「お酒は我慢したよ」っていったら「飲んだらいいのに」 といわれました。「じゃあ次から飲もうかな」っといっても 全然平気そうな顔で「のんどいで」と言われました。 束縛されすぎるのも嫌ですけど、されなさすぎも、なんだか 寂しいです。どこか行っても平気なんかなぁ。。とか思ってしまいます。 こういう彼氏の心境ってどういうものなのでしょうか・・・ よろしければ回答お願いします(。。)

  • 好き=憧れや羨ましさ

    初めまして。好きな男性、私ともに 30歳です。脈ありな態度に気持ちが切り替えれず、半年以上、恋人未満の関係です。 大切な友人に彼の何がそんなに好きなの?と問われ、よく考えたとき、さりげなくできる優しさ、賢さと他に、身嗜みの清潔感、学歴と仕事のできるところ。と伝えました。 私は高卒で部署リーダー、彼は有名大卒で今は課長。 同い年もあり、持ってないものを持っている彼に、憧れと羨ましさがあります。 親友はこれを聞き、ショック。の一言でした。 好き=憧れや羨ましさ。も一部入るのは、変でしょうか? このような気持ちも含み、お付き合いされてる方々はいますか? 軽く聞けることでないため、意見が聞けると幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • もう連絡しない方がいいのでしょうか?

    かなり幼稚な内容ですみません。 私30歳、彼34歳です。 半年ほど前から気になってる彼がいます。 私が誘えば会ってくれるといった感じで。5回ほど二人で遊びに行ったり、ご飯食べに行ったりしていました。 私は最初からいいなと思っていたんですが、気持ちは伝えていません。 (気づいてるかもしれませんが) こちらから連絡すると返事はくれますが、向こうから連絡が来ることはないので、私のことはなんとも思ってないと思います。 仕事が不規則で忙しい人なので、負担にならない程度に連絡してたのですが、こないだ共通の知り合いから彼に彼女ができたらしいと聞かされました。 彼女ができた以上、今後二人では会ってくれない気がするんですが、私としては友達としてでもいいから繋がっていたいと思っています。 私から連絡する時はいつも会いたい時なんですが、会えないことがわかってる以上、どんな内容で連絡すればいいかがわかりません。 ちなみに、彼は自分に彼女ができたことを私が知ってることは知りません。 このまま連絡せずに、忘れた方がいいのでしょうか? それとも、自分の気持ちを隠して、浅くても付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 恋愛経験が少なくて、どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 振られた相手に告白してもよい?

    約半年前、6年程つきあっていた彼に振られました。 理由は、距離を置いて関係を見つめ直したい、それでも結ばれるべき相手ならまた戻るだろう、というようなことを言われました。決して嫌いになったわけではないと。二人とも30ですので、将来的には結婚の話も出ていましたが、タイミングが合わなかったというのもあると思います。それからは、まったく連絡は取り合っていません。 私は彼への気持ちを消すことができませんでした。自分を磨き、半年後、1年後でも彼への気持ちが変わらなければ自分の気持ちを伝えるつもりでいました。 そんな矢先、彼から突然のメールが来ました。彼女ができて、今後どうなるかはわからないけど同棲するつもり、とありました。 私は他の人と恋愛する気にもなれないし、彼への思いを断ち切れない状態です。今すぐにではありませんが、彼を思い続けて、彼に思いを伝えることは迷惑でしょうか?

  • 元カレの行動の意図がわかりません。

    別れた彼氏から、別れた日からずっと毎日連絡がきています。 半年付き合い、先週別れました。 彼の考えていることがわかりません。私は彼のことが大好きでした。結婚まで考えていました。 しかし極度な束縛、また好きという気持ちからしてしまう彼の嫌がらせに耐えられなくなったこと、また会っても喧嘩ばかりで、お互いプラスになる付き合いができないと思い、わたしから別れを切り出しました。 お互い辛いから連絡をとらないようにしようといったのですが、彼は連絡をとり続けたいといいます。 うちにも来ますし、体の関係を要求してきます。もちろん私は受け入れていません。 やり直したいのか? と聞くと、今やり直してもうまくいかないのは分かってるし、俺じゃ幸せにできないから他を見つけられれば幸せになれるでしょ?あなたにとってそれが楽でしょう? と言われます。 やり直したいわけではないの?と聞くと、 彼は別れたことをだれにも話していないみたいなのですが、私は友達にも話していて共通の友達も多いので、すぐやり直してお騒がせだと思われたくない、と言われます。 なんだか彼のいっていることが矛盾しているなと思います。 他に見つけて幸せになってね、といいながら、他の男の人と出かけないで欲しい、俺のこと忘れないで欲しい、と連絡をしてきます。 やめようといっても、連絡はとっていたい、ワガママだと分かってるけど私のことがまだ大好きだといってきます。 都合のいい女にしようとしてるのでしょうか?好きだということをわたしに伝えて、キープしておきたいのでしょうか?彼はわたしが彼のことを好きだけどふったことをわかっています。 それとも、また何ヶ月かたって、いつかやり直したいと思っていて連絡をとり続けたいと思っているのでしょうか? 彼の考えていることがほんとにわかりません。彼と連絡をとることで、私は前に進めない気がします。 私が好きで、他の人では満たされないからわたしと連絡をとりたいという言葉はどういう意味なのでしょうか? 次に彼女ができるまで、そばにいてというふうに聞こえてなりません。 わかりづらい文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏?の気持ち(特に男性の方、お願いします)

