- ベストアンサー
アンディーブはえぐみがありますか?
アンディーブ(チコリ)はえぐみがありますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アンディーブとは、ヨーロッパ原産のキク科の野菜で、英語ではチコリと呼ばれます。アンディーブの葉には強い苦味があるので、日に当てないで栽培した白い芽を使います。芽は白菜の芯を小さくしたような形状で、生でサラダやお料理の飾りにしたり、レモン汁でさっと茹でてアク抜きしてから、グラタンや煮込み料理などに使います。 昔からこの二つは同じ物なのですがちっと勘違いされていると思います。アンディーブ葉の部分はサラダ使うとえぐみがありますよ!! 表記は、店により、チコリとアンティーブなど色々です。葉の方がえぐみは強いですが、芽の方にも若干えぐみがあるときもあります。 でもこれもうま味の一つですから・・・味わってください!! 竹の子にもえぐみがあるでしょ!!
その他の回答 (2)
- KEKEKO2008
- ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3
KEKEKOです。一つ書き忘れました。 チコリとは、ヨーロッパ原産のキク科の野菜で、フランス語ではアンディーブと言われています。要するに同じ物を、英語表記か、フランス語表記かで書いているものです。 私も昔・・不思議に思いましたね~~!!なんで??? かなり長い間葉、部分をアンディーブ!芽の部分をチコリと言うと思ってました。
- kottinQ
- ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1
こんばんは。 まったくない、と思います。 チコリの葉を舟にして、カッテージチーズとエビやサーモンを乗せ、カナッペ風の一品をよく作りましたが、「えぐみ」を感じたことはないです。