    こんにちわ。いま、つきあっているとはいえないのですが、彼(好きな人)がいます。 そのひとは、私が15歳の時から、20歳まで付き合っていた人で、初めて好きになり、おつきあいした相手です。 付き合いが長いだけあって、マンネリな毎日で、結局2年ほど前に別れてしまいましたが、時々あったりとか、メールや電話もします。 別れてからも、会ったら体の関係になってしまったりというのが、半年ほどまえくらいまでつづいて、それでも私が彼を嫌いになって別れた訳ではなかったので 複雑な気持ちながら、嬉しく思ってしまっていました。 でも、半年ほどまえくらいから、ぜんぜん彼から、求めてくることがなくなりました。 本当に、一緒のベットにねていたり、家に泊まってもです。 その事に関して彼には何もきけずにいるのですが、どういう気持ちなのでしょうか。 正直、よくわかりません。 体の関係がなくても会ってくれるのは、とても嬉しい事ですけれど、逆に寂しく思ってもしまいます。 だからといって、よりをもどすような雰囲気もぜんぜんありません。 それに体の関係以外は、彼に変わったことは特にないんです。 皆さんは、このことについてどう思われますか?? すみませんが、どなたかアドバイスください。

  • 憧れの同性の人と仲良くなりたい

    以下、長文ですのでお気をつけください。 自分は男です。 サイトである作品を公開している、とてもあこがれている人(男)がいるのですが、 その人と仲良くなりたいという気持ちに悩んでいました。 以下、仲良くなりたいと思うまでの経緯です。 自分はその人のサイトに感想や、質問を送っていました。 そしてある時にした質問について、メッセで教えたほうが分かりやすい。ということで メッセンジャーを導入して、教えてもらいました。 その時に、少しお話をした程度ですが、あこがれている人とチャットができて、これからも仲良く出来たら嬉いと考え始めていました。 そして、その後、せっかくメッセンジャーを導入したので、 また話せればと思い、いつもオンラインにしているのですが、なかなか話しかけてもらえません。 相手も長い時間メッセンジャーを使っているのですが、友達も多いそうで、 1回話した程度では話しかけてきてはくれないのでしょう。 そこで、どうすれば仲良くなれるのかと考え始めたとき、根本的な間違えに気付きました。 まず、なぜ、仲良くなりたいのかを突き詰めて考えてみると もともとは「その人の作品をもっと見たい」という気持ちから、感想、質問して モチベーションをあげてもらえれば、「もっとこの人の作品を見ることができるのでは?」 と考えたことです。 つまり、興味があったのは作品です。 すべてはもっと作品を見たいという気持ちだけでした。 それなのに、今では作品よりも、仲良くなりたいといった願望に変わってしまいました。 この背景には 「自分の好みに合うものをつくれるのなら、趣味、性格も合うのでは?」 という考えから 「自分が好きな作品を作れる人とは仲良くできる」 という勝手な、思い込みがあると思います。 そういうわけで、仲良くなりたいと思っても、勝手な思い込みなわけで、 自分自身、話も苦手で、続かないし、やはり他のメッセ友達にはかなわないので、 仲良くはなれないだろうと、思いました。 元々、相手も友達になるわけでメッセを教えてくれたわけではなく、好意で質問に答えてくれただけですから。 こんな感じで勝手に舞い上がっていて、好意を自分が勝手に解釈していただけなのですよね。 なので、仲良くなりたいって感情は違うという結論に達しました。 そして、自分は今後どうするべきでしょうか? 考えてみると (1)まずは、メッセンジャーをアンインストールする。 メッセンジャーを導入していても、相手から話しかけてくれることはない。こちらも、その人の「作品」が好きなので、話題がそれ以外にはないなど、こちらからもメッセしにくい。 (2)以前と同じ状況に戻る。 感想送って、質問あれば聞くなど。 普通の訪問者、管理人の関係として考え、変な親しみを意識しない。 といった感じでしょうか? 分かりにくい文章ですが、よかったら意見を聞かせてください。

  • 遊び人の彼を惹き付けておきたい!

    付き合って半年の彼氏は年収も高く、人間的な魅力に溢れた人です。 そんな頼もしくて男らしい彼氏が私は大好きです。 当然ながら、女性に不自由することはなく私だけのものになるとは思ってません。 私は自分が一番ならいい、つまみ食い程度なら構わないと思っています。私がそういう考えであることも彼は分かっています。 好きな気持ちはお互いに常々伝えていますし、連絡もマメな人です。 今までの彼女は重くなって別れることが多かったようです。 なので私は束縛や細かい詮索はしない、そもそもそれをしたところで相手を惹き付けておくことは不可能な気がします。 そんなことよりも自分自身に余裕を持つことや、外見や内面を磨くことの方が大切だと思ってます。 彼が離れた時は、それはその時だと腹をくくっています。 ここでお聞きしたいのは、モテる男性を惹き付けておくために必要なことです。 束縛されたり重い女って、ウザいですよね? ですが、たまには嫉妬したり束縛した方が良いのでしょう か? それと惹き付けておくために、セックスの中身などは必要でしょうか? この前セックスした時に、ソープ嬢みたいだと冗談で言われました。 彼は社会的立場上、プライドもそれなりにありますし、簡単に弱音を吐けない人です。 私はそんな彼の心も身体も癒したいのですが、たまに連絡が途絶えたりすると、感情をぶつけたりはしませんが疑心暗鬼になってしまいます。 聞き分けが良い女って、都合のいい女なのでしょうか? でもめんどくさい女って、男をウンザリさせますよね。 私自身もいろんな男性とお付き合いをしてきましたが、浮気なら許す って思った人は初めてです。